サマナーズウォー攻略記事

速度パーティなんのその

アリーナで攻め・防衛共に一番使われているであろうパーティ
このパーティが最強という神話があるので否定してみます

速度パーティとは?


リーダースキルに味方の攻撃速度を上げるリーダーを置き、1-2体の速度増減サポートで更にゲージを加速させ、アタッカーに先手を取らせるパーティ
(例:LS風忍者、風グリフォン、水ミスティックウィッチ、風ジョーカー)

例に上げたのは風忍者のリーダースキルで元々の速度が高いグリフォンに先手を取らせて、順風で攻撃速度を上げつつゲージ補充、そこから速度を上げた水ミスティックウィッチが全体強化バフとゲージ補充で更に加速して、最後は風ジョーカーの全体防御無視攻撃で相手パーティを半壊-全壊にするパーティ

*写真は風ジョーカーを持っていないので別の更に極端な例

速度パーティのメリット

  • 相手のパーティに体力の低いモンスター(アタッカーなど)がいる場合、速やかに処理でき数的有利を築ける
  • アタッカー以外の☆を上げる必要はないので比較的育成が容易
  • 一方的に攻撃できるので勝つにしろ負けるにしろ試合時間が短い

速度パーティのデメリット

  • 相手も速度パーティの場合、どれだけの速度を持っているかわからないので運ゲーになる
  • 防衛で使う場合、事故率が極めて高い
    例で上げると、風グリフォンが順風を打たなくてもダメ、水ミスティックウィッチが強化のスキルを使わなくてもダメ、風ジョーカーが全体攻撃をしなくてもダメ
  • アタッカーの数を絞っているのでアタッカーの初手を耐えられると厳しい、つまり耐久パーティに比較的弱い

まとめ

やはりメリット、デメリットを洗い直すとわかりやすいですね

このアプリがリリースされて約3ヶ月、やはり防衛パーティより攻め用のパーティの方がダンジョンでも使いやすいので、皆さん育成を優先してると思うのですが、そうなってくると単純に火力だけ並べたパーティに強い速度パーティが強い強い言われるのも頷けます

防衛パーティを作るには改めて☆6を4体にルーン厳選も必要なので、速度パーティに速度パーティをぶつけて勝てるよう廃ルーン厳選に走るのもわかります

しかしこれから先、育成が進むに連れて耐久パーティがどんどん充実してくるはずです、そうなったとき速度パーティは最強なのか?(既に上位では全然最強ではないですが...)

速度と速度の戦いに疲れてしまった人は視点を変えて速度パーティに勝てる耐久パーティを育てると、またこのゲームが楽しくなるかもですね!〔´∇`〕

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