ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】ユニットの装備

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のユニット装備について掲載しています。装備とはなにか?や装備の方法、武具の入手方法、武具の強化/洗練/合成について詳しく解説しています。ユニットの装備についてはこちらを参考に攻略に役立ててください。

装備とは

ユニットに武具を付けることでステータスを上げてユニットを強くできる機能のことです。レベル10以上のユニットなら、どのユニットでも武具を自由に付け替えることができます。なお、装備は総合レベルが20以上になると解放されます。

装備方法

装備の手順

  • 1.ホームから装備アイコンを選択
  • 2.装備したいユニットを画面の中央に持っていく
  • 3.装備したい武具アイコンを選択
  • 4.装備したい武具を選択

装備画面右下の「一括装備」をタップすると、自動的に強い武具を装備してくれます。慣れないうちは一括装備を利用しましょう。

武具の入手方法

クエストのクリア報酬

クエストの3章から報酬で武具を入手できるようになります。報酬はクエストに行く前に確認可能です。青・紫・橙の武具は、カケラがドロップします。


[color:#32cd32{▲クエス挑戦前の報酬でどの武具が手に入るかが分かります。]

巡りの縁

巡りの縁では、自分が所持しているユニットのなかから1体を選択し、ユニットの縁に関連したユニットのカケラや武具、スターダストなどを入手できます。1日1回ですが、ダイヤを消費することでプレイ回数を増やせます。

SHOPで購入

ゲーム内のショップでも武具を入手することができます。コインショップ、魂石ショップ、夢境交換所、交換所で入手することが可能です。

ショップの詳細はこちら

装備の種類

武具には、武器・兜・上鎧・下鎧・装飾の5種類の部位があり、部位ごとに上昇するパラメータが異なります。ユニットひとりにつき、武器・兜・上鎧・下鎧が1つずつ、装飾品のみ2つ装備できます。

  • 武具の部位と上昇するステータス
武具の種類上昇するパラメータ
武器攻撃力
HP
上鎧HP、防御力
下鎧HP、攻撃力
装飾命中、回避、必中、受け流し、クリ率、クリ回避

武具の品質について

武具には5種類の品質があり、白→緑→青→紫→橙の順に高くなります。青・紫・橙の武具は基本的にカケラを集めて合成することで、その武具を獲得できます。

武具の強化

武具は、コインを消費することで経験ポイントを獲得します。そして経験ポイントが満タンになるとレベルが上がり、各種パラメータが上昇します。

武具のレベルは、ユニットと同様にプレイヤーの総合レベルと同じ数値まで上げることが可能です。


▲自動強化を行なうと、コインがあるかぎり一気にレベルアップができます。

武具の洗練

洗練は、武具のパラメータを変化させるシステムです。洗練を行なうとランダムでパラメータが変化します。パラメータの変化はプラスだけでなくマイナスになることもありますが、結果が気に入らない場合は、取消ボタンを押すと結果を破棄できます。

洗練の回数について

洗練は1回と10回があります。10回分まとめてできますが、1回ずつ洗練するほうが結果を細かく保存できます。

洗練によるパラメータ上昇には上限があります。上限は、装備画面で洗練を選択すると確認できます。

また、洗練には一般洗練・高級洗練・至高洗練の3種類があります。

一般洗練

コインを消費して行ないます。3種類の洗練の中で変化するパラメータの強化幅が小さいです。

高級洗練

洗練石もしくはダイヤを消費して行ないます。強化幅が大きい洗練です。ダイヤに余裕がある場合は高級洗練をおすすめします。

至高洗練

VIPレベル10から解放される特別な洗練です。ダイヤを消費して行ないます。ほかの洗練との一番の違いはパラメータが減ることがありません

武具の合成

合成は5個の同品質の武具を素材にして、1つ上の品質の武具を生み出す機能です。対象となるのは品質が青以上の武具となります。

合成の成功と失敗

合成は一定の確率で成功する仕組みで、失敗することがあります。成功確率は青が20%、紫が40%、橙色が100%です。失敗した場合は、1つ上のコインやカケラを獲得できます。

合成のやり方

合成に使うアイテムを5つ選択します。合成は品質の高いアイテムほど成功率が高くなり、「合成」をタップすると合成を実行し、結果が表示されます。

合成に失敗した場合でも、武具のカケラなどを入手できます。

縁によるステータス上昇について

ユニットごとに設定されている縁の武具を装備すると、縁の効果によりさらにステータスが上昇します。

武具セットについて

一部の武具の中では同じ名前のついた武具を同時に装備することによって、特別な効果が発動します。武具セットによる効果と縁による効果を同時に発動させられると非常に強力です。発動できるように組み合わせを考えましょう。

羅針盤

元素石をセットしよう

羅針盤は1ユニットに対して一つ装備することができます。元素石をセットすることでステータスを上昇させる効果があります。元素石はユニット毎にセットできる最大数が9個となります。また、元素石は9種類あり、属性の他に品質があります。高い品質の元素石をセットすることによって1ヶ所で複数の色の効果を得ることができます。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter