モンハン攻略記事

【MH4】発掘装備のランク分け早見表と最高性能まとめ【攻略】

MH4Gの発掘武器の性能&仕組みはこちら

※14/03/02更新
ボウガンの項目に加筆&「栄光へビィ・ライトの撃てる弾種&しゃがみor速射対応弾のパターン」のリンクを追加

発掘武器の見た目とモンスターの対応表      ・発掘防具の見た目とモンスター/シリーズの対応
・発掘防具の見た目・男性編(画像あり)     ・発掘防具の見た目・女性編(画像あり)
・発掘武器/防具の装飾品について        ・栄光の武器、栄光の防具の楽な集め方
・発掘武器&防具のスペックからレア度を判定   ・発掘武器防具の入手確率


■武器種別・斬れ味を含む最高性能(3種)の初期値まとめ
※それぞれの武器種で挙げられた3種は、ほぼ同性能


発掘武器の仕組み


武器倍率170,180は会心か防御に+10、+20される事がある。
 このボーナスのみで会心と防御が両立する事は無い。


さらに武器種ごとにそれぞれ特有のボーナスを付加される事がある。

■武器種ごとの付加ボーナスと斬れ味の相関関係
           (ボーナスA)      (ボーナスB)
大剣・ハンマー ・・・  武器倍率+10(240)  武器倍率+20(250)
片手剣・ランス ・・・   防御+10       防御+20
太刀・双剣 ・・・     会心+10%       会心+20%
ガンランス ・・・     砲撃Lv4         砲撃Lv5
狩猟笛 ・・・    紫赤青 紫赤緑 紫赤空   紫青緑 紫空黄 紫赤橙
スラッシュアックス・・・ 強撃ビン        強属性ビン

※(ボーナスA)と良斬れ味は両立が可能、(ボーナスB)は両立が不可能。
 スラッシュアックスのみ、どちらでも斬れ味に影響は無い。




発掘武器(栄光の武器)レア度別 性能まとめ

タイプA=武器倍率170→200 防御+20
タイプB=武器倍率180→210
タイプC=武器倍率170→210 防御+20
タイプD=武器倍率180→210 会心+20%
タイプE=武器倍率190→220
タイプF=武器倍率230  会心-25% → -10%
(※↑上記の武器種ごとの付加ボーナスは加えられていない)   〇=空きスロ ●=真珠・珠入り



近接武器(栄光)まとめ

■武器倍率と会心率
・倍率170,180の物は会心か防御に最大+20のオプションが付く(両立はしない)
・表示攻撃力=武器倍率×武器係数 (大剣4.8 太刀3.3 ランス/ガンランス2.3 片手剣/双剣1.4
 ハンマー/狩猟笛5.2 スラッシュアックス5.4)

■強化
・倍率170~190の物は強化(最大3回)するごとに武器倍率が+10される
・倍率170の物は最終強化で武器倍率+20されて210になるものがある
・Lv1で倍率が170(大剣/ハンマーは180 or 190)で、防御力+20(片手剣/ランスは+30 or 40)であり、
 Lv1からLv2への強化が「堅鎧玉」だと、Lv3からLv4の強化で倍率が+20される
・倍率230の物は初期会心が-25%で固定、強化するごとに会心が+5%され最大-10%になる

■属性と状態異常
・(属性値/状態異常値)の最高は、大剣/狩猟笛が 570(630)/330(360)、
 太刀/ランス/ガンランス/ハンマー/スラッシュアックスが 380(420)/220(240)
 片手剣/双剣が 280(310)/160(180)

・無属性>属性>状態異常、火=水=雷>氷>龍、毒>麻痺>爆破>睡眠の順で出やすい

■斬れ味
斬れ味ゲージは素で白10(匠で+白50)、素で白20(匠無効)、素で青長(匠で+白50)の3種類が強い。
・ガンランスの場合、各砲撃Lv5とこれら3種類の斬れ味ゲージは両立せず、
 例外的に白のない「素で青30」が最高の斬れ味ゲージになる。
・武器種ボーナス+20、ガンランスの各砲撃Lv5、狩猟笛の旋律が[紫赤橙]、[紫青緑]、[紫空黄]のものは
 これら3種の斬れ味ゲージとは両立しない
・狩猟笛の旋律が[紫赤空]、[紫赤青]、[紫赤緑]のもの、スラッシュアックスの強撃ビン、強属性ビンは
 3種の斬れ味ゲージと両立できる

(斬れ味については→【MH4】斬れ味によってかかる物理・属性値への補正


■武器種ごとの付加ボーナス
・大剣ハンマーは上記の条件に加えて武器倍率が+10または+20されることがある
・太刀双剣は会心が最大+20されることがある(よって太刀双剣は武器倍率230でも会心-5%が発掘される)
・片手剣ランスは防御が最大+20されることがある(よって会心と防御がどちらも+の物が発掘される)


■各武器ごとの素の武器倍率&会心率(期待値)の上位3位と、補正コミの値

・ランス/ガンランス/片手剣/狩猟笛/スラッシュアックス(/弓)
 3位・・・倍率190→220+会心率0%(220)
 2位・・・倍率180→210+会心率20%(220) 
 1位・・・倍率230 会心率-25%→-10%(224)

+爪護符 235/0%(235) < 225/20%(236) < 245/-10%(238)
+猫飯攻撃大 240/0%(240) < 230/20%(241) < 250/-10%(243)
+怪力の種 250/0%(250) < 240/20%(252) < 260/-10%(253)
+攻撃大 270/0%(270) < 260/20%(273) = 280/-10%(273)
+火事場2 351/0%(351) < 338/20%(354) = 364/-10%(354)


・大剣/ハンマー ※武器倍率+20の固有ボーナスを加算した状態で比較
 3位・・・倍率210→240 会心率0%(240)
 2位・・・倍率200→230 会心率20%(241)
 1位・・・倍率250 会心率-25%→-10%(243)

+爪護符 255/0%(255) < 245/20%(257) < 265/-10%(258)
+猫飯攻撃大 260/0%(260) < 250/20%(262) < 270/-10%(263)
+怪力の種 270/0%(270) < 260/20%(273) = 280/-10%(273)
+攻撃大 290/0%(290) < 280/20%(294) > 300/-10%(292)
+火事場2 377/0%(377) < 364/20%(382) > 390/-10%(380)


・双剣/太刀 ※会心率+20%の固有ボーナスを加算した状態で比較
 3位・・・倍率190→220 会心率20%(231) 
 2位・・・倍率180→210 会心率40%(231) 
 1位・・・倍率230 会心率-5%→10%(235)

+爪護符 235/20%(246) < 225/40%(247) < 245/10%(251)
+猫飯攻撃大 240/20%(252) < 230/40%(253) < 250/10%(256)
+怪力の種 250/20%(262) < 240/40%(264) < 260/10%(266)
+攻撃大 270/20%(283) < 260/40%(286) < 280/10%(287)
+火事場2 351/20%(368) < 338/40%(371) < 364/10%(373)

発掘武器の最高性能まとめ一覧(武器の種類別)


ボウガン(栄光)まとめ

■武器係数
ヘビィ1.5、ライト1.3

■リロード速度と反動
リロード速度/反動のパターンは、
速い/大、やや速い/中、普通/やや小、やや遅い/小、速い/中、やや遅い/やや小の
6種類が存在する。上記のもの以外のリロード速度と反動の組み合わせは存在しない

■装填数としゃがみ対応弾
上記の6種類のリロード速度/反動のグループごとに10種類程度ずつの装填数パターンが用意されている
つまりリロード速度/反動と、装填数/しゃがみ(速射)対応弾はそれぞれ連動していて、
見掛けよりもパターン数は少ない
ヘビィはリミカで貫通弾を撃つなら、「リロードやや遅い/反動小」で貫通3/2/5(リミカで3/4/5)
通常5/6/7 麻痺2/1のパターンが最も優秀。
ライトは水冷弾か氷結弾速射で、それぞれ3連射×5発装填でリロード速い/反動大で通常6/6/6のパターンが
最も優秀

■武器倍率と会心率と防御力

倍率170:防御力+20が確定で付く 防御力が付くのは倍率170のみ
      最大強化後の倍率は200(尖鎧玉スタート) or 210(堅鎧玉スタート)
・倍率180:会心率+20%&ブレ左大が付くまたは何も付かない ブレ左大は最大強化後もブレ左小として残る
      最大強化後の倍率は210
・倍率190:何も付かない 発掘ボウガンの中では攻撃力の高さと取り回しやすさを兼ね備えていて優秀
      最大強化後の倍率は220
・倍率230:会心率-25%&ブレ左右大が確定で付く。ブレ左右大は最大強化後もブレ左右小として残る。
      最大強化後の会心率は-10%。ライトの属性弾速射の場合は会心率マイナスがほぼ影響しないので
      倍率220に攻撃小を付ける感覚でブレ抑制1を付けるのもあり

■撃てる弾種パターン
栄光ライトボウガンの撃てる弾種&速射対応弾のパターン
栄光へビィボウガンの撃てる弾種&しゃがみ可能弾のパターン


弓(栄光)まとめ

■武器係数
1.2
属性の最高値は280(覚醒310)、状態異常は付かない

■曲射パターン
連1/連2/連3/拡3 曲-放散 強毒痺眠ペ
連1/連2/拡3/貫3 曲-集中 毒痺眠接ペ減
連1/貫1/貫3/拡3 曲-放散 強眠接ペ
貫2/貫3/拡3/連3 曲-集中 毒痺接ペ
貫1/拡2/連3/拡3 曲-集中 強接ペ減
拡1/連2/拡2/連4 曲-集中 強痺眠接ペ
連1/連2/貫3/連4 曲-放散 強毒痺接ペ減
貫2/貫3/連3/拡4 曲-爆裂 眠接ペ
貫2/連3/貫3/拡3 曲-放散 毒眠ペ[爆]
拡1/連3/拡3/貫3 曲-爆裂 強毒痺眠接ペ
拡2/拡2/貫4/連5 曲-爆裂 毒[痺]眠接ペ減
連2/連3/拡4/拡4 曲-集中 強ペ[減]爆

■剛射パターン
拡2/貫2/拡3/(連3)剛 強毒痺ペ
貫2/連2/連3/(拡4)剛 強毒接ペ
連2/拡2/拡3/(連4)剛 強痺眠接ペ
連3/貫2/連4/貫4 剛 強[毒]接ペ

この中で特に強いのは「連2/拡2/拡3/(連4)剛 強痺眠接ペ」で、生産拡散弓を軽く超えている。
連射の「貫2/連2/連3/(拡4)剛 強毒接ペ」は、「衝弓【虎穿】」を超えるかどうかが問題。

     

スロット・珠と発光色の関係一覧

※斬れ味の色の並びで武器のランクを表し、良条件のものほど紫に近くなるという説あり。

■空きスロット・珠の数      〇=空きスロット ●=珠・真珠入り


■珠・真珠の種類と数 ※匠=刀匠



研磨と旅団ポイント交換

研磨に必要なアイテム

・傷ついた=大地の結晶x5、研磨剤x3
・歴戦の =天空の結晶x4、高級研磨剤x3、狂竜結晶の欠片x2
・栄光の =最高級研磨剤x3、狂竜結晶x3、禍々しい狂竜結晶x1


「旅団ポイントに交換」で得られる旅団ポイント・アイテム

    武器P 防具P   貰えるアイテム
RARE1 80   50  大地の結晶x3
RARE2 120  80  大地の結晶x3, 研磨剤x2
RARE3 300  180 大地の結晶x4, 研磨剤x2
RARE4 800  300 大地の結晶x5, 研磨剤x2, 鎧玉1
RARE5 1,000 450 天空の結晶x3, 高級研磨剤x2, 上鎧玉x1
RARE6 1,500 600 高級研磨剤x2, 狂竜結晶の欠片x1, 堅鎧玉x1
RARE7 2,000 800 高級研磨剤x2, 狂竜結晶x1, 重鎧玉x1


関連リンク
・発掘武器・防具に付いている装飾品について
・栄光の武器、栄光の防具の楽な集め方
・発掘防具の見た目・男性編(画像あり)
・発掘防具の見た目・女性編(画像あり)
発掘防具の見た目とモンスター・シリーズの対応まとめ
お守りの第1、第2スキルを固定して効率的に神おまもりを厳選する方法


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