ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】ホーム画面の詳細解説(2)

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のホーム画面について掲載しています。このページではホーム画面右下のアイコンで表示できる各種メニューについて解説していきます。

なお、キャラクターアイコンや体力などの見方について知りたい方は、下記を参照してください。

ホーム画面の詳細解説1はこちら

ホーム画面一覧

⑭ユニット

現在所持しているユニットの詳細を確認できます。ルーンの装着やオートスキルのレベルアップ、ユニットの覚醒もこちらから行なえます。

⑮強化

ユニット

ほかのユニットを素材にしたり、EXPボトルを使うことでユニットのレベルアップができます。

元素石

元素石を強化してレベルアップができます。天空羅針盤に元素石をセットすることでユニットのステータスアップが可能です。なお、天空羅針盤は総合レベルが28になると解放されます。

⑯装備

ユニットの装備の変更、確認ができます。装備の強化もこちらから行なえます。装備するためには、ユニットレベルを最低でも10以上にする必要があります。

⑰ミッション

毎日・ミッション・実績の3つあります。デイリーミッションやミッション、実績の達成条件、報酬を確認できます。デイリーミッションをこなすとVIPレベルをあげられます。

⑱占い

ノーマル占いでは☆1~3、プレミアム占いでは☆3~5の中のいずれかのユニットを獲得できます。☆5FEVERや☆5Rushなど、期間限定でのみ挑戦できるイベントも多くあります。

ノーマル占い

ノーマル占いは星1〜星3までのユニットが当たるガチャで、チケットを消費して行ないます。チケットが10枚以上あれば、10連で回すことが可能です。また、ガチャを回すと、おまけとして1回の占いにつきEXPボトルを20個獲得できます。

プレミアム占い

プレミアム占いは星3〜星5までのユニットが当たるガチャです。1回につきダイヤを300個、10連で2850個消費しますが、96時間に1回、無料でガチャを引くことも可能です。

ノーマル占いと同様にEXPのボトルを入手でき、こちらの場合は1回につきEXPボトルが80個もらえます。

初回の10連時、20連時は確定で☆5ユニットが排出されます!

☆5Rush

「☆5Rush」は☆5ユニットの出現率がプレミアムガチャの2倍、さらにピックアップユニットが通常の3倍の確率で出現するイベントです。☆5FEVERに似ていますが、ピックアップユニットの数と出現するユニットの内容が異なります。

本イベントには「スコア機能」があり、☆5Rush占い1回ごとに10ポイント獲得できます。期間中にスコアを貯めることで、下記のスコア到達報酬を入手できます。

  • ▼スコア到達報酬一覧

※内容は一例です

スコア報酬
10EXPボトル
100沖田総司
200【橙】靴袋
300【橙】装飾袋
500土方歳三
600【橙】武器袋
900【橙】鎧袋
1000近藤勇
2000西郷隆盛
3000夢見の薬

トレジャーガチャ

トレジャーガチャは、10連ガチャを行なうことでユニットに加えておまけ報酬をもらえるのが特徴です。おまけの内容は、下表の中から抽選で5つになります。

スコア報酬
1等賞ゴールドカード
前田慶次
前田慶次の巨大刀
2等賞 前田慶次の鬼面
前田慶次の剛鎧
前田慶次の具足
3等賞前田慶次の瓢箪のカケラ
前田慶次の虎柄腰巻のカケラ
真田幸村のカケラ
4等賞織田信長
スターダスト
洗練石
5等賞コイン・金の宝箱

☆5FEVER

「☆5FEVER」は、星5ユニットの出現率がプレミアムガチャの2倍、さらにピックアップユニットが通常の3倍の確率で出現するイベントです。☆5Rushに似ていますが、対象ユニットとスコア到達報酬が異なります。

このイベントにも☆5Rushと同様に「スコア機能」があり、☆5FEVER占い1回ごとに10ポイント獲得できます。期間中にスコアを貯めることで、スコア到達報酬を入手できます。

  • ▼スコア到達報酬一覧
スコア報酬
10金の宝箱
100 佐々木小次郎
200サタンの邪力
300DLSウイルス
500高杉晋作
600煉丹豆
9001級四元石
1000芹沢鴨
2000永倉新八
3000夢見の薬

⑲挑戦

無限夢境

さまざまなクリア条件を満たし、最上階の80階層を目指す挑戦です。

試練

曜日によって、大量のEXPボトルかコインを大量にゲットできる挑戦。日曜日はどちらの試練にもチャレンジできます。

【修練の間】
EXPボトルを大量に獲得できる試練。
毎週月、水、金、日に解放されます。
【宝魔の館】
コインを大量に獲得できる試練。
毎週火、木、土、日に解放されます。

ワールドボス

毎日21:05に出現するワールドボスを、ゲームにログインしているすべてのプレイヤーで協力して討伐する挑戦。参戦予約で戦った場合も、ワールドボスの参加報酬をもらうことができます。

エレメントクルーズ

各属性の相性が、ほかの挑戦より際立った挑戦。

期間限定で開催され、クリアすると星4ユニットのカケラなどを獲得できます。

天空競技場

勝利するとどんどん強くなる相手プレイヤーたちに、3敗するより先に9勝を目指す挑戦。

天空闘技場では、ほかのプレイヤーが編成したチームと戦うことができます。対戦相手は、自分のチームの戦闘力と同じくらいの強さのプレイヤーが自動的に3人選ばれて、その中から戦いたいチームを選択します。3敗するまでの勝利数によって、報酬がもらえます。

天空闘技場で勝つためのコツはこちらから

夢幻財宝

占領すると、一定時間報酬が得られる財宝を巡って、プレイヤー同士で略奪し合うタワーディフェンスゲーム方式の挑戦。夢幻財宝には"採集"と"略奪"の2つのコマンドがあります。

  • 採集では、大小さまざまな財宝を占領することで、一定時間コインやEXPボトル、スターダストを手に入れられます。
  • 略奪では、他プレイヤーの財宝を襲撃することによって、一部の収益とダイヤを手に入れることができます。

⑳バトル

ほかのプレイヤーとオートバトルで争うことができるモードです。バトルに勝利することで、相手から名声を一部奪うことができます。

毎日21時にランクが確定し、ランク報酬がポストに届きます。週間ランキングは、毎週日曜21時に確定し、ランク報酬と同じく報酬がもらえます。ユニットアイコンを長押しすると、相手のパーティ構成を確認することができます。

㉑ギルド

ギルド入団

ギルドクエストやギルドバトルといった、ギルドならではのコンテンツを楽しめます。自分より総合レベルの高いギルドメンバーに敬礼することで、体力を回復することもできます。

ギルド創設

自身でギルドを作ることができます。創設するには200ダイヤが必要となります。

㉒フレンド

フレンドリスト

現在のフレンドを確認することができます。フレンドになると個人間でチャットも使用することができます。

リクエスト

リクエストとは他のプレイヤーの方から、フレンド申請が自分にきている状態です。承認することでフレンドになることができます。

フレンド申請

プレイヤー名を入力することで友達にランダムでおすすめのプレイヤーが表示されます。

ブラックリスト

迷惑行為などをしたプレイヤーをブラックリストに追加することで、プレイヤーを非表示にすることができます。

㉓回収

売却

ユニット、武具を売却することができます。売却をすることでコインを獲得することができます。

御魂

ユニット、武具を魂石と交換できます。魂石は、SHOPでユニットのカケラと交換できます。

再生

ダイヤを消費し、ユニットや武具を初期状態に戻します。今までユニットや武具の強化などで消費したルーン、EXPボトル、スターダスト、同種ユニット、コインを入手できます(突破石など一部のアイテムは入手不可)。

合成

5つの同品質(同じ色)の武具を合成し、ある確率でひとつ上の品質の武具を獲得できることがあります。合成に失敗しても、同品質の武具か、ひとつ上の品質の武具のカケラは、確実に手に入れられます。

分解

品質が紫もしくは橙の武具を分解して、元素石と洗練石を獲得します。分解の際には夢境コインを消費します。元素石は天命羅針盤へのセット、洗練石は装備の洗練で使用します。装備中の装備や強化した装備は分解できません。

㉔編成

ユニットの編成を変更できます。緑でチェックされているユニットは現在編成中となります。現在のチームの戦闘力もこちらで確認できます。

㉕バッグ

現在所持しているアイテム、ルーン、装備、カケラ、元素石、全てを確認できます。各種宝箱や体力回復薬の使用もできます。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter