ゲーム攻略完全図鑑

【PR】アクションの爽快感と協力プレイの興奮!『クロノドラゴン』

最近僕は、アクション性の高いゲームを強く欲するようになってきた。なぜだかよくわからないが、無性にアクションが楽しい。

というか最近もうアクションしかやってないんじゃないか? というレベルでアクションゲーム狂の僕がみなさんにオススメするのは、『剣と魔法のログレス』で有名な、株式会社マーベラスが送る究極アクションRPG『クロノドラゴン』(以下クロドラ)だ!

もう短刀直入に言います。クロドラの何が面白いかというと、

「爽快感あふれるアクションと協力プレイの興奮」

そう、見出しでも触れたけど、この一言にこのゲームのすべてが詰まっているといっても過言ではない。

今回はクロドラのその魅力について迫っていく。

▼『クロノドラゴン』ダウンロードはこちら

面白さのキモは、ズバッと気持ちいい「爽・快・感」

クロドラをプレイして最初にビビッときたのは、

「何コレすげえ気持ちい!」

ってこと。やっぱりアクションの良さ、面白さって、ここにあると思うんだ。

クロドラは、この気持いい爽快感がクセになる!

とくにスキルを打った時。これがなにより気持ちいい!

また、攻撃を重ねていくごとに、「コンボ」がつづいていくので連撃を決めれば決める程気持ち良さも倍増していく! 多段ヒットのスキルなんか使った時なんかは最高!

さらに、カメラワークの移り変わり、エフェクトのド派手さ、絶妙なスピード感なども最適化されているから、しっかりしてるよコレは。

▲こんな通常時の画面だけれども……。

▲このカメラワークから……。

▲このド派手攻撃!

しかもこれは、画像を撮るためにチュートリアルで空撃ちしてただけだから敵もいないけど、もうこれだけで凄いでしょ? ちなみに画像ではわからないと思うが、これメッチャなめらかに動く。操作性も抜群だし、結構スピード感があって、敵とか倒すと本当に気持ちいい。

こんな感じでな!!

くぅ~たまんねえ! この「ズバーッ」って感じの爽快感はぜひ味わってみて欲しい。

ちなみに最初の画像はウォーリア、すぐ上の画像はアーチャー、他にもウィザードという職業が存在するので、自分の好みの職業を使うといいだろう。

▲こちらはウィザードの戦闘画面になる。遠距離攻撃も派手さがあっていい。

興奮のPvEが楽しめる! 協力モード「レイド」!

▲立ちはだかる強敵を倒せ!

さてさて、こちらが本作のメインコンテンツと言える程のモードである「レイド」だ。

レイドでは、他のプレイヤーと協力して、でっかいドラゴンとか、なんかすごそうなボスを倒すPvE(プレイヤーVSエネミー)を楽しむことができる(ソロでも行けるんだけどね)

このPvEが興奮必至! ただ突っ込んで戦うだけでは当然倒せない。

敵の攻撃を交わしたり、オブジェクトを破壊したり、遠距離攻撃や、回復、各種バフスキルをふんだんに使って、味方同士で連携していかないとなかなかクリアは難しい。

難しくなればなるほど、アクションゲームならではのプレイヤースキルが問われてくる!

▲アーチャーでワイバーンに挑んでみた。デカいぞこいつ……。

▲共闘感パねえ! なんかかっこいい!

装備の強化が楽しいやりこみ要素

レイドを何度も周回することによって装備を集める、同じレアリティの装備を重ねることによって、武器を強化していくことができ、どんな武器でもレアリティMAXまで成長させることができるというやりこみ要素が楽しい!

しかも武器ごとにオプションがランダムなので、他の人とは違う、自分だけの武器を手に入れることができるのだ。

MAXレアリティの良オプション武器装備してドヤ顔したいなぁ……。

▲同レアリティの装備を集めて……。

▲進化! レアリティが上がった!

まとめ

アクションゲームならではの爽快感。オンラインならではの協力プレイの興奮。そして、プレイヤースキルが求められる強敵や、装備関連のやりこみ要素と、アクションゲーム好きなら絶対ハマる要因がぎっしり詰まっている!

とくにアクションMO系のネトゲをしていた人には、すごいツボなんじゃないかな?

僕はまさにそのパターン。

アクションMOをやってたから、このゲームをプレイした瞬間ドツボにはまったやつ。

少しでも気になったそこのあなたは、『クロノドラゴン』で爽快感と興奮に酔いしれ!

『クロノドラゴン』関連リンク


TOP