ファンドラ攻略記事
更新日:08/30 15:49

【ファンドラ】ペレの特徴と評価

ファンタジードライブ(ファンドラ)における、星5ユニット「ペレ」の特徴と評価について解説します。ペレの強い点、弱い点、特徴、評価、詳細、おすすめのパートナーについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ペレのステータスとスキルはこちら

ステータスの評価

ペレは風属性の中衛アタッカーで、ステータス面では攻撃力の高さが持ち味になっています。スキル面ではデバフ効果のある攻撃スキルを得意としており、一部のスキル攻撃ではデバフ効果を重ねることが可能です。

リーダースキルは味方全員に「魅惑」無効を与え、敵の男性ユニットに与えるダメージ12%アップする、というものです。スキルの効果が相手ユニットの構成によって大きく左右されるため、リーダーに編成する際は、その点を考えたうえで起用しましょう。

奥義の評価

高倍率高火力を発揮する奥義

ペレの奥義「雷霆」は、範囲内にいる敵を自身の周りに引き寄せ、攻撃力の300%分のダメージを与え、さらに攻撃を当てた敵のバフ効果を解除させます。そして攻撃の1.5秒後に攻撃力200%分の落雷を2回落とし、5秒間当てた敵を「感電」状態にする追加攻撃を行ないます。

すべての攻撃を当てれば合計攻撃力700%分のダメージとなり、非常に高い火力を発揮できます。「感電」状態になった敵は移動速度がダウンするので、攻撃後に追撃をしやすくなるのもメリットです。

オートスキルの評価

持続ダメージと奥義使用不可のデバフが強力

オートスキル1「発雷刹那」は、範囲内の敵にダメージを与え、「炎上」による持続ダメージと、「沈黙」による奥義使用の妨害効果を付与します。敵が強力になるほど、奥義使用の妨害効果が活きてきます。

さらに、編成にヴィヴィアンがいた場合は、5秒間攻撃力200%ぶんのHPを回復します。ヴィヴィアンは前衛のタッカーで攻撃を受けやすい位置のため、このスキルの恩恵を受けることで戦いの安定感が増します。

味方に反撃可能なシールドを付与

オートスキル2「雷光発布」は、自身を含めて範囲内の味方にシールドを付与します。シールドが攻撃を受けると、受けたダメージの21%ぶんを反射して相手にダメージを与えることが可能です。さらに、ダメージ減少効果も付与され、確率で相手に「破甲」と「沈黙」のデバフ効果を与えられます。

スキル効果が攻防一体となっているため使いやすく、オートスキル1と同様に沈黙効果があるため、敵の奥義の使用を妨害しやすいのが強味です。

麻痺効果の重ねがけと炎上効果が強力

オートスキル3「火蒸雷熱」は、範囲内の敵を攻撃し、その際に「麻痺」を与えることができます。この効果は最大8段階まで重ねることができ、効果を重ねると移動速度低下とデバフ持続時間が上がります。相手の移動を妨害すれば有利な位置取りがしやすくなり、戦いを有利に導けます。

さらに、このスキルは追加効果で「炎上」を付与するのも特徴です。これはペレの攻撃力20%ぶんの追加ダメージ与え、与えたダメージの20%、自身のHPを回復します。攻撃・デバフ付与・回復の三拍子が揃った強力スキルと言えるでしょう。

敵にデバフ+自身にバフを与えられる

ペレのオートスキル4「情熱の胎動」は範囲内の敵にダメージを与え、5秒間敵の移動速度と攻撃速度を減少させ、ペレの移動速度と攻撃速度をアップさせることができます。

さらに、追加効果でパーティ内の男性ユニットの攻撃力と防御力がアップします。このスキル効果を最大限に活かすのであれば、男性ユニットの起用を検討するといいでしょう。

ペレはハワイ神話において美しい女神として登場しており、男性ユニットを鼓舞できるのもうなづけます。また、スキル名にある通り、ペレは情熱的な性格の女神として言い伝えられています。

おすすめのパートナー

ヴィヴィアン

ペレを編成すると縁効果により、HPが25%アップします。さらにオートスキル1の追加効果により、5秒間ヴィヴィアンのHPを攻撃力200%ぶん回復できるのも大きな特徴です。

ヴィヴィアンとペレは、どちらも攻撃型ユニットであり、特にヴィヴィアンは前衛のためダメージを受けやすくなります。HP管理の負担を軽減できるので、とても有効な縁効果です。

この縁の名称は「魅惑の乙女」です。ペレはハワイ神話で美しくも荒々しい火山の女神として、ヴィヴィアンはアーサー王伝説で湖の乙女とも呼ばれる妖精として登場します。そんな2人が水着姿なのですから、「魅惑の乙女」という名称にも納得です。

ヴィヴィアンの特徴と評価はこちら

水着アフロディーテ

水着アフロディーテを編成することでHPを15%アップできます。さらに、ペレのオートスキル2「雷光発布」の追加効果が発動し、水着アフロディーテを3秒間「無敵」状態にできます。

一方、水着アフロディーテもオートスキル2「ナンパお断り」の追加効果により、5秒間ペレの攻撃力と防御力をアップしてくれます。お互いに能力を強化できるため、その相性は抜群です!

なお、アフロディーテはギリシャ神話で美を司る女神として登場し、前述のヴィヴィアンを含め全員が女神もしくは妖精という華やかな組み合わせになっています。

水着アフロディーテの特徴と評価はこちら

総合評価

強い点

ペレは感電による追撃、炎上によるダメージと回復、沈黙による奥義使用妨害といった、さまざまな追加効果のある攻撃を使える点が強力です。ペレ自身の攻撃力が高いこともあり、純粋なダメージ源としても活躍えき、アタッカーとして高い能力を備えています。

弱い点

奥義、オートスキルのほとんどに状態異常の効果があるため、敵への付与は得意ですが、逆にペレ自身は状態異常への免疫能力が全く無いため、ペレが付与の対象にされると何もできません。そのため、味方に状態異常免疫を味方に与えられるユニットを組み合わせる必要があります。

ハワイ神話でのペレについて

ペレは、ハワイに伝わる火山の女神です。ハワイの神々の中では最も有名とされ、炎・稲妻・ダンス・暴力などを司ると言われています。

美しく情熱的で、また気性が荒いとされており、怒りや嫉妬から人々を焼き尽くす、畏怖の対象にもなっています。本作のペレは、そういったエピソードが感電や炎上効果のある各種攻撃で体現されており、激しい攻撃を行なうアタッカーとして活躍します。

メーカー公式Twitter