ダンジョン攻略の基本的なパーティ案
ダンジョン攻略の基本を踏まえたパーティ案です
基本パーティ案
☆4はガチャ運が絡んでくるので基本的には☆2、☆3で考えます
枠1:回復要員
全くダメージを受けずに攻略することはほぼ不可能なので(一部可能なダンジョンはありますが)、事故率を下げる意味でもパーティに1枠割り振ります
2枠割り振らない理由はバフで回転率を上げているのと、デバフで相手が行動する余地をほとんどなくしているからです
この枠は特殊な事情がない限り、現状光ベアマン一択でしょう
個人的には検討の余地がないのでかなり悲しい枠です
枠2、3:全体バフ要員
バフには攻撃力、防御力、攻撃速度、クリティカル率、免疫、無敵などがありますが、免疫や無敵はほぼ☆4以上に限定されている上に再使用までの時間が長いので採用しません
この枠を2つ取っている理由は、攻撃速度バフ持ちで更に他のバフを持っているモンスターがいないので攻撃速度バフ持ち+その他バフ持ちということで2枠になります候補モンスターは
攻撃速度:風グリフォン、水バウンティハンター、火ガルーダなど
その他 :風ピクシー、水ミスティックウィッチ、火バウンティハンターなど
ここもあまり選択肢が多くありませんが、光ベアマン一択よりかはマシです
枠4、5:全体デバフ要員
ここが一番色んなモンスターを採用できる枠で個性を発揮できます
基本は攻撃速度低下枠+α枠になります
αはゲージダウン、気絶、凍結、挑発など
ルーンは全体デバフを最大限活かすため2番攻撃速度の絶望を採用します
(効果的中はダンジョンではあまり必要ないのでなくても構いません)
候補モンスターは
攻撃速度低下:火グリフォン、風ピクシーなど
その他α :水サーペント、火サラマンダー、火ウォーベアなど
この枠は本当に色んなマイナーモンスターを採用できるので考えてて楽しい枠ですね!
攻撃系モンスターを採用しない理由
ダンジョンは深層に行けば行くほどモンスターのステータスが上がります
攻撃系モンスターを運用する最大のメリットは、速やかに1体ないし複数体を落として戦況を有利にすることですが、深層になればなるほどそれもままならなくなります
攻撃系モンスターに一枠割り振ることでバフ・デバフ要員を削ることにあまりメリットはありません
ただし低階層を速やかにクリアするために採用するのは有りです
まとめ
☆2、☆3の1つのパーティ案です
回復要員 :光ベアマン全体バフ要員 :風グリフォン(迅速)、風ピクシー(絶望)
全体デバフ要員:風ピクシー、水サーペント(絶望)、火ウォーベア(絶望)