ファンドラ攻略記事

【ファンタジードライブ】ギルドクエストの詳細解説

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のギルドクエストについて掲載しています。ギルドクエストの挑戦方法、注意点についてなど、ルールの詳細について解説しています。ギルドクエストについてはこちらを参考にして、攻略に役立ててください。

ギルドクエストとは

報酬を獲得できるギルド専用クエスト

ギルドクエストはギルド専用のクエストです。挑戦してクリアすることで、ギルドポイントやユニットのカケラなどの報酬を入手できます。

ギルドメンバーと協力

ギルドクエストは、ギルドのメンバーと協力して攻略ができるのが特徴です。メンバーと協力し合い、クリアを目指しましょう。

ギルドクエストのルール

クエストの解放について

ギルドクエストは、基本的に封印されており、ギルド貢献Ptを消費してクエストを解放することで挑戦できます。また、一度クリアしたクエストもリセットすることで再度挑戦可能です。クエストの解放とリセットは、ギルドの団長と幹部のみ行なうことができます。

ギルドクエストの構成について

各ギルドクエストは、4つのクエストと1つの「四象封印」と呼ばれるラストステージで構成されています。4つのクエストをすべてクリアすると四象封印に挑戦できます。
▲4つのクエストをクリアすると四象封印が解放されます。

クエスト挑戦可能回数について

ギルドクエストは、1日2回まで挑戦が可能です。また、ほかのギルドメンバーがクエストを挑戦しているときには、そのクエストには挑戦できないので注意しましょう。


▲残り回数がなくなると、その日はギルドクエストに参加できなくなります。

挑戦可能時間について

03:00~08:00の間は、ギルドクエストに挑戦することができません。8:00を過ぎると挑戦可能回数がリセットされます。

期限について

ギルドクエストには挑戦可能な期限があります。解放後、1週間を過ぎるとギルドクエストは一度閉鎖となり、再び解放が必要となります。

報酬獲得のルール

クエストをクリアすると、クエストの参加不参加を問わず、すべてのギルドメンバーが報酬を受け取れます。メンバーで協力して攻略するため、自分クエストをクリアできなくてもほかのメンバーがクリアできれば報酬を獲得できます。

バトルシステムについて

戦闘時間について

1回の戦闘につき制限時間はパーティの編成時間を含めて2分までとなります。パーティの編成に時間をかけすぎると、戦闘をする時間が少なくなってしまうので注意しましょう。


▲パーティ編成時間は30秒となっています。

クエトスバトルのルール

ギルドクエストでのバトルは、基本的には通常のクエストと同じルール・操作方法で進行します。ただし、クエストと異なり参戦ユニットが倒れた場合は、サポーターも戦闘に参加します。


▲ギルドクエストの敵は、普段のクエストよりステータスが高く設定されています。

敵を全滅させよう

ギルドクエストは、クエストにいる敵を全滅させることでクリアとなります。敵の数やHPは戦闘が終了しても、次の戦闘で引き継がれるので、1回の挑戦で全滅させる必要はなくギルドメンバーと何度も挑戦して敵の全滅を目指しましょう。


▲残りの敵の数やHPは、パーティ編成画面から確認できます。

ギルドクエスト報酬と解放の方法

ギルドクエストの報酬と解放の方法を下記でまとめています。

クエストクエスト解放条件カケラ報酬
第一封印ボス討伐報酬獲得関羽
第二封印レベル40で機能解放卑弥呼
第三封印レベル50で機能解放孫悟空
第四封印第三封印クリア冥王ハデス
第五封印第四封印クリア織田信長
第六封印第五封印クリアバアル
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter