攻略記事

鍾離と帰終と凝光の関係まじでたまらんわ←ボツになったのマジでもったいないよな

325:旅人さん
これやばい
鍾離もやもやしてんのかね、萌えるね









帰終は鍾離と一緒に街を作り民を守る約束をしていた。
帰終は塵の魔神ある、塵灰とは中国では弱ると燃え尽き灰の中から生まれる火の鳥の奥義、つまり転生と復活をイメージさせる、よって塵の神である帰終は塵となり復活と転生を続ける不滅の火の鳥の神であることが伺える。
火の鳥は他国ではカルラと呼ばれ大きな秘密を持つことで力とする魔物であり、武器である浮世の錠と関連性がある、この場合の秘密とは表向きは塵の魔神であるが実は復活の火の鳥の魔神であった可能性が伺える。
暁光とは中国語で朝の太陽であるあけぼのを指し、これは転生と復活を象徴する。
また帰終と暁光は、中国語で昔の皇帝の妻と最愛の人の呼び名である。
鍾離は岩王帝君を死亡したことにして、今度は人として国を見守っていくことにした。


日本語訳:凝光は帰終の生まれ変わりか
この理論はもうすでに特に海外Twitter界隈でたくさん出回っており、subredditにもあるようです。
この理論は十分な証拠があるのでおそらく事実であると考えています。
凝光は帰終の生まれ変わりの可能性が高いです。


0入れ墨:
暁光の足には鳳凰の痣があります。

1. 琉璃百合:
琉璃百合は、鍾離が最初に帰終に会ったとき、そして最後の別れのときに咲いていました。
なにより鍾離は真の野生の琉璃百合がかつて荻花州と帰離原(帰終がかつて人々を統治していた場所)にあったと言っています。
現在琉璃百合は「人工栽培」され限られた場所でしか見ることができないものであるため、帰終は琉璃百合と関連付けがないとは考えられません。
一方で凝光は、琉璃百合が彼女自身の突破素材であるだけでなく、それらがボイスラインでもどれほど美しくて高価であるかについて語っている事実からも関連が深いことがわかります。
同じくボイスラインで琉璃百合が玉京台で育つことも教えてくれます。


浮世の錠:(英名はなんとMemory of dust)
この武器は帰終から鍾離への贈り物であり、帰終との盟約を確認するための解かれることのなかったパズルです。
もちろんDust(塵、英名から)=帰終すなわち塵王魔神をあらわします。これは帰終の記憶です。
またこの武器は凝光の戦闘スタイルと完全にマッチする、ゲーム内でも数少ない法器の1つでもあります。
実際そのパッシブスキルは、シールドを生成できる唯一の法器キャラである凝光以外の誰にとっても完全に無価値です。
訳者追記:新武器ガチャの破天の槍は浮世の錠と全く同じパッシブスキルを持っています。
鍾離にマッチした武器です。

326 :旅人さん
技術:
書籍「石書集録・1」には、帰終が璃月の人々を守るために帰終機を構築したと記されており、留雲借風真君もそれを手伝ったと言っています。二人は優秀な技術者です。
留雲借風真君はもう一人、とある有名な「浮遊する宮殿」を持つ技術者について対抗心を持っているようです。
凝光は帰終と同じく留雲借風真君でさえもそれらを認めなければならないほどの熟達した機械工学の腕前を持っているのです。
また、帰終の帰終機と凝光の群玉閣の両方で渦の魔神オセルを倒したことにも注意する必要があります。

料理:
留雲借風真君のクエスト中に、松茸の肉焼き、モラミート、真珠翡翠白玉湯を、留雲借風真君、岩王帝君、帰終が座って食べるテーブルに出しました。
真珠翡翠白玉湯は留雲借風真君のためのものであることがわかっているので、モラミートは帰終または岩王帝君のものとなります。
そう、凝光のオリジナル料理は乾坤モラミートです。

髪:
鍾離が実は岩王帝君であると示唆する大きなヒントの1つは、ウェンティと同じく"Omble hair"(途中で色が変わる髪?。以降、オンブルヘアと表記)をしていることでした。
これまでのところ七神だけがオンブルヘアをしているのです。ただ1人例外を除いて・・・
はい、凝光はオンブルヘアをしています、彼女の髪は白から灰色に変わります。そう灰・・・あるいは「塵」のような影。
私はこれを3回以上チェックしましたがゲーム内でオンブルヘアのキャラクターは七神(と仙人)だけです。すべてのプロモーションアートも確認しましたが結果は同じです。
今後のキャラクターの中でさえ、魈と辛炎だけが髪を着色していますが、辛炎では実際にはオンブルではなく、火の色に似せた赤い三つ編みリボンを付け赤いメッシュをしているだけです。
我々も知っているように魈は仙人です。もちろん彼はオンブルヘアです。


生まれ変わり:
凝光が本当に帰終の生まれ変わりであるならば、鍾離が気づいていないはずはありません。
鍾離のボイスラインで彼は彼女を「珍しい宝石」と信じられないほど優しく悲しげな口調で凝光に言及します。
彼は「時間は人間にとって残酷だ」とも謎めかして言っています。
帰終を表す瑠璃百合はその名の通り宝石の瑠璃に関連しており、暁光もまた宝石を操ります。


さらに重要なことは、璃月の人々はもともと帰離原の帰終民であり、岩王帝君と共に帰終がその人々を統治していました。帰終が亡くなった後岩王帝君は残された民を連れて璃月に来たのです。
そして現在、凝光が統治するこの時代に鍾離が引退する筋書はまさに傑作でしょう。
結末として鍾離は璃月の人々を元の支配者に返して休むことができ、ついに帰終が人間について彼に教えようとしていたことをじっくりと学ぶために時間をかけることができます。
そしてもっと重要なことは最終的に帰終の意志が実現し、人間と仙人の間のギャップが埋めらたことです。
仙人の帰終機ではなく人間の知性と強さの構築物である群玉閣が渦の魔人オセルに致命的な打撃を与えました。


コメント
凝光は名刺と脚のタトゥーから鳳凰とも関連があります
  西洋の一般的なフェニックスのテーマである生まれ変わりを意味する可能性があります
  一方で中国の鳳凰は新しい君子の象徴であり凝光が新たな璃月のリーダーとなったことにあっています」
 ↑「中国の鳳凰は男性を象徴する龍と対になる女性を象徴するものでもあります
   岩王帝君の遺体は龍でした・・・」
  ↑「中国の鳳凰はもともと鳥の皇帝を意味し皇帝の比喩となります
↑「古代中国では皇帝は龍の描かれたものを着て、妃は鳳凰を着ています」

・「凝光がいつも本当に愛しているのはモラ(クス)と言っていることも忘れないで」
  ↑「キャラクターストーリー5で「凝光にとって、群玉閣は彼女の権威と力の象徴であり、彼女のビジネスが良好な証でもある、まるで無限を思わせるこの場所はモラの次に凝光が愛するものだ」と言っています」
  ↑「鍾離も魔神任務中に言っている」


魔神任務で瑠璃百合の3種の香膏をささげるときモラクスは最後の香りに反応しましたね、ほんのりスモーキーさを感じさせる、大人の女性のイメージの瑠璃百合。
そして暁光も群玉角と海月亭の周りに瑠璃百合を植えて待機モーションでパイプを持っています。

▼ 357:旅人さん
>>326
ちなみに続きで、瑠璃とは七宝を表す
七宝とはガラスや灰の塵を加熱して溶かしまとめた艶のあるガラスの宝石である

▼ 341:旅人さん
>>325
へぇー
そういや先生ェって凝おばが子供の頃から見てたらしいな

▼ 349:旅人さん
>>325
帰終と鍾離の関係性すこすこだからもっとやってほしい

▼ 356:旅人さん
>>325
これいつか深堀するんかね

▼ 363:旅人さん
>>356
これもう確定よな
マジ萌えるわ
鍾離は暁光見つけた時は帰終の秘密を知ってびびったやろな

▼ 382:旅人さん
>>366
北斗には万葉いるし凝光だって男できても良いでしょ

▼ 398:旅人さん
>>382
帝君は嫁の生まれ変わりが自力で国を仕切ってくれることで絶頂してる状態やろ

▼ 414:旅人さん
>>382
鍾離→暁光→北斗
これでええやろ

▼ 364:旅人さん
>>325
私学が無いから長い文はわからん

▼ 373:旅人さん
>>364
凝光さんはヒロイン

▼ 386:旅人さん
>>364
暁光=塵の魔神(鳳凰の魔神)

▼ 380:旅人さん
>>325
古代の中国で灰の中から宝石が見つかった事から瑠璃=七宝焼が生まれた。


瑠璃についても確定や
>>357

▼ 771:旅人さん
>>325
やろうとしてたけどボツになった感じやろなコレ
モナとアルベドとかショウと胡桃とかディルックとジンとか本当はノマカプやる気だったが、
思ったより大成功したのとノマカプの流れは慎重にやらないと炎上するからやりにくくなったと

荒滝とサラ、忍みたいに実装する前からカップルやで!ってアピールした場合は炎上せず受け入れられると判明したから、今後やるとしてもこのパターンしか無理やろな

▼ 779:旅人さん
>>771
鍾離は公子との組み合わせが強くなりすぎたね

▼ 807:旅人さん
>>771
ボツネタ集どっかで裏話で出してくれんかなあホヨバ

▼ 813 :旅人さん
>>771
ハーレムなろう系が増えたから、ノマカプストーリーは終わりや

▼ 840:旅人さん
>>813
なろう系あんま好きじゃないからやるならまだノマカプとかのがいいわ
スパイファミリーとかバズってたし需要はあるやろ

▼ 858:旅人さん
>>771
あんまり恋愛話ガチでやられてもアレなんだが
オタクへの配慮で本来やろうとしてた(であろう)キャラ同士の絡みを放棄されるのってつっまんねえな
結果キャラ同士が絡む際は薄っぺらい上辺だけの褒め合い地獄になる
ある意味背負い投げが誕生したのも弱男弱女どものせいだわ

▼ 871 :旅人さん
>>858
アルベドとモナとか露骨に無かったことにされたしなぁ

▼ 882:旅人さん
>>771
荒瀧サラが炎上しなかったのは受け入れられたんじゃなくて単にどっちも不人気だから誰も興味無かっただけだぞ
中華ホヨラボの人気投票だと二人共底辺だし

370:旅人さん
でも鍾離は帰終の生まれ変わりババアより若い胡桃を選んだじゃん

▼ 393:旅人さん
>>370
葬儀屋にいるのもなんかあるやろ
おばけになった彼女を探してたかしらんけど

404:旅人さん
鍾離目線、帰終だってわかるけど既に転生体には別の伴侶がいるって切ないNTRでええやん
悲恋みたいでそっちの方がすこやわ

▼ 411:旅人さん
>>404
たまりゃんね

▼ 416:旅人さん
>>404
プラトニックな関係が尊い

430:旅人さん
やだやだこの2人しか認めない!


▼ 438:旅人さん
>>430
徘徊老人を介護する孫娘

834:旅人さん
しかし凝光が帰終だとすれば色々と意味合いかわるな
鍾離は刻晴と出会い引退を決めた
凝光はあきらかに刻晴を目にかけてる
鍾離と凝光が夫婦だとすれば娘みたいなもんか刻晴

しかしまあ同じ子を気にいってる辺りからして気が合うとわかるし、マジで夫婦だな
実際魔神任務で「私たち七星すら帝君の死を受け入れナンチャラカンチャラ」とかいう刻晴の台詞を、凝光も鍾離も気に入ってワザワザ旅人に聞かせにくるもんな

内面や思想がほぼ同じだろ凝光と鍾離

890:旅人さん
帰終と凝光と鍾離の話は公式が明言しないからあれこれ考えられていいんだ

▼ 910:旅人さん
>>890
匂わせで色々伏線散りばめてる程度が考察楽しめてええね

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1662445974/

PREV:ナヒーダは本当に何に特化した性能で実装されるんだろうな!?←やっぱ超熟知型じゃないの?
NEXT:コレイちゃん人気だしこれで緑=不人気説は砕かれたな!

このページのコメント