ファンドラ攻略記事

【ファンタジードライブ】夢幻財宝攻略

このページでは、『ファンタジードライブ』[【ファンドラ】]のゲーム内コンテンツである"夢幻財宝"の攻略情報を掲載しています。

夢幻財宝とは

無限夢境はプレイヤー同士による財宝の熱い奪い合いが楽しく、また開拓によって貴重な財宝を獲得できる素晴らしいコンテンツです。

得られる財宝はコイン、EXPボトル、スターダストの3種類となります。

夢幻財宝は、相手プレイヤーが開拓している拠点を襲撃して財宝を奪う"略奪"と、未開拓の拠点を切り開いて財宝を採掘する"開拓"の2種類があります。

夢幻財宝は総合レベル[プレイヤーレベル]50以上で解放されます。さらにレベル30以上のユニットが必要です。


▲夢幻財宝に入りたての画面。相手プレイヤーから財宝を奪うか、それとも自分で開拓しながら財宝を獲得するかを選ぼう!

ターゲットの拠点はコインの場合"金鉱"、EXPボトルは"源泉"、スターダストは"星塊"と呼ばれ、攻略の際には略奪でも開拓でも一定のコインを消費します。

最初はどちらも2000コインを消費します。

もし、拠点の攻略難易度が高い、もしくは報酬が少ないなどの理由で別のものにしたい場合は、略奪なら"検索"、開拓なら"探索"で選び直しができます。

ただし、どちらかを再チャレンジするごとに消費するコインは500ずつ増えて、最終的には検索と探索のどちらも10000コインが必要となります。


▲翌日には2000コインにリセットされますが、検索や探索のしすぎはコインの無駄づかいにもなるのでほどほどに。

開始当初は"略奪"から始めよう

略奪は参戦ユニット4体とサポーター3体のチームで、相手プレイヤーの拠点を襲撃して、その財宝を奪う活動です。

参戦ユニットが戦闘中に倒れたらサポーターが代わりに入ります。

敵拠点内の防衛Ptにいる敵チームを全滅させれば略奪が成功して、相手の拠点にある財宝とダイヤを獲得できます。

制限時間は検索開始から9分50秒以内で、途中でチームが全滅しても制限時間内ならコインなしで再チャレンジできます

しかし、戦闘で一度倒されたユニットはその敵拠点内での再出撃はできないので気をつけましょう。

なお、検索で別の敵拠点にすれば一度倒されたユニットも再出撃ができます。


▲これが略奪のスタート画面で、右に重なる3つのアイコンがサポーター。この先に待ち構えている敵を撃破しに向かおう!

拠点の略奪は自分で操作でき、奥義も使用可能!

略奪では、チームの移動も奥義の発動も自分の判断で実行できます。

運まかせのオートではなく、自分の実力で勝利をつかめるのです。

たった一回の戦闘で大量の財宝が獲得できる大チャンス!

夢幻財宝を始めたばかりで戦力が少ないビギナーも、短時間で財宝をすぐに入手したいベテランも、略奪を重ねて一稼ぎするしかないでしょう!


▲戦闘に勝利して大量のコインを獲得し、さらにダイヤも入手しました。何かと消費の多いダイヤも得られるのはうれしいかぎり。

ただし、防衛Ptは最大3個所あり、どこもレベルの高い相手が防衛していることもあり得ます。

相手の戦力はユニットの顔が表示されている拠点アイコンをタップするとランクとレベルが表示されるので、そこからどのくらいの強さかをうかがうことができます。

勝てそうにないと思ったら、検索で別の拠点を探しましょう。


▲防衛Ptをタップすると相手の総合レベルとユニットのレベルやランクが表示されます。これで敵戦力を見極めましょう。

手薄な拠点に全力攻撃しよう!

略奪を成功させるポイントは、敵拠点を守っている敵チームがひとつだけで、敵チームのレベルが自分と同等かそれ以下の拠点を見つけだすことです。

ギルドに入っていない、もしくは仲間を要請していないプレイヤーの拠点は、守備隊のいる防衛Ptがひとつだけしかありません。

もし、自分のチームが勝てそうなら迷わず攻めて財宝を奪い取りましょう!

チーム編成は攻略記事天空闘技場攻略もしくはチーム編成の考えかたを参考に、キャラクター同士の縁も考慮しつつ現状で最良のチームにしましょう。


▲全部の防御Ptに敵がいるとき、最初の敵はなるべく奥義を使わずに倒すよう心がけましょう。


▲2番目の防衛Ptあたりで回復の奥義でHPを回復し、決戦に備えましょう。


▲ここまで来たらあとは全力勝負、参戦メンバーが倒されたらサポーターを投入すべし!

開拓の詳細解説~欲しいものと難易度で決めよう~

開拓で拠点を防衛しよう!

開拓は最大3個所の防衛Ptにユニット4体までのチームを配置し、合計6回または8回襲いかかってくる敵の軍勢を撃退する、タワーディフェンス型の戦闘です。

防衛Ptの中でも一番重要なのは赤いオブジェがある防衛Pt3です。他の防衛Ptでどれだけ敵を倒しても、オブジェが敵に破壊されたら防衛は失敗です。

画面左上の赤いゲージが攻撃を受けて0になるとオブジェは破壊となります。そうならないように守りきりましょう!

しかし、防衛に成功さえすれば財宝が獲得でき、さらに防衛後から始まる開拓の期間内に拠点を守り切れば、その間に採掘される大量の財宝も手に入ります。


▲赤いゲージは0になったら開発は失敗。なんとしても死守すべし!

開拓の拠点を守りきって多彩な財宝を獲得しよう!

拠点は"金鉱"、"源泉"、"星塊"という3種類の財宝、"小型"、"中型"、"大型"という3種類の規模、"NORMAL"、"HARD"という2種類の難易度があります。

財宝はそれぞれコイン、EXPボトル、スターダストが手に入ります。

拠点の規模は得られる財宝の多さと採掘時間、そして敵が攻め寄せてくる回数が変化します。

規模と採掘可能時間と襲撃回数については、下記の表を参考にしましょう。

規模の種類採掘可能時間と襲撃回数
小型3時間、6回
中型6時間、8回
大型12時間、8回

難易度は襲撃してくる敵の強さです。

HARDの敵はかなり強く、レベル30に到達したばかりのユニットで防ぐのはかなり難しいでしょう。最強に近いレベル70台は欲しいところです。

NORMALなら自軍が最強レベルでなくても倒せます。しかし、敵の数がどうしても多いので、できるだけ複数の防衛Ptにチームを配置して、確実に数を減らしていきましょう。


▲この拠点は中型HARD。レベルの高いユニットを配置しましょう!

敵の襲撃を防いだら、"開拓完了時間"(意味は採掘可能時間と同じです)まで待つことになります。

この間に他のプレイヤーからの襲撃を受けると総収益が減ってしまいます。できるだけ守備隊を駐留させておきましょう。詳しくは後述する開拓で勝利した後は守備隊をおこう!の項目で説明します。

開拓が完了すると、探索で表示された財宝すべての獲得になります。

防衛には多くの戦力が必要となるものの、ゲームを中断している間も財宝が手に入り、しかも略奪よりも多くの富をものにできるのです! これは何としてでも防衛する必要がありますね!


▲派遣できる防御Ptは左からPt1、Pt2、Pt3となっています。Pt1がもっとも水際でPt3が最終防衛ラインです。

開拓拠点を防衛するコツ

拠点防衛用のユニットは、各チーム最大4名で、サポーターは投入できません。チーム編成をしっかりしていきましょう。

拠点防衛用チームがひとつしか編成できない場合

本丸ともいえるPt3に最強ユニットを配置して、赤いオブジェが破壊されないよう守り抜く覚悟で臨みましょう。

敵は小型の拠点でも6回の襲撃があり、その数も多くなっています。アタッカーは複数の敵を攻撃できる奥義またはオートスキルを持つ者を優先的に選びましょう。

もちろん、回復の奥義やオートスキルのあるサポートユニットも必須です。縁による強化もできるようなら、その点も考慮して編成するといいですね。


▲Pt3だけだと討ちもらした敵ユニットがオブジェに取りつく危険性も高いのですが、自軍の戦力が少ないうちはPt3に全戦力を投入して食い止めましょう!

拠点防衛用にチームを複数編成できる場合

もし、チームをふたつ編成できるなら本丸のPt3と、そこへの侵入を水際で食い止めるためのPt1にチームを配置しましょう。

この場合、Pt1は複数の敵を攻撃できる奥義があるユニットを優先的に配置し、Pt3で討ちもらした敵を倒すという作戦で行くといいでしょう。

いずれのチームにも回復やサポートのできるユニットを入れたいところですが、サポートユニットが足りない場合は最終防衛ラインのPt3を優先し、前衛のチームはとにかく敵を減らすことを優先させましょう。

全部の防衛Ptにチーム編成できるなら、Pt2にも配置して万全を期しましょう。ユニットの戦力しだいでは、Pt2までで敵を全滅させることも夢ではありません。


▲Pt1のチームは敵を追って前に進みやすいですが、進みすぎると討ちもらしもありえます。討ちもらしは後衛のチームたちで倒しましょう。

開拓での防衛戦について

開拓での防衛戦では、画面に白い円が表示されています。これが防衛Ptに配置されたチームの行動範囲で、白い円の外に出た敵は防衛Ptを突破したことになります。

戦闘はオートバトルで、プレイヤーは行動範囲内のチームに移動の指示はできますが、奥義の発動や集中攻撃の指示はできません。その分、チーム編成が重要になるので、先に挙げた編成のコツを参考に守りを固めましょう。

チーム編成がひとつだけのときも、ふたつ以上編成できるときも、戦闘の際はできるだけ敵が拡散しにくい狭い通路の部分にチームを移動させましょう。そして敵に突破されないよう心がけましょう。

本丸のPt3では、突破されると敵がオブジェの破壊に向かいます。そうなったらチームをすぐにオブジェに向かわせて、一秒でも早く敵を排除しましょう。


▲画面に見える3つの大きな円が、各チームの行動範囲。部屋と部屋をつなぐ通路で戦い、壁のように敵を食い止めよう!

開拓で時短プレイを狙おう

開拓では戦闘中に一定時間が経つと、次の襲来を示すカウントダウンのアイコンが画面右下に表示されます。

これをタップすると瞬時に新たな敵の軍勢が押し寄せてきます。しかし、自軍がみんなレベル70オーバーの強いユニットばかりなら、カウントダウンを早めてプレイ時間を短縮することもできます。自軍の強さに自身があるなら、積極的に狙っていきましょう。

また、"×2"のアイコンをタップすると行動が倍速になります。こちらも積極的に使って時間を短縮していきましょう!


▲画面右下の紫のアイコンがカウントダウン。夢幻財宝を始めたばかりのときは恐怖のカウントですが、強くなれば敵をどんどん呼び出せるので時短に便利です。

開拓で勝利した後は守備隊をおこう!

戦闘に勝利して拠点を獲得すると、Pt1~3のいずれかひとつに開拓が完了するまで防衛するチームを配備できます。

もしギルドに加入していれば、要請によって他の防衛Ptにもチームを配備できます。守りが堅くなるだけでなく、総収益も増えるのでギルドで要請できるように準備しておきましょう。ギルドについてはギルドページの詳細解説をご覧ください。

ちなみに守備中のユニットは開拓完了まで、別の開拓中な拠点の防衛には参加できません。


▲ギルドに加入してないと、この画面が表示されます。この状態では拠点を守りきるのは難しいため、積極的にギルドへ参加していこう!

開拓は最大5つ

開拓完了後に画面中央の財宝をタップすると財宝獲得となり、この拠点の開拓は終了します。

開拓はVIPレベルによって3つ~5つまでの拠点を開拓できます。

VIPレベルが1だと3つしか開拓できないので、ダイヤのチャージやミッションのクリアなどでVIPレベルをどんどん上げていきましょう。


▲この画面中央の財宝をタップして開拓は終了。VIPレベルが上がれば、さらなる開拓が可能です。

"真・夢幻財宝"とは

真・夢幻財宝は期間限定のイベントとして行なわれる夢幻財宝です。

基本的な仕組みは通常の夢幻財宝と同じで、イベントに必要なポイントを獲得できます。イベント期間中にどれだけポイントを獲得したかによって、強力なアイテムやユニットなどの報酬をもらうことができます。

このとき、ボーナスユニットをチーム編成でくわえれば、略奪や開拓でのスコアの倍率もアップします。

いつでもプレイできるものではないですが、報酬は豪華なので開催されたら挑戦してみましょう。


▲過去の真・夢幻財宝はこのような感じでポイントを集めていく内容でした。開催の告知が出たら、全力でポイントを稼ぎましょう。

関連リンク

メーカー公式Twitter