ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】星錬システムについて

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)の星錬のシステムについて掲載しています。星錬によるユニット強化方法や合体奥義などシステムの詳細について解説しているので、ぜひ参考にしてください。

星錬システムとは

覚醒後のユニット強化

「星錬」とは新たに強化値をユニットに付与することで、ユニットを強化するシステムのことです。星錬を強化をすることで、強力な合体奥義を獲得することも可能です。

ユニットを星8まで昇格させよう!

星錬システムは、特定のユニットを星8まで昇格した後に解放されます。まずは星5ユニットを星8まで昇格させましょう。

昇格についてはこちら

星錬できるユニットについて

星錬システムによる強化は、下記のユニットが可能です。

ユニットレアユニットタイプ

諸葛亮
★5火属性の中衛サポート。

三蔵法師
★5水属性の後衛サポート。

女娲
★5地属性の後衛サポート。

アマテラス
★5風属性の中衛サポート。

沖田総司
★5水属性の前衛アタッカー。

前田慶次
★5地属性の前衛タンク。

天空神ゼウス
★5風属性の後衛アタッカー。

戦心オーディン
★5地属性の前衛タンク。

トリスタン
★5水属性の前衛タンク。

ベレト
★5地属性の後衛サポート。

ステータスの上昇について

「星錬」強化では各レベルごとに、上昇するステータスが異なります。最大で20レベルまであり、すべてのレベルを強化することでユニットの全体的なステータス強化が可能です。

強化方法

強化と上級強化の2種類で強化が可能

「星錬」の強化は1級〜20級まであり、強化の方法は星錬石を使用する「強化」とダイヤを使用する「上級強化」があります。「上級効果」は大きく上昇することができます。

内容詳細
強化星錬石を消費して行う星錬。
上級強化よりも強化幅は小さい。
上級強化ダイヤを消費して行う星錬。
強化幅が大きい。

強化するときは「強化1回」とまとめてできる「強化10回」があります。まとめて強化したい人は「強化10回」がおすすめです。


▲水晶に記載されている数値まで強化上限となります。

属性開放による強化

星錬強化では、星練レベルが5,10,15,20の時に「属性開放」という強化があります。属性開放では占星録と同種のユニットを消費することで、状態異常の抵抗率アップや、合体奥義起動、各ステータスをアップすることができます。ユニットの能力を大幅に強化できるので、ぜひ狙っていきましょう。


▲属性開放でユニットがさらに強化されます。

占星録の入手方法

合体奥義とは

星錬を15レベルまで解放することで、非常に強力な合体奥義を獲得することができます。


▲合体奥義は特定のユニットと組ませることで発動が可能です。その効果は絶大の一言!

合体奥義の発動条件

合体奥義は特定のユニットを同時に編成することで発動できます。編成するユニットの組み合わせは以下の通りです。

※メイン編成に2ユニットを配置し、左側のユニットの星錬システムが一定に達することで同時編成で効果が発動します。

合体奥義発動ユニットパートナーユニット

前田慶次

上杉謙信

アマテラス

卑弥呼

三蔵法師

孫悟空

天空神ゼウス

戦心オーディン

諸葛亮

呂布

女娲

伏羲

ベレト

月神アルテミス

トリスタン

大天使ミカエル

戦心オーディン

雷神トール

沖田総司

土方歳三

星錬強化の効果について

星錬による強化を知るために、星錬未強化の天空神ゼウスと、星錬MAX(20級)の天空神ゼウスを用意し、ステータスの変化や実戦での活躍を検証して、星錬による強化の効果を調査します。


▲星錬前後のどちらも覚醒後でユニットレベル90、進化は+14まで行なっています。

ステータスへの影響

まずは、星錬前後の2体のステータスを比較してみましょう。

結果は下表のとおりで、星錬前と星錬MAXの状態ではユニットの強さがなんと約2倍近くの差になりました!

星錬前星錬MAX
HP97,952217,250(+119,298)
攻撃力13,44527,195(+13,750)
防御力1,6625,198(+3,536)
命中1,1823,036(+1,854)
クリティカル1,6252,265(+640)
必中140848(+708)
戦闘力28,39349,171(+20,778)

バトルへの影響

天空神ゼウスの覚醒後、同じレベルの星錬前と星錬MAX状態で、HARDモードの第8章「お互いの正義」のクエストで1体だけ連れていき、戦闘の結果を比較しました。

《星錬前の場合》

星錬前の状態で戦わせてみると、奮戦も虚しく、ボスにたどり着くことなく撃破されました。強力なユニットとはいえ、1人編成では苦戦は必至です。


▲ボスに出会うことなく、開始から約1分後に倒されてしまいました…。

《星錬後の場合》

一方、星錬MAXの状態で同じクエストに挑んでみたところ、ボスまでピンチになるどころか、HPゲージを半分残した状態でクリアすることができました。


▲星錬MAXの状態は一度も瀕死になることなくクリアすることができました。

【結論】星錬による効果は段違い!

星錬前後の能力について、耐久力を中心にその効果が大きく出ていることが分かりました。星錬システムを行なうには同種のユニットが必要となり難易度は高いですが、それに見合うだけの効果があります。積極的に強化してみましょう!

メーカー公式Twitter