ガンダムトライヴ攻略記事

ステージ攻略

めぐりあう戦士たち

全3ステージ。
《NORMAL》
チュートリアルミッションとして攻略することになる。
獲得可能アイテムは一切ないので改めて攻略することもなかろうかと思われる。
《HARD》
目安としては総合力2万程度。
敵はザク、ドムとショボく見えるが強い。
☆集めのために1度完全攻略したら二度とプレイすることはないと思われる。
最終ステージの敵が異様に強いので勝てなければ無視して報酬のある闇の胎動に進むのがベター。

闇の胎動

全6ステージ。
《NORMAL》
いよいよ本番開始。
最終ステージでは敵に援軍がどかどか出てくる。
また、最終ステージのみアデスが貰えるので育成用に狙ってもいい。
《HARD》
ここから報酬が良くなる。
NORMALクリア済みで総合力が高く資源抑えめの精鋭部隊で挑めばサクサク進められる。
既に☆4以上のパイロットがカンスト済みで機体もカンストしていればそのまま変わる世界あたりまでは問題なく進められる筈。
狙いとしてはカラミティの設計図と最終ステージのニコルといったところ。
《VERYHARD》
HARDで勝ち進めるようならVERYHARDも問題なし。
狙いはリディとニコルおよびフォビドゥンの設計図。

世界のゆがみ

《NORMAL》
《HARD》
狙いは最終ステージのピーリス。タオツーが未登録なら狙うのもいい。
《VERYHARD》
狙いはジェリド、ピーリスおよびキュリオスの設計図。

天から来るもの

《HARD》
狙いは最終ステージのエマ。ガブスレイとMk-Ⅱの設計図は作ったことがなければ程度。全ステージでサラが貰えるが強化用なので・・・
《VERYHARD》
狙いはエマとヤザン、百式の設計図。

紫のバラ

《NORMAL》
《HARD》
狙いは最終ステージのギルボア。デルプラが未登録なら狙うのもいい。ジョニーザクの設計図はなかなか貰えない。
《VERYHARD》
狙いはギルボアとハムくん、アルバトーレ、ジョニーザクの設計図となかなか美味しい。

宿命の出会い

《NORMAL》
《HARD》
狙いはゼクス。なぜかVERYHARDでは出ない仕様。ヴァルヴァロの設計図もなかなか貰えない。トールギスの設計図はなければ集めよう。
《VERYHARD》
狙いはマツナガ。途中まではビグザム、ヴァルヴァロ、最終ステージでエルメスとMA使いにとってはまさに天国のよう。

ふたつの閃光

全10ステージ。
《NORMAL》
戦力の目安としては15000以上。
増援のメビウス・ゼロが非常に厄介。
なかなか攻撃が当たらずに長居されるうちにグイグイ押し込まれる。
コレを排除出来ないと攻略は無理なので難しい場合は「宿命の出会い」に戻って育成に励むと良い。
《HARD》
狙いはムウ。なぜかVERYHARDではラミアスに置き換わる仕様でHARDでは最終ステージのみ貰える。ナドレとバスターの設計図は頑張れば集まる。
《VERYHARD》
ジョニーとラミアスが貰える。ラミアスより優秀な艦長キャラ(スメラギ、CCAブライト)がゲット出来ていなければ彼女を強化していくよりない。ナドレ、α、最終ステージではフリーダムの設計図が狙える。

変わる世界

全10ステージ。
《NORMAL》
増援のソレビー部隊が非常に厄介。
戦力が1万以下だと瞬殺されてしまう。
《HARD》
狙いはマネキン。ただラミアスよりちょっと劣るので無理して集めるほどではない。むしろ旗カスタムの設計図が狙い目。
《VERYHARD》
ここまで来ると生半可な戦力では勝てない。下手な編成だと☆5機体を投入する前に瞬殺させられる。
ただ、報酬はコーナー、ネーナと良く、設計図もヴァーチェ、旗カスタムと良い。最終ステージではガチャでは出ないトランザムエクシアの設計図が貰える。

地球の運命

全10ステージ。
《NORMAL》
初期実装最終ステージ。
戦力が2万近くないとステージ攻略はかなり厳しい。
最終ステージは強敵ばかり・・・だが、そもそも必要資源が多すぎるユニットばかりなので出足はかなり遅め。
先に有利な戦況を作ってしまい切り札兵器を投入してしまえば相手が少ない状態で戦えるので余裕。
《HARD》
狙いとしてはギュネイ。最終ステージのみクェスが報酬。設計図は特典で全員貰えたユニコーンノーマルとギュネイ用と比べて大きく見劣りするクェス用のヤクト。途中までの方が報酬的に美味しくないかと思う次第。
《VERYHARD》
全ステージでマリーダとクシャトリヤの設計図が報酬。最終ステージ報酬のシナンジュの設計図が実に恨めしい。
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