攻略記事

【vainglory攻略】アップデート(1.14)


ちゃす!GLのエースの僕です!

GLのホームページが出来たよ!
http://www.goodluck.gg/

すごい……!
これから色々と増やしてくよ!

ホームページ出来たし次はスポンサーだな!
企業さん!今がチャンスですよ!

GL良い子多いよ!働くよ!

日本で初のスポンサーが付いたvaingloryギルドになったら良いですねぇ。
スポンサーってどんな感じなのかさっぱり分からないで、ただ凄そうってだけで言ってますがw

そんな夢物語は置いといて、
2日前にアップデート来たのでまた感じた事を語りたいと思います。

アップデート(1.14)

・【新ヒーロー、オゾ】
実はまだ使ってなくて。
敵としても1回ぐらいしか見かけてないからどうなのかさっぱり分からない。
まぁ見かけないって事は強さ的にはそういう事なんでしょうw
今後に期待という事で…

・【限定スキンコシュカ】
エロい…チャイナドレス剥ぎたい(購入しました)

・【スキン追加ロナ】
おっぱい大きいけど怖いよ!

・【ランクでフルパ同士で当たるとドラフトピック】
ついに普通の試合でもドラフトピックが。
やってみた感想としては操作しづらくて分かりづらかったw

昨日とか2回ミスピックしちゃってw(アダージオやろうとしたら間違ってソーとか)
今後大会出る人はしっかり慣れときましょう(白目)

制限時間が設けてあって、
BANの時に時間切れになると何もBANせずに相手の番へ。
ヒーロー選択の時に時間切れになるとダッジになります。
(なので現状ピック負けしたら途中でダッジ。なんて事が危惧される…)

昨日druidとプレイしてる時にBAN何にするかで上手くコミュニケーション取れず時間ギリギリに焦ってフォートレスをBANした僕…。

ここもしっかり事前に決めときたいですねw

あとはランクだとドラフト中に相手の名前が見えないんですね~w

てっきりマッチングした相手が見えてる状態でやるもんかと思ってたけど。
完全に手探り状態でのピックw

まぁ今後は大会含めドラフト中心になるんだろうなぁって感じたので嫌でも慣れると思いますが。

あとは自分が解放してないヒーローは選べないので(味方が取ってくれたヒーローを試合前に交換は出来る)自分が使わなくても味方の為になるべく解放した方が良いですね。

ローム専だからってロームキャラばっか開放はダメですよと。

特に使用頻度高い、ヴォックス、スカイ、リンゴ、コシュカ、キャサリン、アーダン、アダージオ。
この辺りは解放しておきたいかなぁ。あとは味方と相談かなw

運営さんもヒーローの使用頻度みたいなデータを定期的に作ってくれると盛り上がるかもねw
これが今流行りのヒーロー!みたいな。

とまぁ今の所フルパでのみって事で実装されたけど、現状このシステムで野良でやるのは厳しいように感じたw やっぱりピックの時間(コミュニケーション取る時間、方法)が少なすぎる。実装されたらされたで慣れるんかな。

とりあえず新しいシステムだから楽しいけれどw

・【ジャングルミニオンの強化】
これはやヴぁいね!

今まで通り最初3体同時にやる方法(ロームが先に2体の方殴って削っておく)だと手間取ると死ねるレベル。

個人的にはツイッターで書いたけど、



このやり方がベストかなぁって。

狩り速度そんなに落とさず、ジャングラーをLv2にしつつ、真ん中着いた時にヘルスも満タン近い状態で着けるので。

最初はジャングラーさんが殴ってあげて下さい。
じゃないとタゲ外す(経験値吸わないようにする)のに結局時間がかかってしまいます。

集団攻撃出来るセレスとかライムはまとめても良いかもだけど、手間取ると下手すると死にかけるので早さを求めるか安定を求めるかって感じ。

練習して慣れたらまとめても良いんじゃないかな。

でも3体まとめると早いけど結局、経験値吸っちゃうんだよな。
上手く回復ミニオンだけ最後に(ロームが離れた状態で)倒せれば良いけど。

最初以外は今まで通りジャングラー一人でも問題なく周回出来るからロームの動きは変わらなさそう(レーン居座りかジャングル危ないならジャングルへ)

ただカウンタージャングルする際の処理速度、一人でも最悪カウンターしに行ける選択肢が増えるストームガードの旗は早めにあると良いかも。

今んとこ大体初手ハートからの旗に行ってます。
ハートハート旗でも良い気がするけどな。


・【金鉱の仕様変更】
ジャングルミニオンと同じく強くなった+キャプチャーした後もニュートラルの状態に。

これもめちゃくちゃ強くなってて倒すのも一苦労。

で、そのあとも自分たちの物になる訳じゃないから取った時のメリット、取られた時のデメリットがあまり大きくなくなった。

昨日のせんぱんさんの放送でも言ったけど、エース取った後は金鉱取るならタレット折った方が良い。金鉱が溜まってたとしても同じ300オールだし、陣地広げたほうが良い。

今までは金鉱がどちらかの物だったから相手に300ゴールドずつ入らなくなってこっちに300ゴールドずつ入る+中央での戦いが有利になってたから大きかったけれど・・・。

ニュートラルの状態でもキャンディ付けれるから相手を上手く妨害しよう!みたいな感じだけど正直ピンポイントすぎて使う場面ありませんw

敵が生きてる状態に狙うもんじゃないし。(敵ジャングルの視界確保が出来てて中央に来なさそうならまぁアリ、エースではないが集団戦競り勝った後なら金鉱よりタレットか敵ジャングル)

なので金鉱の優先度がめちゃくちゃ下がりました。

エース取った後は全員でレーンプッシュ。もしくはタレット折れないなら(もしくは中盤)敵ジャングルを奪いましょう。
中盤でレベル差付ければその後も戦闘も有利になります。

個人的には金鉱はもう取らなくていいです。昨日も15分どっちも取らない試合が普通にありました。

金鉱強すぎて取るのにエース後でも体力と時間を結構消耗しちまうのが痛い。
そこまでの価値が見出せない・・・。

ただ開始10分前後のビルドある程度揃ったキャサリン(再生の泉+ドラゴンハート+旗)ならバリア張れば単独でもそれほど被害受けずに取れたので、全員生き残ったエースだったら2人にレーン行かせてキャサリンソロで金鉱キャプチャーするのはアリかなと思いました。

他のロームキャラは試してないからなんとも。
アーダンとかでも行けると思うけどダメージかなり食らう気はする。

今までは金鉱って重要なオブジェクトだったけど、露骨に触りたくなくなったから、このシステムは多分今後、修正されるんじゃないかな。

昔みたいにどっちかの物になるか、もしくはコレクト金額を上げるか。500まで溜まるようにするとか。300だからタレットと比べちゃうw

個人的には前の方が楽しかったす。

・【リスボーン中にタレット折られるとリスボーン時間が15%カット】
これによって最終盤のタレット一気折りが出来なくなった&オーバーステイでのカウンターを食らいやすくなった。

最終盤でもタレット2本までって感じ。

特にクリスタル前のタレットは復活して即襲われる位置だから3人揃ってるならそのままggまで持って行ける確率が高いけど2人だと危険。

こっちが1人か2人やられてのエースで調子乗ってタレット折ると、味方より敵の方が復活が早くてそのままプレッシャーかけられて逃げた所をクラーケン取られてその勢いのままggなんて事も。

この仕様でクラーケン取るタイミングとかもちょっと頭使うようになった気がする。
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