太平楽強化育成 ~野手編~
新高校期待してからの強化高校( ^ω^)・・・正直しんどいガチャも無事大爆死したので今週の将棋おじさんはノルマだけ達成しておわりです。
さて気を取り直して強化太平楽の育成です。
育成方針
デッキ構成は試行錯誤した結果新島(前)
ほむら(前)
諸井(前)
ウド(後)
トシ君(後)
才賀(後)
これが安定すると思いました。
筋力二人入れると筋力Pが過剰になりがち。
特にキャッチャーは重要で、優秀なキャッチャー入れとかないと
シラスにすら炎上して負けます(1敗)
後は経験点稼ぎに諸井は必須レベル。強化太平楽に限って言えば
諸井の貢献度は圧倒的、入れると入れないとではかなり差が出ます。
・育成方針ですが、序盤はコツ>彼女評価>監督評価の優先度で追う
・派閥を選べるようになったら反監督派を選択、状況にもよるが、
反監督3回で大丈夫。
・同派閥員のみで練習を行うと追加で経験値が貰える、当然一緒に練習する
人数が多いほど効果は大きい。(以降派閥練習と勝手に呼称します。)
ただし派閥練習が発生するのは派閥選択から次の派閥選択までの間5回のみ
・2月までは諸井勧誘>その他の勧誘>タッグ=派閥練習の優先度
どれも当てはまらないようなら、デートか精神練習か、監督の評価上げ
・派閥員が増え5人で派閥練習できるようならやっていく。
特に精神と足に揃ってるようなら優先してやっておく。
2月以降の練習の優先度は
派閥練習5~3人(精神、走力)>諸井勧誘>タッグ練習>派閥練習5~3人(精神、走力以外の練習)>派閥練習(3人以下)
3人以下の派閥練習は残りターン数が少なく全然消化できてない場合のみやりましょう。
育成感想
3回育成して、総経験点の平均は7400前後。選手能力は凡才スタート
強化瞬鋭に比べると、試験でイライラせずに済むのでテンポよく育成できます。
私の場合、ルーキーでプレイしても試験でパーフェクト4回は取れないので
そういった意味では太平楽のプレイは幾分気楽にできます。
ただし、総経験点は強化瞬鋭より劣る感じがするので、基礎能力は瞬鋭の方が
強い選手ができます。