ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】序盤のオススメの進め方

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)の序盤のオススメの進め方について掲載しています。初心者に役立つ情報を中心にレベルごとの進め方について詳しく解説しています。序盤の進め方はこちらを参考にして、攻略に役立ててください。

序盤の定義について

この記事では、ゲーム開始から総合レベル25付近までの進め方について解説しています。総合レベル25は全ての機能が解放される総合レベル50の折り返し地点でもあり、ファンドラの基本的な流れを覚えることが可能です。ここでは総合レベル25到達までの楽しみ方や進め方について解説します。

各種機能開放レベル(総合レベル25まで)

レベル項目
6BOSS襲来
7日間ミッション
イベント
7ミッション
10競技場
11回収
売却
12SHOP
13コイン宝箱
14傭兵
編成4つ目の位置
15修練の間・宝魔の館
挑戦
17融魂
魂石SHOP
18チャット
20装備
21サポーター1
23ギルド
25無限夢境

チュートリアル~レベル9まで

招待/友達登録で報酬を入手

本作は招待機能(Android)や友達登録(iOS)を使うことで、ダイヤやユニットなどの報酬をもらうことが可能です。招待されたほうも報酬がもらえるため、どちらもお得なシステムになっています。

招待/友達追加の詳細はこちら

初期ユニットを選択しよう

ゲーム開始直後は、「風魔小太郎」「フランケン」「キューピッド」「貂蝉」の4体のユニットから1体を選んで入手できます。どのユニットを選んでも攻略に詰まることはありませんが、強いてあげるなら火力が高い風魔小太郎と、ユニットの回復ができるキューピッドがおすすめです。

7日間報酬で初期ユニットをもう1体もらえるため、好きな2体を選んで入手しましょう。

  • ▼初期選択ユニット
ユニット説明

風魔小太郎
序盤のおすすめユニット!
・前衛アタッカー
・攻撃面のステータスに優れる
・全体攻撃の奥義を使用可能

キューピッド
序盤のおすすめユニット!
・後衛ヒーラー
・奥義で味方単体を大きく回復可能
・オートスキル1で攻撃をしつつ味方単体を回復

フランケン
・前衛タンク
・HPが高くチームの壁役として活躍

貂蝉
後衛のサポート
全体回復とサポート

ミッション達成でダイヤを入手

ゲームを初めて最もダイヤを簡単に入手できるのが下記のミッションをクリアすることです。これらのミッションを全てクリアすると700ダイヤ獲得できます。

ミッション内容ダイヤ数
ゲームギフト【ファンページ】で自慢の編成をお披露目!100個
Lineと友だちになってメッセージを送信しよう!100個
公式Facebookをチェックして報酬をゲット!100個
Lobiコミュニティに参加して、交流をしよう!300個
Rekoo Japan公式Twitterをフォロー!100個

ガチャを引こう

入手したダイヤでガチャ(占い)を引きましょう。ここでガチャの結果が気に入らなければリセマラをします。

ただ、本作は7日間報酬で星4〜星5のユニットを獲得できるため、リセマラに時間をかけすぎないほうがよいです。

リセマラのやり方はこちら

クエストを進めよう

序盤のクエストは難易度が低めなので、クエストを進めながらユニットの編成やバトルの操作方法に慣れましょう。

第二章のクエストになると、ユニットの育成が不十分だと苦戦するクエストも出てくるので、油断は禁物です。下記のクエストに挑むときは、ユニットを強化してレベルを上げたり、ルーンをセットしたりしてユニットを強くしておきましょう。

▼序盤の要注意クエスト

  • 第二章-3「哀しき庭」
  • 第二章-10
  • 第二章-11
戦闘の詳細はこちら

【重要】デイリーミッションを達成しよう

デイリーミッションは、每日更新されるミッションで、一部を除き総合経験値VIP経験値を獲得できることが特徴です。

総合レベルが上がれば各種機能が解放されていき、本作の冒険がより楽しくなります。ミッションの内容も難しくはありません。忘れず每日クリアするようにしましょう。

BOSSが襲来して来たら必ず挑もう

クエストをクリアすると、BOSSが襲来することがあります。撃破に成功すればボスのカケラやユニットの昇格に使う「スターダスト」を入手できます。

また、たとえ撃破に失敗しても、プレイヤー経験値を得られます。総合レベルは早めに上げたほうがいいので、ボスが来襲したら積極的に挑みましょう。

レベル10~17まで

クエストが進むにつれ、敵が手強くなってきます。クエストを進めつつユニットの育成を行なっていきましょう。

強化でユニットのレベルを上げよう

強化はもっとも基本的なユニットの育成方法です。ユニット素材かEXPボトルを消費して、ユニットのレベルを上げることが可能です。レベルが上がると、ユニットのステータスが上昇します。

ルーンを付けて進化をさせよう

「進化」は、ユニットを強化する方法のひとつで、ユニットにルーンを5つ装着すると、進化できるようになります。

進化すると戦闘力が上昇し、また進化により新しいオートスキルを習得することもあります。

ユニットの進化の詳細はこちら

競技場で3回挑戦しよう

競技場は他のプレイヤーと対戦するコンテンツです。バトルに勝利することで、相手から名声を一部奪うことができます。

競技場で3回挑戦をするとデイリーミッションの「デュエリスト」を達成できます。每日3回、必ず挑戦しましょう。

競技場の詳細はこちら

試練でEXPボトルとコインをゲットしよう

試練では「修練の間」と「宝魔の館」があります。修練の間ではEXPボトル、宝魔の館でコインを大量に入手可能です。どちらもユニットの育成に欠かせないので、忘れずにプレイしましょう。

レベル18~25まで

クエストが進み、敵がより手強くなっていきます。また、クエストの報酬などからさまざまな武具を入手しているはずなので、「装備」を活用して、ユニットをさらに強くしましょう。

装備でユニットを強化しよう

ユニットに武具を装備することによって、HPや攻撃力などのパラメータを強化することができます。また、ユニットと同様に武具も強化が可能です。強力な武具をユニットに装備させて戦力を充実させましょう。

ユニットの装備の詳細はこちら

無限夢境に挑戦しよう

総合レベルが25になると、無限夢鏡が解放されます。無限夢鏡とは、無限に続くダンジョンにどこまで到達できるか競うコンテンツです。

階層をクリアするごとに専用アイテムの「夢鏡コイン」が獲得できます。貯めたコインは、「夢鏡交換所」で装備やルーンのカケラなどのアイテムと交換可能です。

無限夢境の詳細はこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter