ファンドラ攻略記事
更新日:06/22 14:26

【ファンドラ】星4ユニット最強ランキング

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)の星4ユニット最強ランキングについて掲載しています。星4最強ユニットの特徴や強い点についても紹介しています。強い星4ユニットについてはこちらの記事を参考にしてください。

ランキングの基準

ランキングはユニットの奥義やオートスキル、各ステータスを総合的に評価していますが、とくに奥義とオートスキルの性能を重点的に評価しています。また、そのユニットのゲーム内での使用率(人気)もランキング作成の参考にしました。

星4ユニット最強ランキング一覧

順位ユニット名ポイント
1位
聖神エンジェル
・星4ユニット使用率No.1
・優秀なヒーラー
・回復に特化した性能
2位
アーサー王
・万能タイプのアタッカー
・広範囲で威力の高い奥義
3位
小喬
・凍結にする奥義が強力
・星4では破格のサポーター
4位
大天使ミカエル
・一定時間無敵になる奥義
・ボス討伐戦におすすめ
5位
アフロディーテ
・数少ない回復ユニット
・カケラが集めやすい
6位
カスピエル
・ダメージと状態異常を与える奥義
・使いやすい前衛タンク
7位
趙雲
・回避に特化したタンク
・スキルでHPを回復できる
8位
月神アルテミス
・敵全体にダメージを与える奥義
・味方の攻撃速度をあげられる
9位
カグツチ
・スキルによる防御強化が可能
・攻撃範囲の広い奥義
10位
張飛
・ピンチの時ほど火力が上昇
・奥義で自身の状態異常を治療

聖神エンジェル

唯一無二のヒーラー

「聖神エンジェル」は星4のユニット中で、No.1の使用率を誇ります。序盤から終盤まで編成したいユニットで、エンジェルが1体入ればパーティの生存確率がかなり高くなります。

特に強いポイントは、奥義とオートスキルがすべて回復に特化した効果であることです。またヒーラーはユニット数自体少なく希少ですが、ダイヤ初回チャージ報酬で確実に入手できるところもポイントが高いです。

アーサー王

欠点のない万能アタッカー

「アーサー王」は、星4ユニットの中でも奥義とオートスキルで攻撃・回復・サポート全てをこなす万能アタッカーです。また、オートスキルでポジションを移動して攻撃を避けたり、HPを回復できるので、倒されにくいのも強さの1つです。

終盤のクエストでカケラを集めて強化することも可能なので、最後まで使い続けることができます。強化をすることで星5のユニットにも引けを取らない強さになります。

小喬

状態異常効果のある奥義とオートスキル

「小喬」は後衛なので敵からダメージを受けにくく、奥義の「凍結」状態にする効果は、敵を一定時間止めることができるので強力です。前衛に強力なアタッカーを配置すれば一方的に攻撃が可能になるので、バトルでの勝率もアップにもつながります。

また、オートスキルで自身の奥義とも相性が良い「凍傷」を取得できます。星4の中でも最強クラスの後衛サポーターの性能であることは間違いないです。

アフロディーテ

回復もできる優秀な補助役

「アフロディーテ」は、希少な回復ユニットの1体です。総合レベルが20になったときの報酬で入手でき、比較的序盤のクエストクリア報酬でカケラ集めができるので強化しやすくなっています。

もしほかに回復ユニットがいなければ、アフロディーテを編成するのがおすすめです。ステータスがやや低めという弱点があるので、縁や装備でなるべく補いましょう。

ミカエル

無敵状態になる奥義

「大天使ミカエル」の特徴は、一定時間味方を無敵にする希少な奥義をもっていることです。この奥義は、ボスが強力な攻撃をするタイミングがわかる「ボス討伐戦」において活躍します。

奥義をたくさん発動するために、HP回復をもつユニットと組ませるのがおすすめです。もしボス討伐戦がクリアできない場合は、大天使ミカエルを使ってみましょう。

カスピエル

ダメージと状態異常を与える強力な奥義

「カスピエル」の特徴は、強力な奥義をもっていることです。奥義「デーモンスナッチ」は、「周囲の敵に対して6連続でダメージを与える+敵を6秒間中毒・沈黙の状態する+自身に免疫の効果を付与」する効果をもち、非常に強力です。

またオートスキルで最も攻撃力の高いユニットの近くに移動して、ダメージアップをすることができ火力の底上げも可能です。

趙雲

回避に特化した防御型ユニット

「趙雲」の最大の特徴は、リーダースキル、奥義、オートスキルのすべてで、回避率をアップできることです。

奥義は敵にダメージを与えながら、自身の回避をアップでき、オートスキルでは回避と攻撃速度をアップ可能です。オートスキル2で敵の攻撃を回避すると、確率で自身のHPを大幅に回復できるため、タンク役としてさらに粘り強く戦うことが可能です。

防御型ユニットのなかで見ると趙雲は防御力が低めなのですが、非常に高い回避能力で欠点を補っており、タンク役として活躍してくれます。

月神アルテミス

敵全体にダメージを与える希少な奥義

「月神アルテミス」の最大の特徴は、奥義で敵全体に攻撃できる点です。全体にダメージを与える奥義は少ないので、強力な奥義を持つユニットのサポートにもなります。

またオートスキルにより味方の攻撃速度を上げることができるので、攻撃回数が増え奥義ゲージも溜まりやすく、クエストの周回効率が上がります。強力な星5ユニットと組ませることで火力の底上げができる優秀な性能です。

カグツチ

範囲が広い奥義と状態異常のオートスキル

「カグツチ」の特徴である奥義は、「最も遠い所にいる敵に向かって突撃し、移動した周辺の敵を炎上状態」にするものです。突進する時に多くの敵を巻き込むことができるので、攻撃範囲が広く強力です。

またオートスキルは攻撃すると同時に5秒間ダメージを吸収する龍や、シールドを展開するスキルとなります。前衛攻撃型でありながらスキル習得で防御も強くなるので相性が良く優秀なユニットです。

張飛

ピンチになるほど強くなるアタッカー

「張飛」は前衛アタッカーでオートスキルの効果により、自分のHPが低いほど攻撃力と攻撃速度がアップします。また、瀕死状態の時に一定時間すべてのダメージを軽減することができるので、ピンチになるほど能力がアップするという特徴を持っています。

奥義は敵へのダメージを5秒間50%アップし、全ての状態異常を治療するバフの効果に加え、さらに周囲の敵を「眩暈」状態します。奥義による追加効果が多く、星4ユニットのアタッカーの中では非常に優秀です。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter