ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】ユニットの進化

『ファンタジードライブ』(以下ファンドラ)におけるユニットの進化のやり方とコツついて掲載しています。ユニット進化のルールやメリット、進化に必要なルーンの入手方法などについてまとめています。ファンドラの進化について分からないことがある方はこちらを参考にしてく下さい。

ユニット育成関連リンク
ユニットの進化 ▶ユニットの装備
▶ユニットの昇格 ▶ユニットの覚醒
▶縁でのユニット強化

進化とは

「進化」は、ユニットを強化する方法のひとつで、ユニットにルーンを5つ装着すると、進化できるようになります。

進化すると戦闘力が上昇し、また進化により新しいオートスキルを習得することもあります。


▲ユニット画面で進化ボタンを押して、ユニットを進化!

進化によるメリット

進化による戦闘力アップ

進化すると、戦闘力が上昇してユニットのパラメータが上がります。進化するには「ルーン」の装着が前提になるため、ルーンによるパラメータ上昇のぶんも考えると、進化することで大幅な戦闘力アップが望めます。


▲何度も進化させて、ユニットを強くしましょう。

オートスキルを習得できる

ユニットを一定回数進化させると枠の色が変わり、そのときに新しいオートスキルを習得します。枠の色の変化と進化回数の関係は、下記のとおりです。

進化回数枠の色覚えるオートスキル
1回緑色オートスキル1
2回青色オートスキル2
5回紫色オートスキル3
9回橙色オートスキル4


▲初期状態では、オートスキルがロックされています。


▲進化することでロックが解除され、オートスキルを習得します。

進化のやり方

5つのルーンをセットしよう

ユニットを進化させるには、5つのルーンをセットする必要があります。ルーンのセットは、ユニット画面から行ないます。

セットできるルーンはユニットごとに決まっており、「セット可能」と表示されていれば、そのルーンをセットできます。


▲ルーンをセットできる場合は、「セット可能」と表示されます。

ルーンをセットする際の注意点

ルーンをセットする際の注意点として、一度セットしたルーンは基本的には取り外しができないというのがあります。所持数が少ない貴重なルーンをセットするときは、慎重に行ないましょう。

もし、ルーンを取り外して回収したいときは、「回収」メニューから行なえる「再生」を利用します。再生を行なう際はダイヤを消費します。

進化の回数について

進化は最大14回まで可能です。4つめのオートスキルを習得するには進化が9回必要になります。


▲ユニット名の右にある数字が、進化回数を表しています。

ルーンについて

ルーンは、ユニットにセットでき、HPや攻撃力などのパラメータを上昇させる効果があります。ルーンには5種類の品質があり、白→緑→青→紫→橙→赤の順に高品質になります。品質が青・紫・橙・赤のルーンは、そのルーンのカケラを集めて合成することで、獲得できます。


▲ルーンによって、上昇するパラメータの種類と数値が決まっています。


▲所持しているルーンの種類と個数、効果はバッグの「ルーン」で確認可能です。

ルーンのおもな入手方法

ルーンはクエストやショップなど、ゲーム内のさまざまな場所で入手できます。詳しい入手方法は、下記のとおりです。

クエストをクリアする

クエストのクリア報酬でルーンを入手できます。クエストのエリアによって入手できるルーンの種類が異なるので、クエストに行く前に確認しましょう。青・紫・橙・赤のルーンはカケラがドロップするので、必要数を集めて合成することで集めます。


▲クエスト挑戦前の準備画面でルーンの種類を確認できます。


▲どのクエストでルーンがドロップするのかは、ルーン装備画面で確認できます。

ショップで購入する

ゲーム内のショップで、ルーンを購入できる場合があります。入手が難しい高品質のルーンのカケラも売っているので、こまめにチェックして欲しいものがあれば購入しましょう。


▲ホーム画面の「SHOP」アイコンから行けるコインショップでのルーン購入がオススメです。

▶ショップの詳細はこちらから

競技場の勝利報酬

競技場の勝利報酬で、ルーンを獲得できることがあります。入手できるルーンの種類はランダムです。


▲競技場の勝利報酬の宝箱からルーンを獲得。入手には運も絡みますが、コツコツプレイすればルーンを集められます。

宝箱から入手

「金の宝箱」「銀の宝箱」といった宝箱を使用した場合に、ルーンを獲得できる場合があります。また、「低級ルーン福袋」や「ルーン福袋」、「【紫】ルーン袋」などを使うことでもルーンを獲得できます。ルーンが足りないときは、未使用の宝箱やルーン袋がないか確認してみましょう。


▲宝箱からの報酬でルーンのカケラを獲得。ほかのアイテムが出現することもあります。


▲【紫】のルーン袋を使用。このアイテムの場合は好きなものを1種類獲得できるため、とても便利です。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter