ファンドラ攻略記事

【ファンタジードライブ】夢幻財宝について

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)の夢幻財宝についての解説記事です。探索、開拓などの各種ルール、および真・夢幻財宝についても解説しています。夢幻財宝についてはこちらを参考にしてください。

夢幻財宝とは

財宝を獲得できるコンテンツ

夢幻財宝とは、総合レベル50以上で解放されるプレイヤー同士による財宝の奪い合いや、開拓による財宝を獲得できるコンテンツです。財宝からはコイン、EXPボトル、スターダストのほか、ダイヤを入手できることもあります。

開拓と略奪

夢幻財宝には、未開拓の拠点を切り開いて財宝を採掘する開拓と、相手プレイヤーが開拓している拠点を襲撃して財宝を奪う略奪の2種類があります。

開拓について

開拓とは、まだ誰にも占領されていない拠点を切り開いて財宝を採掘することです。

開拓したい拠点を探索

探索とは、ゴールドを消費して拠点を探すことです。夢幻財宝画面の右下にある「探索」をタップして開拓したい拠点を探しましょう。探索は何度でもできますが、回数をこなすほど消費するゴールドの量が多くなります。
▲右下の「探索」をタップして目当ての拠点を見つけましょう。

拠点の種類

財宝拠点には、金鉱(ゴールド)・源泉(EXPボトル)・星塊(スターダスト)という3種類の財宝、NORMAL・HARDという2種類の難易度、小型・中型・大型という3種類の規模があります。

財宝の種類によって入手できるアイテムが異なり、難易度が高いほど襲撃してくる敵が強くなります。拠点の規模は、得られる財宝の多さと採掘時間、そして敵が攻め寄せてくる回数が変化します。

規模と採掘可能時間と襲撃回数については、下記の通りです。

規模の種類採掘可能時間襲撃回数
小型3時間6回
中型6時間8回
大型12時間8回

開拓時のバトルについて

開拓する拠点が決まったら、戦闘して拠点をとりましょう。開拓のバトルは、最大3個所の防衛ポイントにそれぞれレベル30以上のユニット4体以下のチームを配置し、襲いかかってくる敵の軍勢を撃退するタワーディフェンス型の戦闘となっています。

このバトルでいちばん大切なのは、防衛ポイント3にある赤いオブジェクトを防衛することです。ほかの防衛ポイントでどれだけ敵を倒しても、オブジェが敵に破壊されたら防衛は失敗となります。


▲どの拠点にどのユニットを配置するか重要になります。

敵の襲撃でオブジェのHPが0になると開拓失敗になるため、そうならないよう守りきりましょう。防衛に成功さえすれば財宝が獲得でき、さらに防衛後から始まる開拓の期間内に拠点を守り切れば、その間に採掘される大量の財宝も手に入ります。


▲左上にあるゲージがオブジェのHPになります。攻撃を受けたら近くのユニットに守らせましょう。

占領した拠点を守ろう

占領されたばかりの拠点は、一定時間はほかの人に占領されないようになっています。しかし、一定時間が過すると、ほかのプレイヤーが資源を奪いにくることがあるので、ユニットを駐留させて拠点を守りましょう。ユニットを駐留させている間は資源を採掘することができます。


▲守りたい拠点を選択し、「派遣」を選択するとユニットを駐留させることができます。

ギルドメンバーに防衛要請

ギルドメンバーに要請して、拠点をいっしょに防衛することも可能です。いっしょに防衛をすることで、駐留メンバー全員が収益を得られます。もし、自分のユニットだけで防衛が不安ならギルドメンバーに防衛の要請をしましょう。


▲防衛要請は、自分のユニットを駐留させた後できるようになります。

略奪について

略奪では、ほかのプレイヤーが開拓している拠点を襲撃することで財宝を奪うことです。

略奪する拠点を選択

まずは、略奪をする拠点を選択します。夢幻財宝画面の「略奪」を選択すると、ターゲットの拠点が表示されます。もし、ターゲットの拠点が目当てのもの出なかった場合や、敵が強そうな場合は、左下にある「検索」をタップすることで、ターゲットを変更が可能です。

目当ての拠点が表示されたら右下の「略奪」を選択して、バトルを開始しましょう。
▲防衛ポイントを長押しすると防衛しているユニットを確認することができます。

襲撃するパーティを編成

襲撃するパーティは、参戦ユニット4体とサポーター3体で編成されます。通常のクエストと違い、参戦ユニットが戦闘中倒れたらサポーターが代わりに入ってくるので、サポーターの強化も忘れずにしておきましょう。


▲編成できるのはLv30以上のユニットになります。

拠点を襲撃して財宝を奪おう

略奪は、敵拠点内の防衛Ptにいる敵チームを全滅させれば成功して、相手の拠点にある財宝とダイヤを獲得できます。制限時間は検索開始から9分50秒以内で、途中でチームが全滅しても制限時間内ならコインなしで再チャレンジ可能です。しかし、戦闘で一度倒されたユニットはその敵拠点内での再出撃はできません。

ただし、検索で別の敵拠点にすれば一度倒されたユニットも再出撃ができます。

真・夢幻財宝について

真・夢幻財宝は期間限定で開催されるイベントのひとつで、総合レベル30以上で参加できます。

基本的な仕組みは夢幻財宝と同じですが、占拠によって獲得できるのが、イベント内のみで利用できるスコアポイントになります。

イベント期間中にどれだけポイントを獲得したかによって、強力なアイテムやユニットなどの報酬を格闘できます。


▲戦闘に勝利するとスコアポイントを獲得できます。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter