ファンドラ攻略記事
更新日:05/29 14:03

【ファンドラ】属性別おすすめユニット

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)の属性別おすすめユニットについて掲載しています。各属性のおすすめユニットとその評価をまとめています。属性別おすすめユニットについては、こちらの記事を参考にしてください。

おすすめユニットの基準

ステータスはもちろん、ユニットがもつ奥義やオートスキルの性能に注目してランキングに反映させています。戦況に大きな影響を与えやすい奥義やオートスキルを持つユニットは評価が高くなっています。

また、ユニットの人気(使用率)もランキング付けの要素のひとつとしています。

地属性おすすめユニット一覧

ユニット名ポイント

井伊直虎
・リーダースキルで奥義即発動
・奥義で攻撃、デバフ、状態異常、回復を同時に行う
・オートスキルで一回だけ復活

曹操
・優秀な後衛アタッカー
・奥義で敵の回復を防ぐ
・奥義とオートスキルでクリティカル率を上昇

聖神エンジェル
・星4ユニット使用率No.1
・優秀なヒーラー
・回復に特化した性能

地属性おすすめユニット評価

井伊直虎

「井伊直虎」は、リーダースキルの効果でバトル開始直後に奥義が即発動できる非常に強力なユニットです。奥義は、攻撃・デバフ・状態異常・回復を同時に行ない、オートスキルの効果で一度倒れても復活することができます。上級者のなかでも井伊直虎は使用率が1位2位を争うぐらい高く、全ユニットでトップクラスの性能を持っているので、入手したら優先的に育てましょう。

曹操

「曹操」の特徴は、奥義とオートスキルで徐々にクリティカル率を上昇させる点です。また、奥義で敵の回復を防ぐことができます。優秀な後衛アタッカーなので、後衛にユニットがほしい場合は、曹操がおすすめです。

聖神エンジェル

「聖神エンジェル」は、星4以下のユニットで、No.1の使用率を誇ります。奥義とオートスキルは、すべて回復系の効果をもち、回復面に特化されたユニットです。星4なので、入手もしやすく、上級者でもヒーラーとしてエンジェルを使用する人は多いので、回復役のユニットに困っている人は育てましょう。

水属性おすすめユニット一覧

ユニット名ポイント

上杉謙信
・倒されにくい中衛アタッカー
・攻撃とサポートを同時にこなす

真田幸村
・味方全体の攻撃力を徐々にアップ
・瀕死になると回復

高杉晋作
・攻撃と状態異常、ステータス吸収を同時に行う奥義
・競技場で活躍

アフロディーテ
・数少ない回復ユニット
・星3なので強化しやすい

水属性おすすめユニット評価

上杉謙信

「上杉謙信」は、上級者のなかでも1位2位を争う使用率を誇ります。攻撃とサポートを同時に行える奥義とオートスキルが特徴です。中衛アタッカーなので、前衛よりも倒されにくく攻撃でも守りでも活躍する万能ユニットとなっています。

真田幸村

「真田幸村」は、味方全体の攻撃力を徐々にアップさせる非常に強力なオートスキルをもっています。敵の奥義ゲージをダウンさせ、自身の命中率を上げる奥義や瀕死状態になるとHP回復と回避アップするオートスキルも強力です。

高杉晋作

「高杉晋作」の特徴は、競技場などで活躍できる性能をもっていることです。ダメージ・状態異常・ステータス吸収を同時に行う優秀な奥義をもっています。また、奥義とオートスキルで敵の奥義ゲージをダウンさせることができるので、ほかのプレイヤーと戦うときに活躍するユニットです。

アフロディーテ

「アフロディーテ」は、数少ない回復ユニットです。星3なのでクエストクリア報酬などでカケラ集めがしやすく強化が簡単にできます。ほかに回復ユニットがいなければ、アフロディーテを編成してみましょう。

火属性おすすめユニット一覧

ユニット名ポイント

西郷隆盛
・優秀な前衛タンク
・耐久性能がかなり高い

芹沢鴨
・大ダメージを与える奥義
・HPが減少するごとにステータス上昇

火属性おすすめユニット評価

西郷隆盛

「西郷隆盛」の特徴は、かなり高い耐久力をもっていることです。奥義やオートスキルで防御アップとHP回復ができ、前衛タンクとしてかなり優秀な性能をもっています。防御面だけでなく、攻撃面でもそこそこ活躍可能です。

芹沢鴨

「芹沢鴨」の特徴は、火力の高い一撃を与えることができることです。奥義は火力が高く、自身のバフと敵のデバフができます。さらに、HPが減少するとステータスが大幅アップするので一発逆転が見込めるユニットになっています。

風属性おすすめユニット一覧

ユニット名ポイント

天空神ゼウス
・高い攻撃力をもつ後衛アタッカー
・奥義とオートスキルともに攻撃系

源義経
・最高倍率の奥義
・攻撃面だけでなくサポート面も優秀

アーサー王
・万能タイプのアタッカー
・威力が高く範囲が広い奥義

大天使ミカエル
・一定時間無敵になる奥義
・ボス討伐戦におすすめ

風属性おすすめユニット評価

天空神ゼウス

「天空神ゼウス」は、トップクラスの攻撃力をもつアタッカーです。奥義やオートスキルも攻撃面に特化されいて、連続ダメージや拡散ダメージを与えることができるので、敵の数が多いときに活躍できます。7日間報酬で入手できるので、入手して育てておきましょう。

源義経

「源義経」の特徴は、敵に累計800%のダメージを与える過去最高の火力をもつ奥義です。火力だけでなく、奥義やオートスキルで自身の回復と味方全体のステータス上昇ができるので、攻撃面や回復面、サポート面すべてにおいて優秀な性能をもっています。

アーサー王

「アーサー王」は、攻撃・回復・サポートすべてを一人でこなせる万能なアタッカーです。また、オートスキルの効果で地味に倒されにくい特徴をもっています。縁が組ませやすいユニットが多いので、縁を発動させてさらに強化しましょう。

大天使ミカエル

「大天使ミカエル」の最大の特徴は、周囲の味方を一定時間無敵にする希少な奥義をもっていることです。そのため敵が強力な攻撃をしてくるタイミングがわかるボス討伐戦では活躍します。

メーカー公式Twitter