ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】無限夢鏡の遊び方

ファンタジードライブ(ファンドラ)の無限夢鏡について掲載しています。無限夢鏡のルールや報酬、攻略のコツについてまとめているので、ぜひ参考にしてください。

無限夢鏡とは

無限に続くダンジョンに挑戦するコンテンツ

無限夢鏡とは、無限に続くダンジョンにどこまで到達できるか競うコンテンツです。解放条件はプレイヤーレベル25で、80階層まで実装されています。

5階層で1セット

ダンジョンは5階層ごとに1セットになっています。5階層をすべてクリアすると、次の5階層が出現し、階層が進むほど敵が強くなっていきます。

サポーターの参戦が可能

通常クエストと違い、サポーターは倒されたユニットと交代で戦闘に参加します。

無限夢鏡のルール

レベル15以上のユニットのみ挑戦可能

無限夢境は、レベル15以上のユニットのみ挑戦可能です。各階層で適性ユニットが異なるので、複数のユニットの育成が必要となります。

挑戦回数は1日2回

無限夢鏡の挑戦回数は1日2回です。ただし、VIPランクが9になると最大3回までになります。VIPレベルは、ダイヤのチャージと特定のデイリーミッションで獲得できるVIPポイントを貯めることで上がります。

他プレイヤーとランキングを競う

毎週日曜日のPM10時の時点で到達した階層により、ランキングを競います。同じ階層だった場合は、先に到達したプレイヤーが上位に入賞します。

もらえる報酬

ランキング報酬

毎週日曜日のPM10時に、そのプレイヤーの順位に応じて配布されます。詳細は下記のとおりです。

ランキング 報酬
1位 夢鏡コイン×3,000、コイン×50,000
2位 夢鏡コイン×2,500、コイン×45,000
3位 夢鏡コイン×2,000、コイン×40000
4~10位 夢鏡コイン×1,800、コイン×35,000
11~50位 夢鏡コイン×1,500、コイン×30,000
51~100位 夢鏡コイン×1,200、コイン×25,000
101~200位 夢鏡コイン×1,000、コイン×20,000
201~500位 夢鏡コイン×800、コイン×15,000
501~1000位 夢鏡コイン×500、コイン×10,000
圏外 夢鏡コイン×500、コイン×10,000

夢鏡コイン交換

階層をクリアするごとに専用アイテムの「夢鏡コイン」が獲得できます。貯めたコインは、「夢鏡交換所」で装備やルーンのカケラなどのアイテムと交換可能です。


▲毎日午前3時に更新。夢境コインを支払って即時更新することもできます。

無限夢鏡のコツ

クエスト説明をヒントに

クエスト説明に攻略のヒントが出ています。そのヒントを参考にユニットを編成しましょう。


▲奥義が範囲攻撃のユニットを編成しましょう。

サポーターの強化

階層が進んで敵が強くなると、サポーターが戦闘に出てくる機会が多くなるので、しっかりと強化しておきましょう。

クリア時の効果ボーナスの活用

階層が上がる毎に、「攻撃力アップ」「防御力アップ」「HPアップ」のいずれかより効果ボーナスを選ぶことができます。クリアしたときの星の数によって、効果ボーナスの数値が異なるので、星3クリアを目指しましょう。


▲星1クリア時は2%、星2クリア時は4%、星3クリア時は6%になります。

掃討機能

掃討は、クリアに失敗した階層のセット(14階層で失敗した場合は、10階層まで)まで戦闘なしで進めてくれる、便利な機能です。掃討には、1階層につき1分かかります。アプリを起動していないときでも自動で進めてくれるので、積極的に利用しましょう。

キャンセル機能の活用

戦闘を途中でキャンセルすると、敗北にはならずに何度でも同じ階層のやり直しができます。クリア寸前で敗北しそうな場合は、一度キャンセルしてチームの編成やユニットの配置を変えて、再挑戦してみましょう。

各階層の攻略

クリア条件一覧

階層 クエスト名 クリア条件
1階層 呪いの大群 1分以内に敵45体以上撃破
2階層 怒りの門番 2分以内に敵を全滅させる(ボス1体のみ出現)
3階層 凍れるアダム[イヴ] 2分以内に敵を全滅させる(性別が違うと凍ってしまう)
4階層 ヴァルキュリア護衛 ユニットを護衛しながら敵を全滅させる(敵の襲撃数6回)
5階層 英霊の力 2分以内に敵を全滅させる(ボス4体が出現)

1階層:呪いの大群

大量のモンスターを倒すステージです。制限時間1分以内に45体以上の敵を撃破しましょう。制限時間が経過するか、チームが全滅すると敗北になります。

常に複数のモンスターを相手にするため、奥義が範囲攻撃のユニットがおすすめです。


▲大量のモンスターを相手に戦います。

2階層:怒りの門番

強力なボスモンスターが待ち構えています。制限時間2分以内にボスモンスターを撃破しましょう。制限時間が経過するか、チームが全滅すると敗北になります。

敵は1体のため、奥義が単体攻撃のユニットがおすすめです。


▲前衛に攻撃が集中するので、前衛タンクを編成しましょう。

3階層:凍れるアダム(イブ)

凍れるアダムと凍れるイヴが交互に登場します。男性(女性)ユニットが凍りつくステージです。どちらのクエストも、制限時間2分以内にすべての敵を撃破するとクリアになります。凍りつかない性別のユニットがおすすめです。


▲男性ユニットと女性ユニットを、バランスよく育成しておく必要があります。

4階層:ユニット護衛

対象ユニットを護衛するステージです。モンスターが、6回に分かれて時間差で襲ってくるので、護衛対象が倒されないようにすべての敵を撃破しましょう。護衛対象が倒されると敗北になります。

回復スキルが護衛対象ユニットにも有効なので、回復ユニットを編成しましょう。


▲護衛対象を守り抜きましょう。

5階層:英霊の力

クエスト名は、階層によって異なります。複数のボスユニットが一斉に襲いかかってくるので、制限時間2分以内にすべてのボスユニットを倒しましょう。制限時間が経過するか、チームが全滅すると敗北になります。

]
▲強力なボスが4体出現します。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter