ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】脱・初心者への道

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)にある程度慣れてきたけど、より一層楽しむにはどうしたらいいのか?ここでは、ファンドラのより深い楽しみをするためのアドバイスをしていきます。ここの内容をマスターすれば、貴方も脱・初心者!ぜひ参考にしてください。

総合レベル50を目指そう!

本作の魅力のひとつは、プレイヤーを楽しませてくれる豊富なコンテンツです。ファンドラでは総合レベルが上がるたびに、新たなコンテンツが解放されていきます。そして、総合レベルが50に達することで、ひととおりのコンテンツが解放されます。

ゲームのプレイを進めていき、当面の目標が定まらない方は、まず総合レベル50を目指してみましょう。 効率的な総合レベルの上げ方はこちら

レベルごとの解放コンテンツ一覧

レベル項目
6BOSS襲来
7日間ミッション
イベント
7ミッション
10競技場
11回収
売却
12SHOP
13コイン宝箱
14傭兵
編成4つ目解放
15修練の間・宝魔の館
挑戦
17融魂
魂石SHOP
18チャット
20装備
21サポーター1
23ギルド
25無限夢境
27エレメントクルーズ
29サポーター2
30天空競技場
王の財宝
真・夢幻財宝
33装備洗練
35合成
37サポーター3
40フォロワー1解放
50夢幻財宝

総合レベル30,50で強力なユニットを獲得できる

ファンドラではレベル報酬があり、7日間ログインボーナスと総合レベルが30と50になった場合に下記のユニットを獲得できます。7日間ログインボーナスは11体のユニット中から、強力な星5ユニットを選択すること可能です。無課金で星5ユニットを手に入れる絶好のチャンスなので、総合レベルを上げてパーティーを強化しましょう。


▲強力なユニットを獲得し、戦力をアップしましょう。

7日間ボーナスユニット解説

ユニット名ポイント

天空神ゼウス
獲得おすすめユニット
・高い攻撃力をもつ後衛アタッカー
・奥義とオートスキルともに攻撃系

諸葛亮
・HPを交換するオートスキル
・奥義で範囲内の敵にダメージを与える

お市
・奥義で仲間の攻撃力アップ
・ダメージを与えた敵ユニットの攻撃速度を下げれる

沖田総司
・HPが低下すると攻撃と速度がアップ
・奥義は神速移動で敵を攻撃できる

トリスタン
・奥義でダメージを与えながらHPを回復できる
・スキルで最大HPアップ

織田信長
・奥義で広範囲に攻撃できる
・スキルで連続ダメージを与えられる

ツクヨミ
・スキルでシールドを出し、ダメージ軽減
・リーダースキルで命中率アップ

卑弥呼
・スキルでダメージを無効化
・奥義で凍結状態にできる

呂布
・自身の攻撃速度をアップできる
・奥義で直線上の敵にダメージを与えられる

宮本武蔵
・攻撃力の高い奥義が強力
・スキルで攻撃力をアップ

ルーンを集めよう!

ファンドラでは、ユニットを進化させるためにルーンが必要となります。より強いユニットを作り冒険を楽しむためにも、ルーンを積極的に集めましょう。

ルーンの集め方

ルーンの集め方は、実は簡単です。ユニットの詳細から必要なルーンを確認し、ルーンをタップすることでそのルーンを獲得できるクエストに飛ぶことが可能です。

ルーンは合成させて作る場合もあります。クエストでルーンの素材を集めつつ、総合レベルも上げていきましょう。


▲待っていないルーンは詳細からクエストに飛ぶことができます。

HARDのクエストを活用しよう

難易度がHARDのクエストはルーンが確定でドロップし経験値も多くなります。1日の回数制限を使い切るまで、HARDのクエストを周回しましょう。

ユニットを+5【紫】まで進化させよう

集めたルーンでユニットを進化

ルーンを装着してユニットを進化させることで、より強力な戦力として運用できるようになります。進化は+14までありますが、総合レベル50を目標にしているときは、目安として+5【紫】まで上げることを目標にするといいでしょう。


▲進化するとユニットの戦闘力が大幅に上昇します。

オートスキル3が解放される

ユニットを進化させることでステータス上昇はもちろんですが、オートスキルが解放されるのも大きなポイントです。【紫】まで進化させると、オートスキル3が解放されます。基本的にオートスキルは強力なものほど後に解放されます。【紫】まで進化させたあとも引き続き育成していきましょう。


▲進化をさせることで新スキルを取得することができます。

武具を装備してユニットを強化

戦力を増強するには、ユニットに武具を装備させることも大切です。レベル10以上のユニットなら、どのユニットでも武具を自由に付け替えることができます。より強力な武具を装備させましょう。


▲武具は6つの部位から装備できます。

ユニットの装備詳細はこちら

武具を強化しよう

武具は、コインを消費することで経験ポイントを獲得できます。そして経験ポイントが満タンになるとレベルが上がり、各種パラメータが上昇します。武具の強化には大量のコインが必要となりますが、武具の強化はかなりのステータスアップに繋がるので、試練の「宝魔の館」などでコインを集めておきましょう。

武具のレベルは、ユニットと同様にプレイヤーの総合レベルと同じ数値まで上げることが可能です。武具は6つ装備できますが、すべて総合レベルと同じレベルまで強化しましょう。


▲自動強化をすると一気にレベル上限まで強化されます。

宝魔の館でコイン稼ぎ

試練に挑むことで大量のEXPボトルかコインをゲットできます。コインを大量に稼げる「宝魔の館」は、火・木・土・日曜日にプレイできます。(日曜日はどちらの試練にもチャレンジ可能です)。毎日必ず挑戦しましょう。


▲試練は1日3回までです。3回ぶん必ずプレイしましょう。

縁を意識してパーティを編成しよう

特定のユニットの組み合わせによって発生する「縁」によって、攻撃力・防御力・HPのステータスが大幅なアップが可能です。また、各ユニットに特定の武具を装備させることでも「縁」の効果が発生します。「縁」は、ユニットの詳細画面から確認することが可能です。


▲縁の詳細をしっかり確認してパーティーに編成しましょう。

縁一覧はこちら

編成で縁があるかを確認

パーティを編成する際に、編成をしているユニットと縁を持つキャラはアイコンの右上に小さく「縁」の文字が表記されます。また縁を持つユニットを編成した場合は一番下に、縁の発動するユニットと効果が表記されているので、パーティーを編成するときの参考にしてください。


▲すでに編成しているユニットと縁があるか確認をしましょう。

縁発動のおすすめパーティー例

《参戦ユニット》

【リーダー】 ユニット2 ユニット3 ユニット4

天空神ゼウス
(アタッカー)

冥王ハデス
(タンク)

アーサー王
(アタッカー)

アフロディーテ
(サポート)

《サポーター》

サポーター1 サポーター2 サポーター3

甄姫

雷神トール

闘神ヘラクレス

このパーティは参戦ユニットの縁が全部で6つ発動します。「天空神ゼウス」、「冥王ハデス」、「アーサー王」の3体が「アフロディーテ」と組ませることによって縁が発動し、サポーターの全てのユニットが参戦ユニットのどれかしらのユニットと縁を持ちます。パーティー全体のステータスが上昇しパーティー全体の相性が抜群です。また全ユニットが天族なので「天空神ゼウス」のリーダースキルである「天族のダメージ15%UP」全ユニット対象となるのでパーティーの火力も十分です。

ギルドを活用しよう

総合レベル32でギルド機能が解放

ギルド機能は総合レベル32以上で機能が解放されます。ギルドは一種のチームのようなもので、複数のプレイヤーと組むことができます。ギルドに参加すると、ギルドクエストやギルドショップなど、ギルド専用のさまざまなコンテンツを利用可能です。


▲ギルドメンバーと協力して様々なコンテンツを遊びつくそう。

専用コンテンツを利用できる

ギルド内にある各コンテンツを利用することで、アイテムを入手できたり体力が回復できたりと、冒険を進めるうえで役立つ機能が満載です。

ギルドメンバーで仲間たちとチャットで話しながら一緒に遊ぶのは、ソロプレイとは違った楽しみがあります。ギルドを使うことで楽しみの幅が広がるので、積極的にギルドに参加しましょう!

ギルド参加方法

解放された後にギルドを遊ぶためには、ギルドに所属する必要があります。ギルドの所属方法は以下の2通りです。

既存のギルドに参加する

ギルドクエストやギルドバトルといった、ギルド専用のコンテンツを楽しめます。コンテンツごとに様々な報酬を獲得することも可能です。

自身でギルドを立ち上げる

よいギルドが見つからない人や、ギルドに慣れて来た人は、自身でギルドを立ち上げてみるのも面白いです。ギルドの立ち上げにはダイヤが200個必要となります。

ギルド機能を初めて使う方は、ギルドのシステムに慣れるためにも既存のギルドに参加することをおすすめです。

ギルド報酬を獲得できる

ギルドではコンテンツによって、様々な報酬を獲得することができます。所属しているギルドがランキング上位に行けば行くほど報酬が豪華になるので、ギルドメンバー全員で協力してランキング上位を目指しましょう。

各種イベントをチェックして楽しもう

ファンドラでは定期的に占い(ガチャ)のイベントや、期間限定のイベントが開催されています。オトクな情報が満載なので、積極的にチェックし、参加しましょう。

イベント例:☆5 FEVER!

☆5 FEVER!は☆5ユニットの出現率がプレミアムガチャの2倍、さらにピックアップが通常の3倍以上の確率で出現するイベントです。イベントに応じて確率が変動し、対象のユニットが確率10倍の時もあるので毎日チェックして確率が高い時にガチャをすることで、少ない課金でも強力なユニットを入手できるチャンスです!

またガチャによってはさまざなスコアが存在し、☆5 FEVERでは1連ガチャすることでスコアを10ポイント、10連で100ポイント獲得できます。スコアを貯めて行くことで、希少なアイテムや強力なユニットなどの報酬があり、☆5 FEVERでは1000ポイント集めると、確率アップの強力なユニットを確実に入手することができます。戦力強化の大チャンスです!


▲スコアを溜めることで確実に強力なユニットが入手できます!。
このページのコメント
    メーカー公式Twitter