攻略記事

星空日記-281


シルバーウィーク???
はぁん?ナニソレオイシイノ??

って感じですね。

僕は変わらずwork weekです。
社畜マンです。


vainglory

ちょっと前のお話。
800勝達成しました!



んー、早く1500勝ぐらいしたいっすねー。
さすがに今の倍やってればvaingloriousなってるでしょ的なアレ。

昨日はシニスターセブンの7日目だったけど眠すぎて1戦もせず就寝。
1日もやらなかったのはvainglory始めてから初かも知れない。
まぁ俺はハマるとホント睡眠時間削ってとことんやるので、こういう休養日も悪くないかも。

てかアプデ後100勝以上してるのに一度もグレートカルマなった事ないのですが。
試合前のdodgeは一度もした事なく、ハテナping連打等の乱暴なpingもしてないのですが…。

ホント謎システムw

昨日VIPL準決勝 inv vs hunters戦 見ましたか??

さすがにこのブログ見てる人で結果知らない人は居ない気もするけど、
もしかしたらまだ知らない人も居るかもしれないので、
結果は伏せておきましょう。

感想としてはWands選手のセレスがかなり光ってたな。と。
立ち回りの上手さ、特にultの命中精度が凄かった。ぶっ刺さってた。

ただ全体的には両チーム共に雑なプレイだなって感じたとこも多々ありましたが…。
まぁあの場の緊張感とかもあるし、両チーム実績のあるチームなので、
俺みたいな一般プレイヤーが否定的な意見するのは良くないっすねw

好ゲームだったので、まだ見てない人は是非見ましょう。




で、見てて思ったのがhunters側の(レーン)リンゴ、(ジャングル)セレスというダブルレンジ構成。
1戦目、相手のinv側にタカというレンジキラーが居たので、
これってタカに振り回されて厳しくないかな?タカ無双あるで。と初め思ってた。

タカってヒーローはカクで敵に気付かれずに近づけるorエックス烈で一瞬で近寄れるから、
gankを決めやすいヒーロー、相手レーンからしたら非常に嫌なヒーロー。
だけど、序盤の相手ジャングルは常に2人組で行動してる為、
レンジキャラは近寄られると弱いとは言っても、
さすがのタカでも突っ込むのは中々厳しいのかなと思いました。

(レーンgankの場合は相手が1人で居る可能性が高いから決まりやすく、
タカは攻撃当てれば移動速度も上がるから逃げづらく、
故にタカってのは基本的に1vs1で強いんだなと。)

で、ここである戦術を思い立ったのだけど、
序盤って基本的にレンジキャラの方が強い。
(攻撃範囲が広く、相手も装備&スキルが整っていないので簡単に近づけなく、
遠距離から削ったダメージのリードで凌がれやすい。
近づかないので序盤ダメージ大きいトラップにもハメにくい)

から序盤ジャングルにレンジキャラを置くのはありなんじゃね?と。
相手がブッシュに居て見えずとも攻撃継続&視界確保が出来るセレスが特に強いと思った。
セレスはレベル2ファイトがめちゃくちゃ強いのも良い。
(まだ靴ないのでコア崩壊&ヘリオジェネシス当てやすく近寄りにくい)

先日の準決勝でGankstarsがリンゴグレイヴアーダンという構成で、
序盤グレイヴがレーンへ、リンゴがジャングルをしていて、
中盤にスイッチするという戦術を使っていました。

見てた時は特にメリットらしいメリットは見出せないなと思っていたし、
それが勝敗を分けたって感じもしなかったのですが、
一つ思ったのが、pQq側のdruid(レーン)がvoxを使っていて、
お互いレーニングしてる際にかなりグレイヴとの距離が近いなと思いました。
これアフターバーンでgank簡単に食らってしまうのではないか?と。
(実際には確かgankの場面はなくてお互い無難にレーニングしてた気がする)



対面がリンゴであれば射程が広いのでアフターバーンで通り抜けるのが難しい、
かつハラスを受けやすくレーニングがしづらいのですが、
ヴォックスであれば射程が意外と狭いのでアフターバーン食らいやすく、
グレイヴ相手にもなかなかハラスを仕掛けづらいのかなと。
序盤のヴォックスはリンゴよりダメージ出しづらいしね。

しかもグレイヴはアフターバーンを逃げにも使えるのでgankがかなり食らいづらい。
これだけ書くとメリット見出せそうですね(笑)

味方とgank仕掛ける時も、
アフターバーン→キャサリンのスタン→セレスのスタン(セレスキャサリングレイヴ)
もしくは
アフターバーン→セレスのスタン→アダージオのスロー(セレスアダージオグレイヴ)が決まりやすそう。

他のキャラだとロケットリープで逃げ&gankに使えるジュール、
スキル1で逃げられるロナ辺りがレーンワンチャンある感じがします。
タカ、クラル、コシュカ辺りはさすがに厳しいしメリットほとんどないですね。


なので個人的にまとめると

・相手レーンが射程短めの時に有効?現状だとヴォックス、スカイ相手ぐらいか?
・レーンはグレイヴ、ジュール、ロナ辺りがgank食らいにくい&gankしやすくて好ましい。
・ジャングルはブッシュで敵が見えなくてもスキル打てるセレス、スカーフが好ましい。
→リンゴ、ペタル、スカイは相手見えてないと攻撃出来ないのでフレアをしっかり炊く意識。
・装備&スキル整う中盤以降はメリットほぼなくなる。あくまでレベル6ぐらいまで。
→逆に敵に近寄られやすいジャングルにレンジキャラ置いとくリスクが高くなる気がする。
・近距離(メレー)ヒーローでレーニングする為、レーンのPSが通常より求められる。
・スイッチするタイミング等、味方との連携大事。浸透してないし野良では出来ない。

こんなとこでしょうか。

レンジキャラは遠くからミニオンを安全に処理しやすいからレーン向き、
メレーキャラは大体ブリンクスキルを持っていて近寄りやすくて火力出しやすいからジャングル向き。
ってのがまぁ基本的なセオリーだと思いますが、どうでしょう?

良かったら拡散してコメント下さいなヾ(*´∀`*)ノ


なーんか初めに考えてた内容と大分変わってきたw

毎度の事だけど、こんな内容のブログ書こ!と思って、
いざ実際に書き始めるとその場の勢いで書いちゃうから、
まとまりのない文章になっちゃうねw



パズドラ

駆け込みでラードラゴン購入したよ!!


闇カーリー2体持ってるなら買うべきだろうって事で。
あとヨミドラゴンがイマイチ惹かれなかったってのもある。

ラードラ実装後に見た時、5色3倍、6色8倍??

よっわ、覚醒ラーならスキル使用時5色10倍やん。とか思ってたけど、
元々神タイプ1,5倍だから実際は5色4.5倍、6色12倍・・・しかも2way2個持ってるから
4個消しを絡めるとえげつない火力出る…

モンp稼ぐためにダブりモンスター売り捌きました。



フェス限美味ちぃ!><

進化素材が足りなくて慌ててコインダンジョン&テクニカルダンジョンへ。



揃えて即進化!!

あとプラス、たまドラ、ピィ、ノエドラ全部食べさせちゃう。



え?ノエルドラゴン2匹食わせてカンストしないの??
(必要経験値1000万でした。エグいw)

で整いました。



いやー、強い。
弱点は封印耐性がない事でしょうか。

で手持ちPTだと…こんな感じかなぁ?



水木枠が…イシスがおらん…。
インドラ育ててないw

イシス居れば封印耐性100%で
ラードラ闇カリイシスがバインド効かないから
常に5色キープ出来る。

このPTだと封印耐性80%だし、ミューズがバインド食らうと立て直せない結構穴があるPT。

もしくは孫権か?


持ってないけど覚醒オロチとかでも良いかもなぁ。

でも結局バインドは食らうw

んーーー、イシス欲しいです!

闇カーリー2体に加えてイシスもいねーとラードラは厳しい気がした。

次イシス対象来たらちょっと回すかも。。
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