ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】レイドボスの詳細解説

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のレイドボスについて掲載しています。レイドドボスの報酬や特徴のほか、各ボスの攻撃方法と戦い方についてもまとめていますので、こちらを参考に攻略に役立ててください。

レイドボスとは

クエストをクリアすると、一定の確率で「レイドボス」が出現します。レイドボスは通常のクエストに登場するボスに比べ、攻撃力と体力が高い強力なユニットです。

討伐時にはスターダストやボスのユニットのカケラ等、貴重な報酬を入手することができます。

レイドボスの種類

レイドボスは、「ニーズヘッグ」「サマエル」「魔神蚩尤(まじんしゆう)」の3種類がいます。

レイドボスとの戦い方

レイドボスが出現すると、マイページの上部中央にアイコンが表示されます。そのアイコンをタップすると、ボスに挑戦することができます。フレンドから「救援要請」が出された場合も、ここからボスに挑戦できます。

ただし、レイドボスと戦うことができるのは、出現してから10時間までです。時間を過ぎると消えてしまうので注意しましょう。


▲BOSSと書いてあるのが、レイドボスのアイコンです。

レイドボスのレベル

レイドボスは毎週月曜日にレベルがリセットされます。リセットされた時の初期レベルは、プレイヤーランクに比例する形で上がっていきます。

獲得できる報酬について

ボスを撃破すると「ボスユニットのカケラ」と「スターダスト」を獲得できます。スターダストは、ユニットの昇格と覚醒に使用する貴重なアイテムです。

スターダストの入手方法はほかにもありますが、レイドボスが最も効率的に集められます。1日に獲得できるスターダストの上限は500です。できるだけたくさん集めましょう。


▲ボスに与えたダメージによって、最大で100のスターダストがもらえます。

救援要請について

レイドボスに敗北すると、フレンドに救援要請を出すことができます。制限時間以内に倒せなさそうな場合は、フレンドに救援要請をしましょう。

救援要請を受けてレイドボス戦に参加したフレンドも報酬を受け取ることができます。


▲一度戦ったボスは、右上に救援要請のボタンが出現します。

レイドボスの特徴

強力な必殺技を使ってくる

レイドボスの大きな特徴は、強力な必殺技を放ってくることです。非常に威力が高く、場合によっては一撃でユニットが倒されてしまうほどです。

必殺技を回避可能

ボスの必殺技は非常に強力ですが、攻撃前に攻撃範囲が表示されます。その場所から離れることで必殺技を回避可能です

ボスはそれぞれ2種類ずつ必殺技を使用してくるので、それぞれの回避方法を覚えましょう。


▲攻撃範囲は青で表示されます。範囲は広いですが、しっかり見て動けば回避できます。

各ボスの攻撃方法と戦いかた

共通攻略情報

すべてのボスに共通して、ボスを中心とした範囲攻撃をしてきます。

基本的には後ろに下がると避けられます。ですが、後ろにスペースがないと回避が困難になります。そんな時は範囲攻撃がくる前に広い場所に移動しましょう。

範囲攻撃をしてくるタイミングは毎回同じなので、慣れれば攻撃を避けやすくなります。何度も練習して回避タイミングをつかみましょう

ニーズヘッグ

  • 必殺技①:ボスを中心とした円形の範囲攻撃

攻撃範囲はそこまで広くないので、攻撃範囲が表示されてからでも回避は十分間に合います。攻撃範囲が表示されたら落ち着いて逃げましょう。

必殺技①のあとは、必ず続けて必殺技②を使ってくるので、回避直後の反撃は控えたほうがいいです。

  • 必殺技②:ユニットの足元を中心に円形の範囲攻撃

ボスが飛び上がったあと、急降下をしてくる攻撃です。足元をくぐるように前に進むと比較的安定して回避できます。必殺技①の直後に使ってきます。

  • ニーズヘッグ攻略のアドバイス

ニーズヘッグの必殺技はどちらも円形なので、攻撃を回避する難易度は低いです。ただし、回避が遅れると後ろのユニットが巻きこまれてしまうので注意しましょう。回避するためのコツとしては、後ろに下がった後に足元を通って前に進む。この動作を覚えて回避しましょう。

サマエル

  • 必殺技①:ボスを中心とした円形の範囲攻撃

攻撃の威力、攻撃範囲ともにそこまで脅威ではありません。ボスの必殺技を避けるためのチュートリアルのような基本攻撃です。攻撃範囲が表示されたら、後ろに下がって避けましょう。

  • 必殺技②:ユニットの方向に直線範囲の突進攻撃

こちらのユニットに向かって突進してきます。直線の範囲攻撃なので、横に移動するだけで簡単に回避できます。ただ、威力が高いので確実に回避しましょう。油断してると後方のユニットが当たるので注意しましょう。

  • ▼サマエル攻略のアドバイス

サマエルはレイドボスの3種の中でも、ボスの必殺技がどちらも一番攻撃を回避しやすいです。落ち着いて戦えばあまりダメージを受けることなく長期戦に耐えられます。しっかりと攻撃のタイミングを見て落ち着いて戦いましょう。

魔神蚩尤

  • 必殺技①:ボスを中心とした円形の範囲攻撃

魔神蚩尤は、レイドボスの中でも圧倒的に攻撃範囲が広く威力の高い、超必殺技をしてきます。ボスがぐるぐる回って、何度も斬りつけられます。しかも、攻撃範囲が広く、範囲が表示されてから攻撃までの時間が短いため、回避が非常に困難です。

普通に戦っていると後ろに壁があって避けられません。攻撃が来る前に広いスペースに移動しておきましょう。

また、攻撃範囲が表示されたのを見てから移動しても、間に合わないことが多いです。回数をこなし、攻撃が来るタイミングを覚えて、早めに後ろに下がりましょう。
  • 必殺技②:ユニットの方向に扇型の範囲攻撃

こちらの攻撃は逆にとても弱いです。範囲が扇型のためボスの近くに攻撃判定がほとんどありません。少し横にずれるだけで回避できます。避けながら、隙を突いて反撃しよう!

  • ▼攻略のアドバイス

とにかく円形の範囲攻撃が強いです。攻撃よりも回避を優先した行動のほうが、長期戦になりますが戦えます。敵からの攻撃を回避して、耐えしのぎつつ立ち回ろう!

カケラ集めはサマエルがオススメ

サマエルは、ドロップのカケラを集めると星4ユニットを入手できます。攻略難易度も高くないので、3体の中では優先してカケラを集めるといいでしょう。

レイドボスの出現は一定確率であるため、時間はかかりますが無課金でもサマエルは確実に入手できます。レイドボスが出現した際には、じっくりカケラを集めて覚醒まで目指しましょう!

ワールドボスについて

総合レベル24で解放

ワールドボスとは、人々の負の感情によって作られた魔物です。毎日21:05に解放され、ゲームにログインしているすべてのプレイヤーで協力して討伐する挑戦です。

ワールドボスの開催時間は毎日1時間のみとなり、1時間以内に、討伐成功すると、翌日により強いワールドボスが出現します。

指定のユニットで参戦しよう

指定の特攻ユニットで参戦すると、通常の倍のダメージを与えることができます。特攻ユニットは日、週ごとに変化します。

ランキングとして発表される

ワールドボスに与えたダメージによってランキング化され、上位者にダイヤ、勲章等の豪華報酬が配布されます。

関連リンク

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter