【MH4G】次回作「モンスターハンター4G」への意気込みを辻本良三氏に聞いた
抜粋:http://www.4gamer.net/games/245/G024582/20140523072/「4」の発売から4か月半というタイミングだったので,「今回は早い」という印象がありました。
T氏:僕の感覚としては「早い」ということはなくて,それよりも発表が遅れることで,
プレイヤーさんの手元に「4」のセーブデータがなくなってしまう状況になると申し訳ないと思っていました。
すでに発表しているとおり,ほぼセーブデータを引き継げるので,
「4G」の方向性やコンテンツが固まった段階で早く発表したかったんです。
それが,ちょうどフェスタの決勝大会だったんですが,これ以上ないタイミングでしたね。
「4」が一段落ついたような雰囲気があったので,だからこそ「4G」という
新しいスタートを切る場にふさわしかったなと。
「モンスターハンター4G」の制作コンセプトを教えてください
T氏:そもそも「G」シリーズは,「もっと難しいコンテンツを用意する」というものではありません。
「その作品をもっと遊び尽くせるコンテンツを追加する」というコンセプトで開発しています。
そこで,「4G」では何を望まれているのかを考えてみると,「ストーリーの続きを楽しみたい」
「上位装備より上の装備でもっとクエストに挑戦したい」「新しいモンスターを狩りたい」など,
さまざまだと思います。こうしたプレイヤーの声に応えていくつもりです。
具体的には,どのような要素が追加されるのでしょうか。
T氏:現時点で発表できることは少ないのですが,まずは新しいジャンプ攻撃があります。
最新PVでも収録されていますが,ハンマーの攻撃で仲間を吹き飛ばすと,
そこからジャンプ攻撃に移行できるようになりました。
今後,ハンマー使いが増えるかもしれませんね。
T氏:そうですね。あとは大剣のかち上げなど(ぶっとび【特大】)でも,同様の効果があります
新モンスターについてはいかがでしょうか。
T氏:その質問も,ノーコメントで(笑)。
まずは,追加要素のボリュームを感じてもらうための情報を公開しています。
PVには復活モンスターや亜種モンスターも登場していますが,これらは一部でしかありません。
当然ですけど,まだまだ準備していますので期待していただきたいですね。
「砂漠」のステージが確認できました
T氏:砂漠のステージが復活する形です。「4G」では村に上位クエストを,
集会所にG級クエストを追加しますので,これらのクエストの新要素となります。
あとは,ギルドクエストで操虫棍とチャージアックスを発掘できるようにしたり,
全体的に微調整したりといったところですか。追加要素については,
近いうちにちゃんと発表しますので,もう少しお待ちください。
「モンスターハンター」シリーズでは恒例なんですけど,開発しているうちに
次から次へと盛り込みたい要素が増えていますので,「4G」のボリュームも
絶対に満足してもらえると思います。