ゲーム攻略完全図鑑

【PR】『エレスト』の大型イベント参加レポート【S99】

「ハロウィンイベント、渋谷のスクランブル交差点ぐらい混雑してたわッ!」というわけで、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ! ゲーム攻略完全図鑑の編集長、吉田せめんとデス!

対戦パズルRPG『エレメンタルストーリー』(以下、エレスト)、やってますか! 俺、今週もやりましたよ! てか、前回は給料日前に自腹で20連ガチャ(総額約1万円相当)をまわして死ぬかと思ったわっ!w でも、当たりのアズリエル出たからいいけどさ!

さて先週は"ハロウィンキャンペーン"に、"バトリアリーナでの対戦"、そして個人的には"アズリエル育成"と、オモシロさ満点アーンドッ、やりごたえ満載だったんです! では、今回もさっそくいってみよッ!

★★★いまなら激レア召喚最大20回無料チャンス!★★★

『エレメンタルストーリー』iOS版ダウンロードはこちら

『エレメンタルストーリー』Android版ダウンロードはこちら

『ハロウィンキャンペーン』で、パンプキンキング、ハロウィンウィスプを獲得!

『ハロウィンキャンペーン』は、去る10月19日(月)00:00〜10月31日23:59で開催された限定イベント。ハロウィン限定試練をクリアするとパンプキンキング(★7)とハロウィンウィスプ(★4)を入手できるというもの。

正直にぶっちゃけちゃうと、俺がハロウィンキャンペーンに気がついたのって、キャンペーン最終日のバトルアリーナで対戦しててなんだよね。なんかさ、ジャックオーランタンみたいなヤツに、やたらお菓子ぶつけられてさw これが結構痛いのよ。「なんだよ、このモンスター」って気になって、なにげに”お知らせ”を確認して気がつくっていう。みんな、お知らせ見ようなっ!<俺だけか!w

で、慌ててハロウィン限定試練に挑戦ですよ。相手が火属性なのに光属性パーティ(以下、光パ)でいっちゃうという、まぁまぁの慌てっぷりを披露しつつ、でも勝っちゃうっていうの? 俺の光パ最強っていうの? ユーノゥー?

★★★いまなら激レア召喚最大20回無料チャンス!★★★

『エレメンタルストーリー』iOS版ダウンロードはこちら

『エレメンタルストーリー』Android版ダウンロードはこちら

▲焦って対戦専用チームの光パで出撃しちゃったの図。焦ってるのに、こういう画面写真を抑えるあたりは職業病。

▲試練をクリアして無事にパンプキンキングを獲得。その姿は、まだ進化前なので可愛い。スキルのキャンディショットは、アメちゃんをぶつけるという、トリートを内包させたトリックな技。ポップなサウンドのくせにダメージでかいのがイラつくw

一発試練クリアで、パンプキンキングと石版を獲得したんだけど、進化最終段階にはもう一枚必要なのでハロウィン限定試練を周回プレイすることに。あ、それになかなか獲得できないとネットで話題の”ハロウィンウィスプ”も欲しかったしね。

▲ハロウィンの夜は渋谷のスクランブル交差点も大混雑だったらしいが、こちらハロウィン限定クエストも大勢のプレイヤーがクエストを乱立して大混雑。パンプキンキングのソウル育成、ハロウィンウィスプが欲しいプレイヤーでごった返していたのだ。

俺の結果は、パンプキンキングはソウル50まで育成。ハロウィンウィスプを獲得しました(なんか5周したくらいで。ラッキー!)。これだけの成果は、共闘でお世話になった、他のエレスト・プレイヤー皆さんのおかげ! つまり…

ということでして!

いやぁ、それにしてもパンプキンキングは絶対ソウル99までいけたよな。寝落ちしてんじゃないよ、俺! あー悔しいよ〜!!

▲俺のパンプキンキング。通称キンキン。もっと早くハロウィン限定イベント気づいていればソウル99にできたはず。猛省!

▲もちろん普通のウィスプと性能は異なりますよ。光パ推しの俺としては戦略が広がってうれしい!

アズリエル(★7)獲得、その後のお話!

アズリエル、使えますわ。俺のアズリエル評価はズバリ、”カワイイ”。え? 外見の話じゃねぇって!?w あ、ごめんごめん。ちゃんと説明しますw いま俺の光パの構成はこんな感じ。

【せめんとの光属性パーティ】
  • ヘリオス
  • アラン
  • アズリエル
  • ウィスプ

以前のパーティメンバーから、ヴァルキリー(★6)と交代しました。で、とにかく、アズリエルのアビリティ『全体攻撃ガード』がありがたし! ”味方全員が受ける全体攻撃のダメージを軽減する"というのが、マジでありがたいです。全体攻撃といえば、アリアンロッド(★7)の円盤攻撃とか、ハデス(★7)の風攻撃とか、もう散々苦しませてもらいましたからね。思い出すだけで腹ただしいッ!w

★★★いまなら激レア召喚最大20回無料チャンス!★★★

『エレメンタルストーリー』iOS版ダウンロードはこちら

『エレメンタルストーリー』Android版ダウンロードはこちら

それが、アズリエルをパーティに入れたら、そりゃ全体攻撃のダメージもらうんだけど、以前よりダメージが軽くなってんだよね。前は攻撃されると降参レベルのHPの削られっぷりだったんだけど、今は「なにくそ!」って考える余裕ができるくらいになった(俺調べ)。アズリエル様様ですよ。マジで。

モンスターは覚醒させてナンボ。その覚醒方法おさらい!

いまさら感満載ですみません。でも俺、いまバトルアリーナの対戦でつくづく覚醒大事だなぁって実感しててね。もし、初心者ちゃん読んでて覚醒知らんかったら、可哀想!ってね。オッサン心で。誰がオッサ(以下略)。

んじゃ覚醒について説明。覚醒っていうのは、モンスターの封印されている3番目のアビリティを解放させることなんだよね。

肝心なのは、「その覚醒ってどうやるの?」ってことなんだけど、それは簡単。難度の低いステージをひたすら周回して、覚醒が発動するのをひたすら待つだけ。

▲俺は覚醒の舞台として、"はじめの島 STAGE10”を使ってます。難度の低いクエストを周回するのは、消費ライフが少ないから。節約節約。

で、覚醒の発動が始まると、ステージ開始時、もしくはステージからステージへの移動中に、画面が薄暗くなって「ドクン!」って音と共に心拍モニターみたいなアニメーションが流れる。そうなったらシメたもの。あとはボス戦で以下の条件に合うように、調整しながら戦うだけ。

【覚醒条件(俺調べ)】
  • 覚醒モンスターが瀕死
  • パーティモンスターがリタイア
  • パーティモンスターが瀕死

覚醒条件について正式なアナウンスがないので、これはあくまで俺調べに基づくんだけどね。ネットで言われているような条件でやってみたら、俺も覚醒したってことで。

で。ボスがパーティを攻撃してきたら、こっちはひたすら攻撃しないようにピースを並べる。そうすると、ボスからの一方的な攻撃になるよね。で、パーティモンスターが瀕死になったり、リタイアすると、いきなり覚醒するんですよ! これが超アツい! きたーっ!(・∀・)って感じ。

★★★いまなら激レア召喚最大20回無料チャンス!★★★

『エレメンタルストーリー』iOS版ダウンロードはこちら

『エレメンタルストーリー』Android版ダウンロードはこちら

▲アズリエル覚醒の図。あまりのお早い覚醒に、ウレシすぎて撮影ブレたわw 右下のアフロディーテのリタイアがきっかなのがわかりますね。

覚醒後は、3番目のスキルが解放されるだけでなく、アイコンがカッチョよくなって、モンスター表示画面でオーラがほとばしるグラフィックになるぞ。存分に眺めて悦に入るがよろしい!

ちなみに、アズリエルの覚醒アビリティは”真・チェンジコアブレイカー”。あの憎たらしいチェンジコアの耐久値を下げてくれるというもの。やった!

▲モンスターの詳細画面に、覚醒率が表示されているので覚醒させるモンスターの選定の参考にしよう。この覚醒率を上げる方法も覚醒条件同様に正式なアナウンスはナシ。ナゾなの。ネット上では、モンスターのスキルを使ったり、ステージを周回していると上がりやすいとか言われてます!

★★★いまなら激レア召喚最大20回無料チャンス!★★★

『エレメンタルストーリー』iOS版ダウンロードはこちら

『エレメンタルストーリー』Android版ダウンロードはこちら

編集長の今週のバトルアリーナ対戦戦績

ハロウィン限定イベント、覚醒作業もすすめながら、対戦もやる。すげーやるw てか、いつかはSリーグに上がるのが夢ですから! 最年長Sリーガー目指してます。誰がオ(以下超略)。現在はBクラスの156位(2015/11/02時点)って感じ。いやぁ、みなさんつえーわー。

俺がいますげぇ苦手なのが、赤青紫黄とかのいろんな属性混合パーティ。ピースを並べて、コンボでガンガン消えて、どんどんスキルのエネルギーが貯まっていく様は、もう恐怖でしかないです! 光パ一択の俺的にウラヤマシイのひと言。

そんな中、こないだの週末のバトルアリーナのイベントが激アツでした。なんと”毎ターン毒ピース生成”というイベント。対戦なのに、毒ピース対応も迫られるという!

消すべきピース、例えば俺ならば光属性のピースが「ブクブク!」って毒ピース化しちゃう。揃えて消したら、普通に相手にダメージはいくけど、俺も毒ダメージという。まさに毒池地獄! 男塾の対戦の舞台かよ!って思いました。

▲これが毒ピース対戦だ! 自分のターンの制限時間内に、毒ピースをのぞくピースを並べていかに強力なスキルを繰り出すかが決め手! 毒は10%ダメージだけど、緊張感は200%オーバー! あ、ウマイこと言ったなぁ俺。

『エレメンタルストーリー』 関連記事

【PR】編集長が『エレスト』自腹20連ガチャに挑戦!

【PR】編集長が『エレスト』のバトルアリーナに挑戦!

【PR】本誌編集長、エレストを指南すべく『ファミリーライン放送部』に出演!

【PR】編集長ガチ推し!『エレメンタルストーリー』をやろうぜ!


TOP