みんゴル スマホ攻略記事

【みんゴルアプリ】基本ルールと用語について

みんゴル(スマホアプリ)の基本ルールとゲーム内用語について掲載しています。基本ルールや用語について詳しく解説しているので、みんゴルがどんなゲームか知りたい方はぜひ参考にしてください。

ゴルフとは?

カップにボールを入れる競技

ゴルフはプレイヤーがコース内のカップに向かって、ボールを打つ競技である。

池や砂場がある

ゴルフには「池」や「砂場」のあるコースが存在している。そこにボールを入れてしまうと、不利になってしまうため注意が必要。

ボールをうまく打てるかが鍵

ボールを早くカップ入れるために、より遠くへボールを飛ばせるように打つ。または難しい場所からカップに近づけられるように、ボールが曲がって飛ぶように角度を付けて打つ。いかに狙った場所へボールを飛ばせるかがゴルフの基本となる。

ゴルフの基本ルール

試合の流れについて

試合(プレー)は参加者が交代でボールを打って進行する。ティーショット(1打目)をそれぞれ打ったあとは、基本的にカップから距離の遠いプレイヤー順にボールを打つ。

勝敗について

勝敗は簡単に言えば「どれだけ少ないスコアでコースを回れるか」だ。スコアは大まかに言えば「ボールを打った回数」であり、より少ないショット回数でコースをクリアしたプレイヤーが勝ちとなる。

基本的な用語について

クラブ

ゴルフ用のボールを打つ専用の道具。ドライバーやアイアンといった複数の種類に分かれており、カップまでの距離や用途別に分けて使う。

コース

ゴルフをプレーする競技場。スタート地点からボールを打ち、コースの終点にあるカップ(ボールを入れる穴、ホールとも呼ぶ)にボールを入れればコースをクリアになる。

スコア

通常のスポーツの得点と違って、コース内における「ボールを打った回数」のこと。コースをクリアした際に、最終スコアが少ないプレイヤーが勝利する。

ペナルティ

ボールをコースの外に打ち出してしまったり、ショットを空振りしてしまったりとプレイヤーのミスに対して与えられる罰。「打罰」としてスコアが加算されてしまう。

ペナルティの種類について

OB(アウトオブバウンズ)

各ホールの規定の場所からボールを外に出してしまうことで、発生するペナルティとなり1打罰なってしまう。山や林の中など、まともにボールを打てない場所に設定されていることが多い。

OBになった場合

  • 1打目(ティショット)で「OB」を出してしまった場合は、その場で3打目として打ち直す。
  • 2打目(セカンドショット)以降で「OB」を出してしまった場合は、OBとなったボールを打った場所の付近で打ち直す。

ウォーターハザード

打ったボールがコース内の池に入ってしまう通称「池ポチャ」。ペナルティとして1打罰となり、元の打ったボールの場所から打ち直す。

このページのコメント