ファンドラ攻略記事

【ファンタジードライブ】ユニットの限界突破{詳細データ}

このページでは、『ファンタジードライブ』【ファンドラ】のユニットデータのひとつである"限界突破"の詳細な情報を掲載しています。

ユニットの強化の中でもっとも達成条件が厳しいけれど、その分だけ効果も大きいのが"覚醒"です。

しかも覚醒後にルーンを集めて進化が【橙】+1になると、【オートスキル】【リーダースキル】【奥義】といった各スキルが限界突破して、さらに強くなります。

ここでは、限界突破の詳細データについて解説します。

なお、限界突破と奥義の追加効果まとめでは、各ユニットの限界突破後のオートスキルについて解説しています。

覚醒の仕方については攻略記事ユニットの覚醒を参考にしてください。


▲これは覚醒した武田信玄です。画面にある"突破"というボタンをタップすると、限界突破データの画面になります。

オートスキルを限界突破する方法

ルーンをそろえてユニットを橙+1に進化させると、"突破石"と"秘伝書"を消費することで、オートスキルを限界突破できます。"解放"ボタンをタップすると、さらに新しいスキルを習得することが可能です。

さらにルーンをそろえて進化が+2になると、もう1回限界突破することで新たなオートスキルを習得できます。

限界突破によるオートスキルは、各ユニットごとに最大4つまで身につけることができます。

ただし、橙の進化+4はどのユニットもレベル99にならないと、必要なルーンをセットできません。EXPボトルによるレベルアップはレベル75までなので、そこから先はミッションでの戦闘や、不要ユニットを使った強化などでレベルアップしていきましょう。


▲これらがオートスキルの限界突破に必要な突破石と秘伝書です。新たに突破するときに必要な量は、下記の表を参考にしてください。

限界突破に必要な突破石と秘伝書の量

オートスキル突破石、秘伝書
150、10
2100、20
3150、30
4200、30

限界突破のおすすめ方法

限界突破で習得したオートスキルはどんな内容かが画面に表示され、"再突破"でやり直しができます。好みのオートスキルを狙うために、ぜひとも再チャレンジしましょう。

再突破には秘伝書と魂石を消耗して行なう"初級突破"、魂石だけの"中級突破"、ダイヤによる"上級突破"があり、上級突破だと、ほぼ確実に強力なオートスキルになります。

ただ、超強力なスキルを求めて何度も再チャレンジすると貴重なダイヤや魂石が大きく減ってしまいますので、適度なところで打ち止めにしましょう。


▲初級、中級、上級は、それぞれの項目をタップすると選ぶことができます。手持ちの魂石やダイヤの量を考えながら再突破をしましょう。

限界突破による色違いのオートスキルについて

限界突破によるオートスキルですが、ものによって文字の色が違うことに気がつくでしょう。実は限界突破によるオートスキルは、文字の色によって強化のパーセンテージが異なるのです。

文字の色は効果が強い順に赤>橙>紫>青>緑>白となっており、強いものほど出現率が低くなります。

そして、青以上のスキルが出ると「高品質の効果です。保存しますか?」という表示が出ます。ダイヤや魂石、秘伝書の消費を考えたら、紫以上のスキルは保存するのが得策でしょう。


▲ここでは文字の色が青の比較的強力なスキルが出ました。橙や赤のスキルが出るまでさらに再挑戦するか、ここでストップするかは、あなたの判断しだい!

限界突破のオートスキルの種類と効果

ここでは、限界突破によるオートスキルを紹介しましょう。

"房炎"~"神魂"までは属性などによる強化、"白虎の封印"~"朱雀の誘惑"までは編成の効果、"一陽来復"~"四方空色"まではオートスキルのレベルアップ、"地獄転生"以降は特別効果となっています。

先にも紹介したように、強化の度合いは文字の色によって異なります。青以上は高品質扱いとなるので、保存するかどうかよく考えましょう。

スキル名効果
房炎ダメージアップ
御氷防御力アップアップ
化精HPアップ
神移回避力アップ
凶魔クリティカル率アップ
陽罡受け流しアップ
鬼烈命中力アップ
地蘊クリティカル回避力アップ
冥華受け流しアップ
神返HP吸収アップ
天華HP回復アップ
映輝相手の回復をダウン
狂刃クリティカルダメージアップ
陰悪クリティカル耐性アップ
聖煌最終ダメージアップ
玄冥最終防御アップ
号令奥義以外のダメージを軽減
妙象奥義ダメージを軽減
御替遠くの敵からのダメージを軽減
純魂近くの敵からのダメージを軽減
返過攻撃型からのダメージを軽減
九淵防御型からのダメージを軽減
両儀補助型からのダメージを軽減
太陰女性ユニットからのダメージを軽減
太陽男性ユニットからのダメージを軽減
幽僻奥義以外でダメージアップ
天光奥義でダメージアップ
諸魂近くにいる敵にダメージアップ
帰真遠くにいる敵にダメージアップ
元始攻撃ユニットにダメージアップ
九蒼防御ユニットにダメージアップ
自在補助型ユニットにダメージアップ
羅娑女性ユニットにダメージアップ
神魂男性ユニットにダメージアップ
白虎の封印【幻】族のユニットがダメージアップ
玄武の封印【心】族のユニットにダメージアップ
青龍の封印【天】族のユニットにダメージアップ
朱雀の封印【武】族のユニットにダメージアップ
白虎の誘惑【幻】族のユニットが自身のダメージを軽減
玄武の誘惑【心】族のユニットが自身のダメージを軽減
青龍の誘惑【天】族のユニットが自身のダメージを軽減
朱雀の誘惑【武】族のユニットが自身のダメージを軽減
一陽来復オートスキル1レベルアップ
両儀之行オートスキル2レベルアップ
三花集積オートスキル3レベルアップ
四方空色オートスキル4レベルアップ
地獄転生攻撃されるとランダムに奥義のダメージが上がる
移動之法攻撃されると受けたダメージを相手に与える
天魔護鎧攻撃されるとランダムで敵の奥義ゲージが下がる
輝日聖光HP50%以下の場合、受けるダメージがダウン
絶対冥結初期奥義ゲージがアップ
移動之法攻撃されると受けたダメージを相手に与える
天羅地幕戦闘開始時、最初の数回の攻撃ダメージを無力化
邪魂共応クリティカルを受けると、防御力が上がる(最大で3段階まで上昇、継続1.5秒)
非天炎消回避されるとダメージがあがる(最大3段階まで上昇、継続1.5秒)
神雰化法受け流しされた時にHPを回復する
邪天黒玉撃破されると範囲にいる敵へダメージ与える
封幽死界撃破されると範囲内の敵の奥義ゲージを下げる
広穹七煌撃破されると一番HPの低いユニットのHP分を回復

リーダースキルもレベルアップさせよう!

リーダースキルも限界突破によって最大レベル10まで強化されます。ここで必要なのは、"スターダスト"と"煉丹豆"です。

最初はそれぞれ500、200からスタートしますが、レベルが上がるにつれて消費量が増えます。どれくらい必要かは、下記の表を参考にしてください。

レベルアップ消費で必要なスターダストと煉丹豆の量

奥義レベルスターダストの量、煉丹豆の量
1500、200
2550、300
3600、400
4650、500
5700、600
6750、700
7800、800
8900、900
91000、1000
10これ以上は不要


▲アフロディーテの場合、10%だったダメージアップが14.5%まで強化されました。覚醒したユニットなのでかなり強力になりました!

効果の上昇は少なめですが、チーム全体に影響するリーダースキルなので、積極的に強化していきましょう。

おすすめのリーダースキルと代表的なユニット(※数字はレベル1のものです)

奥義の限界突破で追加効果を狙おう!

限界突破では、最大10までのレベルアップによって奥義がさらに強くなれます。

レベルアップするごとに必要となるスターダストと煉丹豆はどのユニットも共通です。

最初はスターダスト500、煉丹豆50からスタートしますが、その後の必要量は表を参考にしてください。


▲たとえばこれは冥王ハデスの画面。レベルアップのボタンをタップするごとに奥義が強化されるだけでなく、新たな効果も加わるというお得な強化です!

レベルアップ消費で必要なスターダストと煉丹豆の量

奥義レベルスターダストの量、煉丹豆の量
1500、50
2550、100
3600、250
4650、200
5700、300
6750、500
7800、300
8900、400
91000、700
10これ以上は不要

各ユニットの奥義の追加効果について

覚醒によって限界突破した各ユニットの追加効果は、各ユニットの奥義の追加効果についてのページで紹介します。

【武】【心】【天】【幻】【その他】の各カテゴリごとに徹底紹介するのでご期待ください!

関連リンク

メーカー公式Twitter