ファンドラ攻略記事
更新日:08/02 10:10

【ファンドラ】タイプ別最強ユニットランキング

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のタイプ別の最強ユニットランキングを掲載しています。タンク、アタッカー、サポートの種類別に優秀なユニットの特徴や強い点についても解説しています。ユニットの育成の参考にしてください。

ランキングの基準

ユニットの奥義やオートスキル、各ステータスといった総合性能を評価し、ランキングを作成していますが、とくに奥義とオートスキルの性能を重点的に評価しています。また、ゲーム内での使用率(人気)も評価基準の参考にしました。

なお、アタッカーはユニットの数が多いため、前衛、中衛、後衛に分けてランキング化しています。

タンクランキング

順位ユニット名ポイント
1位
伏羲
・奥義でダメージを与えながら敵のダメージを減少
・回復でタンクの役割を果たしやすい
2位
永倉新八
・敵を引き寄せ、倍率の高い奥義が強力
・自身の攻撃と回避をアップ
3位
西郷隆盛
・奥義やオートスキルで防御力up
・耐久力の高いタンク
4位
佐々木小次郎
・防御力が高く倒されにくい
・アタッカー&盾役ユニット
5位
董卓
・攻撃もでき敵のデバフ効果の奥義
・リーダースキルによるステータス上昇

伏羲

「伏羲」の奥義は、相手へのダメージに加えて敵のダメージを味方と分配する効果を持ち、さらに中毒などの一部のデバフ効果も防ぐことができ、強力です。

また、オートスキルではHP回復の効果もあります。タンク型特有の高いHPに加えてダメージの分配効果やHP回復能力を持つため、高い耐久力を発揮できます。

永倉新八

「永倉新八」はトップクラスの回避能力を持ち、リーダースキルや奥義、オートスキル1の効果により自身の回避をさらに上げることが可能です。オートスキル2「師走・鏡」は、回避時に一定の確率でHPを回復でき、長所がさらに活きる性能になっています。

西郷隆盛

「西郷隆盛」の特徴は、奥義やオートスキルで防御アップとHP回復ができ、防御も全ユニットな中でもトップクラスに高いため、耐久面においては申し分なく前衛タンクとしてかなり優秀な性能です。また奥義で広範囲の敵に倍率の高い攻撃ができるので、防御面はもちろんですが攻撃面でも活躍が期待できるユニットになります。

佐々木小次郎

「佐々木小次郎」は奥義でダメージを与えた敵の攻撃力を下げ、その分自分の攻撃力を上げることができます。防御力も全ユニットの中でもトップクラスに高く倒されにくいため、一体いればアタッカー&盾役、どちらもこなせるユニットです。またリーダースキルはダメージ軽減15%アップなので、リーダーにすることでパーティー全体の生存率が上昇します。

董卓

「董卓」の最大の特徴は、高倍率のダメージを与えて敵の攻撃力下げる、さらに敵からのダメージを減少、最大HP増加する奥義です。奥義で被ダメージを軽減できるので、生存率が高まりタンクとしての役割を果たせます。リーダスキルも全ステータスをアップできるので使えます。また強力なユニットである貂蝉・呂布・曹操と縁があるので編成しやすくポイントが高いです。

アタッカーランキング

アタッカーはユニットの層がもっとも厚いタイプとなります。そのため、前衛・中衛・後衛の3カテゴリにわけて3位までのランキングを作成しています。

《前衛アタッカー》

順位ユニット名ポイント
1位
真田幸村
・味方全体の攻撃力をアップ
・瀕死になると回復
2位
高杉晋作
・敵の奥義ゲージをダウンが可能
・奥義で味方のバフ&敵にデバフ
3位
ジャンヌダルク
・凍結にする奥義が強力
・自身で攻撃力と防御力をアップ

真田幸村

「真田幸村」は各ステータスが高水準で、味方全体の攻撃力を徐々にアップさせる非常に強力なオートスキルをもっています。敵の奥義ゲージをダウンさせ、自身の命中率を上げる奥義や瀕死状態になるとHP回復と回避アップするオートスキルも優秀です。

高杉晋作

「高杉晋作」の特徴は、競技場などで活躍できる性能をもっていることです。ダメージ・状態異常・ステータス吸収を同時に行う優秀な奥義をもっています。また、奥義とオートスキルで敵の奥義ゲージをダウンさせることができるので、対人戦などで活躍するユニットです。

ジャンヌダルク

「ジャンヌダルク」は奥義で敵を凍結させ一定時間何もできなくさせます。またオートスキルで自身の攻撃力と防御力をアップすることができるので、前衛アタッカーにも関わらず倒されにくいユニットです。縁もトールやアーサーといった比較的入手のしやすい星4ユニットという点も魅力的です。

《中衛アタッカー》

順位ユニット名ポイント
1位
井伊直虎
・リーダースキルで奥義即発動
・奥義で攻撃、デバフ、状態異常、回復を同時に行う
・オートスキルで一回だけ復活
2位
上杉謙信
・広範囲の敵にダメージを与え、味方に複数のバフを付与する強力な奥義
・攻撃とサポートを同時にこなす
3位
源義経
・バフと回復を自身にかける奥義が強力
・オートスキルにより、回避や受け流しを大幅アップ

井伊直虎

「井伊直虎」は、リーダースキルの効果でバトル開始直後に奥義が即発動できる非常に強力なユニットです。奥義は、攻撃・デバフ・状態異常・回復を同時に行ない、オートスキルの効果で一度倒れても復活することができます。井伊直虎は使用率が1位2位を争うぐらい高く、全ユニットでトップクラスの性能を持っているので、最優先で育成したいユニットです。

上杉謙信

「上杉謙信」は、上級者のなかでも1位2位を争う使用率を誇ります。攻撃とサポートを同時に行える奥義とオートスキルが特徴です。中衛アタッカーなので、前衛よりも倒されにくく攻撃でも守りでも活躍する万能ユニットとなっています。

源義経

「源義経」の特徴は、敵に累計800%のダメージを与える過去最高の火力をもつ奥義です。火力だけでなく、奥義やオートスキルで自身の回復と味方全体のステータス上昇ができるので、攻撃面や回復面、サポート面すべてにおいて優秀な性能をもっています。

《後衛アタッカー》

順位ユニット名ポイント
1位
新島八重
・リーダースキルで奥義即発動
・オートスキルで倒されにくい
2位
曹操
・奥義で敵の回復を防ぐ
・奥義とオートスキルでクリティカル率を上昇
3位
天空神ゼウス
・高い攻撃力をもつ後衛アタッカー
・奥義とオートスキルともに攻撃系

新島八重

「新島八重」はリーダスキルによって奥義が戦闘開始時に味方全員の奥義ゲージを55%溜まった状態からスタートできます。そのため、戦闘直後に奥義をすぐに発動できるので周回において非常に役に立ちます。またオートスキルにより、ピンチになればなるほど自身のダメージが大幅アップする強力なアタッカーです。

曹操

「曹操」の特徴は、奥義とオートスキルで徐々にクリティカル率を上昇させる点です。また、奥義で敵の回復を防ぐことができます。またオートスキルで敵にデバフ効果を与えることができるので、戦闘では非常に有利となります。

天空神ゼウス

「天空神ゼウス」は、トップクラスの攻撃力をもつアタッカーです。トップクラスの攻撃力で連続ダメージを与える奥義やオートスキルが超強力です。また後衛アタッカーなので倒されにくく、パーティの火力を底上げしてくれるユニットです。7日間報酬で入手できるので、入手したら優先して育てておきましょう。

サポートランキング

順位ユニット名ポイント
1位
太公望
・全体バフやHP・奥義ゲージ回復
・瀕死からの復活や分身召喚
2位
直江兼続
・奥義とオートスキルでHPを回復
・奥義ゲージ回復できる
3位
豊臣秀吉
・全体バフやHP・奥義ゲージを回復
・瀕死からの復活や分身召喚が可能
4位
明智光秀
・亡霊として次々と召喚する
・HPを頻繁に回復できる
5位
聖神エンジェル
・星4ユニット使用率No.1
・回復に特化した性能

太公望

「太公望」は攻撃と回復を兼ね備えた奥義と、オートスキルで味方全体ステータスの上昇させることができます。奥義で回復効果を高めることができるので他の回復系ユニットと組ませることでパーティー全体の生存率がかなり上昇します。後衛サポートで回避が全ユニットの中でもトップ3に入るほど高いので倒されにくく、回復だけでなく多くのサポートができる優秀なユニットです。

直江兼続

「直江兼続」はオートスキルで貴重な奥義ゲージ回復、攻撃を与えにくい後衛キャラを狙い撃ちが可能な優秀なサポートユニットです。HPも全ユニットの中でも上位に入るほど高いので、長時間サポートができます。奥義では敵にダメージを与えながら全体のステータスをダウンと魅惑の状態異常を付与でき強力です。

豊富秀吉

「豊臣秀吉」は奥義で敵にダメージを与えながら全体バフ効果を与えることができます。防御力と回避が全ユニットの中でもトップクラスに高いため、倒されにくくオートスキルによるHP・奥義ゲージの回復、さらには瀕死からの復活や分身召喚など、サポート性能に優れ万能タイプのユニットです。

明智光秀

「明智光秀」は奥義やオートスキルで自身の分身を亡霊として次々召喚して戦闘に加えることができます。また奥義やオートスキルでHPを頻繁に回復できるので、倒されにくくサポートにおいて非常に優秀です。亡霊を攻撃しても明智光秀は自身は無傷であり、亡霊が消えても奥義やオートスキルで何度も復活できるので使ってて面白いユニットです。

聖神エンジェル

「聖神エンジェル」は星4のユニット中で高い使用率を誇ります。序盤から終盤まで活躍できるほどの能力を持ち、パーティの生存確率をかなり高めてくれます。特に強いポイントは、奥義とオートスキルがすべて回復に特化した効果であることです。またダイヤ初回チャージ報酬で誰でも確実に入手できるところもポイントが高いです。

メーカー公式Twitter