ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】エレメントクルーズについて

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のエレメントクルーズについて掲載しています。エレメントクルーズのルールやスコアランキングについても解説しています。エレメントクルーズについては、こちらの記事を参考にしてください。

エレメントクルーズとは?

「エレメントクルーズ」とは、総合Lv27で解放される各属性の特色を強くもつエリアでの冒険のことです。いつものクエストとは少しルールが異なるので、下記を参考にして挑みましょう。

エレメントクルーズは期間限定のイベントです。


▲エレメントクルーズは、挑戦から参加できます。

エリアについて

エレメントクルーズには、4つの属性のクエストがあります。どのクエストがどの属性なのか、しっかり把握しておきましょう。

《エレメントクルーズのクエスト一覧》

属性クエスト名
地属性破壊の大地
水属性水龍の怒り
火属性灼熱の魔道
風属性凶嵐の騎士


▲時期によって解放されるクエストが異なります。

エレメントクルーズのルール

難易度について

エレメントクルーズには、難易度が4段階あります。下から、EASY・NORMAL・HARD・EXPERTとなります。自分のレベルにあった難易度を選択しましょう。

《難易度ごとの解放条件一覧》

難易度条件
EASY最初から解放
NORMAL総合Lv40以上
HARD総合Lv50以上
EXPERT総合Lv70以上


▲総合Lvが足りないと挑めない難易度があります。

属性倍率について

エレメントクルーズの最大の特徴が、属性倍率がいつものクエストより多くかかることです。

《敵より優位の属性ユニットの場合》

敵に与えるダメージが通常の3倍になり、敵から受けるダメージは半分になります。

《敵より劣位の属性ユニットの場合》

敵に与えるダメージが通常の半分になり、敵から受けるダメージは2倍になります。

上記のように、いつもより属性の影響が大きいので、なるべく有利属性をもつユニットを編成して、挑みましょう。

ボーナスユニットについて

ボーナスユニットとは、使用することでスコアを倍増させることができるユニットです。スコアの増加率はユニットの星の数に応じて上昇します。
▲クエスト挑戦画面から、ボーナスユニットは確認できます。

戦闘について

エレメントクルーズでの戦闘は、クエストと同じシステムとなっています。制限時間は2分となっており、敵を全て倒すと、ボスが出現します。制限時間を過ぎるか、ボスを倒すと戦闘終了です。


▲戦闘はオートでも行うことができます。

勝利後の報酬

戦闘に勝利すると、3つの宝箱から1つを開けることができます。中身は、ユニットのカケラやルーンなどさまざまなものがあります。


▲何が入っているのかは、開けてからのお楽しみです。

スコアランキングについて

エレメントクルーズにおけるスコアランキングには、総合Lvによって該当の難易度のみランキングに登録されるようになっています。自分の総合Lvをチェックし、該当する難易度で高いスコアを出して、上位入賞を目指しましょう。

《スコアランキング参加条件一覧》

総合Lv難易度
総合Lv39以下EASY
総合Lv40~49NORMAL
総合Lv50~69HARD
総合Lv70以上EXPERT

ランキング報酬について

スコアランキングに入賞すると、ユニットや装備およびそれらのカケラを入手できます。難易度が高く、かつ上位に入賞するほど報酬の内容が豪華になっていきます。ユニットを強化し、できるだけ高い難易度での上位入賞を目指しましょう。

各属性おすすめユニット

エレメントクルーズでは、各属性のクエストに有利な属性のユニットを編成するのが攻略の近道です。以下に各属性のおすすめユニットを掲載しているので、参考にして攻略に役立ててください。

各属性おすすめユニットについてはこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter