序盤の進め方
2018年1月での情報です。気まぐれで追記・更新していきます。リセマラ
正直セレサガはリセマラには向いていないと思います。理由としてはアプリが重すぎて再ダウンロードに時間がかかりすぎます!
初期ガチャ優先度
- 1位:パンドラ(アバター)
- 2位:武器
- 3位:防具
パンドラ(アバター)狙い
現状アバター最高ランクはガチャでしか手に入らないため、最優先でいいと思います。
現在排出されるアバターのランクは
- R等級(青枠)
- SR等級(紫枠)
- UR等級(金枠)
アバターの種類は
- 頭(クラス系統共通)
- 体(クラス系統共通)
- 武器(クラス個別)
- 羽(全クラス共通)
- 尻尾(全クラス共通)
の5種類あり、目指すのはUR等級の羽になります。羽は全クラス共通で装備でき、一番出現確率が低いと思われます。(尻尾も全然出ないです)
アバターにはセット効果というものがあり、5種同一のセットを装備することにより強力な効果が発動します。そのためSRでもフルセット装備すればかなり強いので、初期はURよりSRフルセットを目指した方がお手軽に強くできます。
先を見据えて一番出にくいものをリセマラで手に入れておこうという考えであればUR羽で問題無いと思います。
武器狙いの場合
現在ガチャで排出されるランクは
- R等級(青枠)
- SR等級(紫枠)
- UR等級(金枠)
- LR等級(赤枠)
さらに武器には右手・左手とあり、右手がメイン武器・左手がサブ武器になります。
ストーリー攻略ならURでも全然問題無いレベルですが、かなりランダムオプションが有益かつ最高値に近くないとリセマラの意味はあまりありません。(ランダムオプションで妥協するならSRでも良い)
とにかく厳選しだすとキリがないのでメイン武器のLRが出たらOKとすることをオススメします。
ただ初期攻略はアタッカーのほうが進めやすいので、クレリック・プリーストの武器ならやり直したほうがいいかもです。(そのクラスで進めたい人は別として)
リセマラする時期
定期的にやっているピックアップガチャがある時にガチャを回しましょう!
武器もまれにクラス毎のピックアップ等をやっています。何かしらピックアップがあればLR出現確率が上がっていることが多いので、その時に回しましょう!
育成するクラスの選択
現在9クラスあります。- ウォーリア/バーサーカー
- アーチャー/ハンター
- クレリック/プリースト
- ソーサレス/エレメンタリスト
- アカデミック
それぞれ特徴がありますが、傾向として男は耐久があり、女は火力があります。
ウォーリア/バーサーカーの特徴
バランスタイプになります。火力と耐久を兼ね備えた物理近接タイプ。バーサーカーは自身に出血状態異常(体力が減っていく)があるため、ウォーリアのほうが扱いやすいです。アーチャー/ハンターの特徴
遠距離からの攻撃可能な物理火力職になります。ピンポイントの攻撃が得意なので部位破壊が狙いやすい特徴があります。男職と比べて耐久力は低い。クレリック/プリーストの特徴
耐久力に優れた職になります。クレリックは盾役としての性能が優秀。プリーストは回復が得意な職です。火力は低めなので初期をメインで進めるには難あり。ソーサレス/エレメンタリストの特徴
魔法による広範囲攻撃が得意な魔法火力職。エレメンタリストはスキルに癖があるため慣れが必要。耐久力は低いので、パーティーメンバーだと死にやすい。アカデミックの特徴
メカを召還し、色々な攻撃ができる物理魔法ハイブリット火力職。おそらく耐久力が一番低いので初期は使うならメインがおすすめ。メイン・パーティーの選択
通常クエストは初期1人、1-6クリアで2人、1章クリアで3人まで参加できます。【メインキャラのおすすめ】
基本的には好きなキャラで。と言っても狙った職の装備がなかなか手に入らないゲームなので、一番強い武器を持ってるキャラを育てていくのが攻略の近道なのかもしれません。
勿論、後でメイン変更は自由にできますので。
【パーティーキャラのおすすめ】
NPCの仲間キャラは敵の攻撃回避がもの凄く悪いです。結果、ダメージを受けまくるので極力耐久力のあるキャラをおすすめします。
- クレリック
- プリースト
- ウォーリア
後は装備の揃い具合で他職でも問題ありません。初期はメインキャラで敵を殲滅していく形になると思います。
経験値による育成
セレサガには経験値が2種類あります。- アカウント経験値
- キャラ経験値
アカウント経験値
【入手契機】- クエストクリア
アカウント経験値を蓄積させていくことによってアカウントレベルが上がります。レベルアップによる特典は...
- レベルアップ時、鍵MAXまでチャージ
- 最大鍵所持数増加
- 装備スロット増加
- アバタースロット増加
- アイテムスロット増加
- 最大フレンド登録数増加
基本的にキャラ経験値が多いところはアカウント経験値も多いので、キャラ育成していれば気にせずともレベルアップしていきます。
【注意点】
レベルアップ時の鍵MAXチャージは余っていた鍵は考慮されません。満タン近くの時にレベルアップしてしまうと損してしまいますので、レベルアップ間際はアカウント経験値の少ないイベントダンジョン等で極力消費してからレベルアップさせたほうがお得です♪
キャラ経験値
【入手契機】- クエストクリア(参加キャラのみ)
- 経験値ブック
キャラ経験値を蓄積させていくことによってキャラのレベルが上がります。レベルアップによる特典は...
- SP獲得(スキル習得に必要)
- 昇級試験解放
- 新スキル解放
レベル30になった時に解放される昇級試験をクリアすることで上限が解放され現状60まで上げることができます。
効率的な経験値稼ぎ
チャプタークエストの○-5、○-10が経験値が多めになっています。戦力に合わせてオートクリア可能なチャプターの○-5か○-10を周回すると良いです。
【注意点】
クエスト終了時、死んで幽霊になってるキャラは取得経験値が半分になります。
装備育成の進め方
まずノーマルチャプターをクリアすることを目標にした時、武器はSR等級、防具はR等級を強化していけば良いです。1日1回無料で武器・武具ガチャ各1回できますし、SR等級は割と確定チケットが配布されますので続けていれば揃っていきます。
強化する装備の厳選
R等級までの装備にはそこまでコストがかからないので気軽に進めてオッケーです。SR以降はかなり素材・ゴールド等のコストがかかってきますので注意が必要。
【厳選ポイント】
SR等級以上でランダムオプションが優秀な武器・防具上記を満たしていればガンガン強化していきましょう。等級は後々上げることができるので無駄になりません。
グレード強化は後回し
合成・進化とは別で装備を強化できるグレード強化、これは後回しで問題ありません。デイリーミッションであるので勿論やるのですが深追いは危険です。後半になるにつれてコストと強化度が釣り合わなくなっていきます。いわゆる強化のエンドコンテンツと捉えましょう!初期に活躍するランダムオプション
- 体防具の『HP回復(1秒毎)+1〜3』
- 腰防具の『HP回復(1秒毎)+1〜3』
なんせ最初はHPが少ないです。あると無いのでは楽さが全然違いました!ただ相対的にHPが増えていき敵のダメージが大きくなっていくと焼け石に水で不要スキルとなっていきます。
初期に活躍するアクセサリー
ノーマルチャプター【4-5】にてドロップする可能性があります。ランダムオプションと同じ理由で初期は重宝します。
回数限定のクエストは大事!
鍵0消費で回数限定のイベントクエストは報酬が豪華なので募集or参加して消化しましょう♪デイリーミッションも大事!
■全達成で計200ダイヤ獲得できます
- ノーマルクエストプレイ
- ボスクエストプレイ
- チャプターネストプレイ
- 曜日ダンジョンプレイ
- ダークレアプレイ
- 装備強化の実行
- 装備合成の実行
- アイテム合成の実行
- ポーション1回使用