ガンダムトライヴ攻略記事

初心者向け攻略

まずは部隊を作ろう

まずなにから始めたら良いのですか?

開始するといきなりチュートリアルを兼ねた攻略がスタートします。
言われるままに進めてみてください。

取りあえずホワイトベース、ガンダム、ジム、ボールとブライト、アムロが手に入ったけど?

それが初期部隊になります。
これを強化しても良いですし、新たに得た機体と入れ替えるのもありです。
まずは貰ったチケットなどでガチャを回してパイロットとMSを入手しましょう。
どれを配置するかはそれから決めることです。
ちなみにボールは意外と役に立ちます。

どうやって機体やキャラクターを増やしたらいいの?

ゲームに課金してチケットを購入する以外にもミッション達成時のボーナスや、
事前登録などの報酬、フレンド勧誘などでチケットを貰うことが出来ます。
また、一日一回だけパイロットと機体の無料ガチャを回せます。
更新時間は早朝5時です。
他にもステージクリア報酬でパイロットが貰えることがあります。
また、機体を増やす方法としては「生産」があります。
生産できる機体はランダムですが、ある程度確率を操作するアイテムがありますので有効に使いましょう。

パイロットが複数いてMSも沢山あるけれど、配置できない

母艦ごとに編成可能な機体数とパイロットが決まっています。
ホワイトベースだと機体数が3ですので艦長が1、パイロットが機体と同じ数だけ配置できます。
ゲームを進めると報酬で様々な艦船が入手できるので母艦を変えることで編成数を増やすことが出来るようになります。

MSに近とか遠とか書いてあるけど?

◎近
近接攻撃。前衛。
格闘武器で戦います。初期に貰えるガンダムは「ビームサーベル」による近接攻撃タイプです。
出撃すると最前列に配置されます。
被弾する機会が最も高くなるため、優秀でHPが高く回避にも優れたMSと近接攻撃が強く回避力もある優秀なパイロットを配置することをオススメします。
◎中
中距離攻撃。中衛。
射撃武器で戦います。
前衛が居ると攻撃はそこそこしか貰いませんが、前衛が倒されると集中的に攻撃されます。
中衛を敢えて置かず、前衛と後衛のみで戦う戦法もあります。
◎遠
遠距離攻撃。後衛。
遠距離射撃武器で戦います。
前衛、中衛が居れば攻撃はほとんど貰いません。
高ランク機体のほとんどがコレに該当します。
攻撃の要になりますので後衛配置の機体をいかに守るかが攻略の鍵になります。

スタックってなに?

同じ属性のMS同士は重なり合って配置されます。
この状態がスタックです。
スタック状態の機体が多いと敵からの集中攻撃が避けられ、結果的に生残率が高くなります。
能力の高いパイロットを保護するには同じ属性のMSを多数発進させて重ねるようにすると効果的です。

どのMSにどのパイロットを乗せればいいの?

わからない場合は「お任せ」で設定しましょう。
ただ、能力数値とレベルだけで判断されるのでラミアス艦長がMSに乗せられていたりします。
各キャラクターの情報を確認するとパラメーターが確認できます。
近接攻撃が高いパイロットは前衛に。
射撃能力の高いパイロットは後衛に。
どちらもバランス良く高い場合はエース機に配置すると良いでしょう。

νガンダムが手に入ったんだけどアムロを乗せられない。

最初に貰えるアムロは一年戦争初期のアムロです。
それとは別に逆襲のシャアのアムロ、Z登場時のアムロも居ます。
一年戦争初期のアムロはまだニュータイプとして覚醒していないので、
レベルが20に到達したニュータイプの能力に目覚めるまでは
覚醒値が低くニュータイプ専用機には乗せられません。
各キャラクターを確認するとニュータイプなどのパイロットスキルを持っていることがあります。
クェス・パラヤなどは最初からニュータイプのスキルを持っているのでいきなりνガンダムに乗せることが出来ます。

少し進めたら第2部隊が編成できるようになったのだけど

第2部隊をどう使うかはその人次第ですが、オススメなのは「低コストの育成部隊を編成する」です。
第1部隊はステージ攻略および対人戦の防衛部隊とするのが無難です。
この部隊をいじくり回したりすると色々と不都合が生じます。
対人戦の場合、相手次第では速攻タイプで序盤からバンバン量産機を投入してくる設定にしている人もいるため脆弱な母艦だと先手必勝であっという間に血祭りにされたりします。
ただ、普段からアークエンジェルを母艦にすると資源のやり繰りがキツい。
そこで育成部隊の出番となるわけです。
育成部隊はなるべく艦載機数が多くて資源が安いものが良いでしょう。
ラオホゥ(00)なんかがオススメです。
それにゲットしたばっかりのキャラクターと適当なMSを乗せて攻略済みのMAPで経験値稼ぎしまくるのです。
ついでにアイテムやパイロットをかき集めると尚良いです。
小回りの利く育成部隊を編成したら第一部隊と第二部隊を総入れ替えすることをオススメします。
基本出撃が第一部隊なので、うっかりミスって第一部隊で出撃して無駄に強すぎて資源浪費・・・ということが増えます。
【オススメ育成ステージ】
「闇の胎動-6」獲得経験値243 獲得強化ポイント 840
 シグー、エールストライクの設計図とアデス艦長が貰える。ザフトのガンダム強奪部隊を蹴散らせさえすればOK。
 既にパイロットレベルがカンストしていると、ボールやギラドーガなどで編成した消費資源400以下の部隊でも軽くクリア出来るのでデイリー消化にも使えます。
「世界の歪み-6」獲得経験値276 獲得強化ポイント 920
 相手はスローネ2機。出足が遅いので先手必勝でガンガン追い込める。コーナーが援軍で来るが頑丈なアルバトーレじゃなくてアルヴァアロン。さくっと血祭りにしよう。エクシア、GNアーマーの設計図とセルゲイ父さんも貰える。
「宿命の出会い-9」獲得経験値384 獲得強化ポイント 1280
 次の最終ステージが異様に難易度が高い(援軍のエルメスがやけに強いせい)割に消費資源500以下の部隊でも楽勝。シロッコのメッサーラとギルボアのギラズールが援軍だが「無視」。他が弱っちいので敵母艦手前で相手をすればコンスコンの方が先に音を上げる。
 セイラさんが2、3枚まとめて貰えることもあり、デイリーミッションのキャラクター合成の条件を満たすにはもってこい。シャイニングガンダムの設計図やアイテムも貰える。資源の場合は160バックする。

数値がいろいろあるけれどどういう意味?

◎資源
ステージ攻略や対戦、生産、アップデート、チーム参加時の派遣に必要なポイントです。
上限までは時間経過で回復します。
また、ミッション達成のボーナスや報酬としても得られます。
資源が足りなくなると出撃や対戦が出来なくなるので計画的に使いましょう。
◎GP
資金です。
主にMS生産、アップグレード、設備強化に使います。
ブーストアイテムを使って対戦ばかりしていると資金難に陥るので注意。
◎強化ポイント
MSやMAの強化に使うポイントです。
ステージ攻略や対戦勝利時に報酬として得られます。
強化は各MSのレアリティ(☆のあとの数字)を上限としたレベルまで行えます。
あとは既に入手済み or 機体特性が気に入らない機体をスクラップにして変換することも出来る。

ステージ攻略

勝つにはどうしたらいいの?

相手の母艦を撃沈することが勝利条件です。
また、時間切れまでに母艦に与えたダメージが多い方が勝ちます。
母艦を撃沈してもその後、少しの間だけは戦闘が続きます。
ただし、操作不能になるので撃墜されても再出撃は出来ません。
また後述のスペシャルも発動できなくなります。

援軍が出てきた

援軍は各ステージごとに発生します。
複数の援軍が出現するステージもあります。
援軍は一度倒せば同じステージ内では二度と出てきませんが、
(ただし、艦載機として登録済みの同じ機体があり、パイロットもいる場合は何度でも出てきます)
序盤から強力な援軍が出てくるステージは攻略難易度が高くなります。
倒してもボーナスが貰えるわけではないので、なるべくなら無視して母艦の撃沈を目指した方が良いのですが、そうはいかない場合も多いのがこのゲームの特徴です。
こちらもチームメイトにあらかじめ頼んでおけば援軍を送って貰えます。

母艦とMSのエネルギーって?

攻略中にMSを生産・発進させるのに必要なポイントです。
また、この数値が高ければ高いほど、出撃に必要な資源が増える仕組みになっています。
原作で強力だったホワイトベース、アークエンジェル、ラー・カイラムなどの母艦は頑丈で攻撃力もありますが、エネルギー消費も大きくなります。

Lvってなに?

エネルギーの充填速度と上限値を上げるものです。
エネルギーを消費してレベルを上げられます。
低いままだと充填速度が遅いままです。
エネルギーが250以上のMSを生産する場合には先にLv2、3にした方が効率的に送り込めます。
Lvを上げるのを優先させるか、MSの出撃を優先させるかはプレイヤー自身が判断すべきポイントになります。
エネルギーLvの上限は8です。

MSを発進させたらカウントダウンが出たけど?

再出撃にかかる時間です。
原作で量産機だったものは短く、そうでないガンダム系統等は長くなっています。
主役ガンダムながら例外的にヴィクトリーガンダムは量産機扱いです。
パイロットは最初に送り込んだ一機にのみ搭乗しており、これが撃墜されるまでは搭乗して戦います。
以降に生産したものは誰も搭乗していない状態で出撃します。
パイロットによる補正値がないだけで自軍ユニットとして撃墜されるまで戦ってくれます。
各MS、MAのデータをチェックすると必要な時間が分かるようになっています。

やられちゃった。パイロットが戻ってきたけど・・・

エネルギーが足りていて、再生産可能になっていれば何度でも再出撃できます。
撃墜されたら何度でも送り込んで、なるべく母艦に残っていない状態にしておきましょう。

スペシャルゲージが溜まったんだけど、どうすればいいの?

特殊能力が発動できます。
特殊能力が使えるのはパイロットが搭乗している機体と母艦のみです。
特殊能力は敵一体に強力な攻撃を行うものや、複数の敵を対象に攻撃するもの、補給を行ってHPを回復させるものなど様々です。
それぞれ必要なゲージの目盛りが決まっているため、不足している場合は使えません。
また、距離が適切でない場合も使えません。
どの機体でどの特殊能力を使うかはプレイヤーの判断です。
ちなみにAIはスペシャル連続使用(仕様上プレーヤーは間髪入れずに使うのは無理)による追い込みを使ってきます。

勝てたよー

戦闘結果確認画面で一つだけやっておいた方が良いことがあります。
それは均等分配のチェックを外して「後で分配する」を選ぶこと。
チュートリアル中はチェックボックスが操作できないようになっていますが、操作出来るようになったら切り替えることをオススメします。
今使っている機体を使い続けるのであれば、均等分配で良いですがそうでない場合もあるでしょうから・・・

対戦

積極的に対戦しよう

対戦はステージ攻略よりも報酬が良く、消費資源は部隊に準ずるので経験値や強化ポイント稼ぎには向いています。
ただし負けるとBPを失います。
BPは一定量溜まると昇格します。
最高ランクはS-1級です。
S-1級になると防衛にボールのみ配置の人も多くなり楽に稼げるようになりますが、その手前は強化済みの☆5機体がない場合は非常に苦しいです。

相手をどう判断したらいい?

相手のレベル、総合力、搭乗機体とパイロットで判断しましょう。
表示されているのは編成の一番左側に配置されたMSとパイロットです。
無人のボールが配置されていても総合力が7000以上なら間違いなく二番目に☆4機体とエースパイロットが配置されているので注意しましょう。
10000超えしている場合は間違いなく二番目に☆5機体がいます。

防衛戦で勝つとどうなる?

防衛戦で負けるデメリットはほぼないですが勝つと勝利数に応じて資源とGPが貰えます。
ただ、総合力を低めに抑えつつ、優秀な部隊をなるべく手の内を見せずに置く必要があるので難しいです。

遠征

絶えず遠征に送り込もう

遠征は一定時間経過後に結果判定されるものです。
遠征に出している部隊が使えなくなるといったデメリットはありません。
またチームメイトの増援に向かった場合についても出した機体が使えなくなることはありません。
微量ですが資源やGPなどが獲得できるので有効活用しましょう。

遠征の結果はどうやって判定されているの?

詳しくはわかりませんが能力が高い精鋭部隊で参加人数が多いほど超成功する確率が高いようです。

生産

生産ってどうやるの?

生産ドッグに空きがあって資源、GPが足りていれば生産できます。
生産開始すると表示された時間後に完成します。
生産にかかる時間が長いものほど期待度大です。
完成したものがあると待機画面内にチェックが出ます。

設計図を入れたのに違うのが出てきた

設計図はあくまで目的となる機体を生産する確率を上げるためのもので、必ずその機体が完成するとは限りません。
また、必要な資源、GPを満たしていないと生産出来る確率は下がります。
設計図を投入したら「お任せ投入」ボタンで投入する資源、GPの量を調整しましょう。

既にあるのと同じ機体が完成したんだけど・・・

機体特性を確認しましょう。
違っている場合があります。
なるべく自分の好みに合う特性を持つ機体を強化すると良いでしょう。
いらなければ「売却」して強化ポイントにチェンジです。
同一機体を複数所持すると同一部隊に組み込めるメリットがあります。
☆1にはほとんどついていません。

強化

どの機体を強化したらいいの?

それはプレイヤー自身が判断すべきところです。
ただ、ステージ進行によるミッション達成で貰える機体や入手しやすい設計図の対象機体はなかなか優秀なのでこれを生産して強化するのも良いかと思います。
ステージ終盤や対戦では☆4以上で強化済みの機体がないとほぼ勝てません。
集中的に育成しましょう。

機体の強化ってどうするの

選んだ機体に強化ポイントを注入することでポイントが貯まり、一定量に達するとレベルアップします。
矢印を長押しするとちょっとずつ注入。
ドラッグして右に動かすとぐいぐい注入されます。
ただ、やり直しは利かないのでドラッグしすぎに注意しましょう。

アップグレードってなに?

機体の更なる強化です。
ほんのちょっとですが機体の能力が上がります。
また、特性の入れ替えも出来ます。
ただし物凄く割高なので頻繁に使うお気に入りの機体だけにしましょう。

使わなくなった機体はどうすれば良いのでしょう?

売却すると強化段階に応じて強化ポイントが入手できます。
ただ一軍で使わなくなっても二軍で経験値稼ぎに使えることもあるので慎重に。

キャラクター育成

キャラクターの強化はどうすれば良いのでしょう?

キャラクターの育成は「実戦で育てる」か「他のキャラクターを合成する」かのいずれかです。
同じキャラクター同士を合成するとレベル上限が上がります。
同一キャラは同じ部隊に配属できず、別編成なら配置出来るルールなので複数居てもあまり意味がありません。
ただし、CCAのシャア(☆5)、1STお詫び配布シャア(☆5)、1STシャア(☆4)、クワトロ(☆4)は別キャラクター扱いなので同じ部隊に配属させられます。
また、レベル上限に達するとそれ以上は育たなくなります。
☆2だと上限がlv20と低いので合成に使った方が無難です。
☆3は入手機会が多く、滅多に入手出来ない☆4キャラよりも合成の結果、レベル上限が逆転(☆4の上限は40。☆3は30だが3回同一キャラ合成すると+4×3で42になる)することもあり、同一レベルなら数値的に☆4に見劣りしないキャラ(アンジェロ、ムウ、ゼクス、ウッソなど)もいるので上限に余裕があるのならなるべく育てた方が良いと思います。

チーム

なるべく参加している人の数が多いチームに入ろう

参加者が多いチームほど遠征時に参加してくれる人が多くなります。
チームからの離脱から即他チーム参加出来るのでプレイしている人の数が少ないチーム、主催者のBPが低いチームに長く留まるのはあまり好ましくありません。
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