【MH4G】斬れ味の物理攻撃力&属性値への補正効果まとめ
斬れ味によって物理攻撃力と属性値へかかる補正は下記のようになっている。斬れ味は紫>白>青>緑>黄>橙>赤の順で良い。
斬れ味補正
赤=物理ダメージ×0.5 属性×0.25橙=物理ダメージ×0.75 属性×0.5
黄=物理ダメージ×1.0 属性×0.75
緑=物理ダメージ×1.125 属性×1.0
青=物理ダメージ×1.25 属性×1.0625
白=物理ダメージ×1.32 属性×1.125
紫=物理ダメージ×1.44 属性×1.2
その他
・属性ダメージは単純に武器の属性値を1/10にしたもの。・状態異常は斬れ味や肉質の影響を受けない。大剣の溜めなどは補正が掛かる。
・状態異常は、1/3の確率でエフェクトが発生、蓄積値は武器の状態異常値を1/10にしたもの
モンスターごとに設定された蓄積値に達すると効果が発動する。
一度状態異常にかかると次回の状態異常発動にはより多く蓄積値が必要になる。