攻略記事

キングとカードのレベルを上げよう

キングレベルが上がるにつれて新要素が解放されていき、より楽しめるようになっていく。
カードをアップグレードするとキングに経験値が入る。序盤はとにかくカードを強化してキングレベルを上げよう。
カードレベルが足りないと対戦で不利に。
レアリティの高いカードほど初期レベルは高いが、最終的なカードパワーは同じくらい。

レベル上げの目的

クラロワの初期から中期にかけては、キングレベルとカードレベルを上げながら、よりレベルの高いアリーナを目指すことになります。

まずはレベル上げの意味と目的を整理しておきましょう。

キングレベル

ホーム画面の左上に表示されているのがキングレベルです。経験値がたまると自動でレベルアップします。

キングレベル

タップすると、キングの旅路が表示されます。

キングの旅路

これはキングレベルが上がると得られる報酬やアンロックされる要素の一覧です。

上画像では、キングレベルが2になったとき、タワーパワーが2にレベルアップし、レベルアップ宝箱がもらえるという意味になります。

キングレベルが上がると、イベントやチャレンジ、魔法アイテムなど、様々な要素が解放されていきます。
キングレベルが低いと新アリーナに入場できず、新カードをアンロックできません。
バーバリアンボウル

アリーナ3のバーバリアンボウルに入場するためには、最低でもキングレベルが3必要となります。

先のアリーナに進めるトロフィーを集めても、キングレベルが低いと通行止めになってしまいます。

トロフィー制限
新要素の解放、新カードの解放、新アリーナへの入場など、次のステップに進むためにはキングレベルが必要となります。
キングレベルを上げていくとタワーパワーもアップグレードされていきます。タワーパワーは対戦時の自分のタワーのレベルです。

カードレベル

カードレベルを上げると、対戦が有利になります。

単純に、レベルが高ければ高いほどカードは強く、レベル差があると圧倒的な戦力差になります。

トロフィーが上がってアリーナを進んでいくにつれて、対戦相手のカードレベルも上がっていきます。

対戦で不利にならないため、戦力強化のため、カードレベルを上げていく必要があります。

カードレベルとタワーパワーは、対戦で不利にならないために重要
カードレベルを上げていくと、勝手にキングレベルも上がっていきます。序盤はどんどんカードレベルを上げていきましょう。
カードレベルのカンストは長い道のり。色々なカードを試しながら、自分なりのお気に入りカードを探してみよう。

カードのアップグレードによる恩恵

ミニペッカのレベルアップ

同じカードが必要枚数集まると、カードの枚数表示が緑色になり、次のレベルにアップグレードできるようになります。

カードレベルが1上がると、体力と攻撃力が約1.1倍に強化されます。どのカードも成長率の差や個体差はありません。

また、攻撃速度やリーチといったカードの動き方自体は、レベルが上がっても変わりません。

初期レベルと最高レベル

カードにはレアリティが設定されています。

レアリティが高いカードほど初期レベルが高く、入手時点から即戦力になりますが、最終的にはどのレアリティのカードも同じレベルで統一されます。

                                                                                
レアリティ初期レベル初入手
ノーマル(N)初期
レア(R)
スーパーレア(SR)アリーナ6
ウルトラレア(UR)アリーナ11
チャンピオン(CH)11アリーナ16
先んじて初入手できる場合もあります。
関連記事:カードのアンロックについて

レアリティが高いカードほど特殊な能力が設定されている傾向にありますが、カードパワー自体は一定のレベルに収束するように調整されています。

ただしチャンピオンは例外で、特殊な制約が課せられているためか、単体性能だけで見ると比較的強めに調整されています。

アップグレード費用と取得経験値

アーチャーのアップグレード画面

カードをアップグレードすると、アップグレード報酬としてキングレベルの経験値も取得できます。またスターポイントも一緒に獲得できます。

アップグレードにはゴールドが必要で、レベルが上がれば上がるほど大量のゴールドが必要になります。

レアリティによって、カードのアップグレードに必要な枚数は異なりますが、同一レベルではアップグレード報酬と必要ゴールドは概ね同じです。

以下の表は、カードのレベルアップ時にもらえる報酬です。覚える必要はありませんが、参考までにどうぞ。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
レベル費用
(G)
経験
(XP)
N
(枚)
R
(枚)
SR
(枚)
UR
(枚)
CH
(枚)
1→2
2→320
3→450102枚
4→515010204枚
5→6400255010
6→7
(SR)
1000
(400)
50
(25)
10020
7→8200010020050
8→9400020040010010
9→10
(UR)
8000
(5000)
400
(250)
80020020
10→1115000600100040040
11→1235000800150050050
12→13750001600300075010010
13→141000002000500012502002020
  • レベルが上がれば上がるほど、費用に対する経験値効率は下がるため、満遍なくカードレベルを上げた方がキングレベルは上がりやすい。
  • 序盤はキングレベル18を目標に満遍なくカードレベルを上げながら経験値をため、段々と使いたいカードに育成を集中させていくと良い。
  • マスタータスクの2ndタスクが解放されるとこまでは、普段使わないカードでもレベルを上げてしまっても大丈夫。
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