ファンドラ攻略記事

よくある質問と回答まとめ・2

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のよくある質問と回答まとめを掲載しています。とくに初心者向けの質問を中心にまとめましたので、これから始める方や初心者の方はぜひ参考にしてください。

質問回答まとめリンク
▶質問回答まとめ・1▶質問回答まとめ・2

Q:ルーンってどうやって集めるの?

A:ルーンの詳細を確認しましょう

ルーンはクエストやイベント、ルーン袋など、さまざまな方法入手できます。バックからルーンの詳細をタップするか、ユニット画面のルーンの項目をタップすることで、そのルーンを入手できるクエストを確認できます。

特定のユニットを集中して育成したいときは、ユニット画面から足りていないルーンをタップし、そのクエストを集中して周回するといいでしょう。


▲バッグ画面のルーンの詳細から入手方法を確認できます。


▲ユニット画面のルーンセット画面の入手方法からでも確認できます。

Q:総合レベルを早く上げたい!

A:クエストやミッションをクリアする

クエストや特定のミッションをクリアすると獲得できる総合経験値を貯めましょう。とりわけおすすめなのが、デイリーミッションをクリアすることです。忘れずに毎日クリアしておきましょう。


▲毎日のミッションで獲得できる経験値はクエストに比べて高くなっています。

Q:チャットってどうやって使うの?

A:画面の右上のふきだしをチェック

メニュー画面の右上にあるふきだしをタップすると、チャット画面が開きます。チャットは、「WORLD」「フレンド」「ギルド」の3種類あります。自分が交流したい相手に合わせて使いましょう。


▲ホーム画面の右上のふきだしをタップするとチャットが開きます。


▲フレンドとチャットがしたい場合は、チャットを選択してチャット対象を選択するとできます。

Q:データってどうやって引き継ぐの?

A:ホーム画面の左上をチェック

データの引き継ぎは、ホーム画面の左上のアイコンをタップして、引き継ぎを選択すると引き継ぎコードが発行されます。引き継ぎたい端末でファンドラを開き、ログイン画面の引き継ぎを選択し、引き継ぎコードを入力すると引き継ぎが完了します。
※異なるOSやワールドでの引き継ぎはできないので注意しましょう。


▲ホーム画面の左上のキャラアイコンをタップします。


▲引き継ぎを選択すると、引き継ぎコードが発行されるので引き継ぎしたい端末に入力しましょう。

Q:経験値効率がいいクエストは?

A:消費体力が多い簡単なクエストを周回しよう

クエストで獲得できる経験値の量は、クエストの消費体力に比例しています。体力を多く消費するもので、今の自分のユニット編成でクリアしやすいクエストを選びましょう。

Q:スターダストの効率のいい集め方は?

A:ボス討伐戦が1番おすすめ

スターダストは、さまざまな場所で入手することが可能です。1番効率のいい集め方は、ボス討伐戦です。ボスを討伐することで報酬でスターダストを入手できます。ボスが倒せない場合は、フレンドに救援要請を出しましょう。


▲ボス討伐戦の報酬でスターダストはたくさん獲得できます。

メーカー公式Twitter