ファンドラ攻略記事

【ファンタジードライブ】天空闘技場について

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)の天空闘技場について掲載しています。天空闘技場のルールや天空闘技場で勝つコツについてまとめています。天空闘技場についてはこちらを参考に攻略に役立ててください。

天空闘技場とは?

ほかのプレイヤーとのバトル

「天空闘技場」は、総合レベルが30になると解放されるコンテンツで、ほかのプレイヤーとバトルを行ない勝利を目指します。一定数勝利するか、または敗北すると挑戦が終了となり、結果に応じてさまざまな報酬をもらえます。


▲いつもとは違う、ほかのプレイヤーとのバトルを楽しめます。

天空闘技場のルール

9勝か3敗すると終了

天空闘技場の挑戦を開始すると、9勝してクリアするか3敗して挑戦失敗するまで、他プレイヤーとバトルを行ないます。

対戦相手は3人の中から選ぼう

対戦相手は3人の候補から1人を選びます。対戦相手の選択画面では、戦闘力が表示されており、おおまかな強さを知ることができます。

天空闘技場のパーティ編成について

天空闘技場のバトルは、戦闘の初期配置メンバーとなる参戦ユニット4体と、サポーター3体の最大7体でチームを編成します。サポーターは、クエストのチーム編成と同様に、参戦ユニットの縁を発動させることができます。

競技場バトルとの違い

天空闘技場のバトルは競技場のバトルとくらべて下記の点が異なるため、競技場とは異なった編成をする必要があります。

  • 1.戦闘中は自分でユニットを操作して、オートで動く相手チームと戦う
  • 2.参戦ユニットが倒されると、サポーターが戦闘に参加する

上記の違いから、天空闘技場では競技場とは違ったチーム編成や戦いかたを考えていきましょう。

天空闘技場報酬

宝箱報酬

戦闘に勝利すると宝箱報酬を獲得できます。勝利した直後にルーンやカケラなどの報酬が入った宝箱を3つの中から1つ選択します。何が入っているかは、開けてからのお楽しみです。

ミッション報酬

天空闘技場はミッションが設定されており、ミッションをクリアすることで報酬を得ることが出来ます。ミッションと報酬は下記の通りです。


▲天空闘技場画面の右上からミッションの内容を確認することができます。

《ミッション内容一覧》

ミッションミッション内容報酬
スキル磨き天空闘技場で7回戦闘(週)コイン×50000
名声×100
天空伝説天空闘技場で7勝利(週)コイン×50000
ダイヤ×50
裏王者天空闘技場で累計勝利数10回名声100

交換所

手に入れた名声を使ってアイテムを交換することが出来る交換所があります。交換所ではルーンのカケラや金の宝箱など実用性の高いアイテムが揃っているので、名声を集めて交換していきましょう。


▲天空闘技場画面の左下にある交換所をタップすると交換所に行くことができます。

《交換所で入手できるアイテム一例》*

アイテム数量名声
金の宝箱 2 3000
結集のルーンのカケラ 8 800
流星のルーンノカケラ 3 900
銀の牡羊ルーン書のカケラ 2 600
銅の牡羊ルーン書のカケラ 3 300
結集のルーンのカケラ 2 200
銅の蠍ルーン書のカケラ 3 300
正統のルーンのカケラ 8 800

*交換所で入手できるアイテムは、ほかにも数多くあります。

掃討機能について

「掃討機能」とは、VIPレベルが11になると解放される天空闘技場での戦闘を一瞬でスキップすることができる便利な機能です。

使用条件

当日1回目挑戦で、バトルに1勝以上して終了すると、2回目の挑戦以降に掃討ができるようになります。

機能について

掃討を行うと当日1回目の勝利戦闘分、自動的に戦闘が行われ報酬を受け取ることが可能です。


▲前回の挑戦で2勝して、今回は掃討をしたので2勝分のバトルが行われ、勝利報酬を獲得できました。

天空闘技場で勝つコツ

対戦相手のパーティをしっかり確認

対戦相手の画像を長押しすると、相手のパーティーがチェックできます。戦闘力だけでなく、対戦相手がどんなユニットを使っているのが確認しましょう。見るポイントは、星5・4のユニット数と、ユニットのレベルの高さです。


▲対戦相手の編成をしっかり見ておくのが勝利への第一歩です。

後衛キャラから倒す

敵はオートで動くのに対し、こちらは手動でユニットを操作できます。倒しやすく、厄介な後衛や中衛のユニットから片付けていきましょう。バトルが始まっていきなり、HP・防御力が高く倒しにくい前衛タンクを攻撃するのはあまり効果的ではありません。

サポーターも強化しておく

天空闘技場では、普段のバトルと違い、参戦ユニットの4体いずれかが倒されるとサポーターの3体も戦うことになります。そのため、縁の効果を優先するのはもちろん、サポーターのユニットを強化するのも忘れないようにしましょう。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter