ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】フォーチュンダイスについて

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のフォーチュンダイスについて解説しています。フォーチュンダイスのルールやマス、マップの詳細についても紹介しています。フォーチュンダイスについては、こちらの記事を参考にしてください。

フォーチュンダイスとは?

フォーチュンダイスは、サイコロを振り出た目の数だけ進み「幻の宝箱」と呼ばれるゴールを目指します。フォーチュンダイスをプレイすると、さまざまな方法で「探索ポイント」得られます。このポイントを貯めるとさまざまな報酬を入手できます。


▲たくさんのマスがあり、すごろくのようなゲームになっています。

参加方法

ホーム画面の「イベント」を選択し、フォーチュンダイスを選び、「進む」をタップするとフォーチュンダイスに参加することができます。


▲ホーム画面のイベントを選択します。


▲イベントからフォーチュンダイスを選び、進むをタップするとフォーチュンダイスに参加できます。

フォーチュンダイスのルール

フォーチュンダイスは、サイコロを振り出た目の数だけ進み「幻の宝箱」と呼ばれるゴールを目指す、すごろくのようなゲーム性になっています。フォーチュンダイスをプレイすることで得られる「探索ポイント」を貯めて、報酬ゲットを目指します。

フォーチュンダイスの流れ

  • ①サイコロを振る。
  • ②出た目の数だけ進む。
  • ③止まったマスのイベントを消化する。
  • ④幻の宝箱に到達する。
  • ⑤次のマップへ移行して、①を繰り返す。

以上を繰り返して「探索ポイント」を貯めていきます。

サイコロについて

サイコロを振る事で、出た目の数字ぶんマスを進むことができ、特定のマスに進めることで報酬を獲得したり、イベントに参加したりできます。

サイコロを触れる回数について

サイコロは1日5回まで無料で振ることができます。それ以上の回数でサイコロを振りたい場合は、ダイヤを消費してサイコロを購入することで可能です。無料でサイコロを振れる回数は、毎日3時にリセットされます。

ラッキーサイコロ

「ラッキーサイコロ」は、サイコロの目を自分で決定できる特殊なサイコロです。どうしても止まりたいマスがある場合は、ラッキーサイコロを使いましょう。


▲1~6までの好きな数字を選択することができます。

サイコロの購入について

ダイヤを消費してサイコロを購入すれば、1日5回以上サイコロを振ることが可能です。

サイコロを購入できる回数は、VIPランクによって決まっています。詳細は下記のとおりです。

《VIPごとのサイコロ購入可能回数一覧》

VIP購入可能回数
VIP0~25回
VIP3~58回
VIP6~810回
VIP9~1112回
VIP12~1315回
VIP14~1520回
VIP1625回

マスの種類と効果について

マスに置かれている宝箱などのオブジェクトによって、そのマスに止まったときの効果が決まります。詳細は下記のとおりです。

マス効果

木の宝箱
ランダムで報酬を獲得

鉄の宝箱
木の宝箱よりも豪華な報酬を獲得

神秘ショップ
神秘商人から商品を購入できる

ラッキーサイコロ
ラッキーサイコロを1つ入手


転送門

ランダムで前後6マスに飛ばされる

破壊者に注意!

「破壊者マス」に止まると、マップ上に存在する破壊者に遭遇します。破壊者を倒すと探索ポイントがもらえます。倒せない場合には、避け通る事も可能です。

ラッキーマスでゲームを有利に!

「ラッキーマス」に止まると、報酬などが倍になる「倍々カード」を入手できるチャンスです。倍々カードには、「報酬倍カード」と「探索倍カード」の2種類あります。報酬倍カードは、次回マス到達時に、木の宝箱と鉄の宝箱の報酬が倍になるカードです。探索倍カードは、探索ポイントが倍になるカードです。

※倍カードは1枚しか所持できません。2枚獲得した場合には、古いカードが破棄されます。


▲ラッキーマスに止まってゲームを有利に進めましょう。

幻の宝箱を目指せ!

ゴール地点の「幻の宝箱」があるマスに到達すると、多くの報酬をもらうことができ、報酬の受け取り後は次のマップへ移行します。


▲幻の宝箱は、マップの一番奥にあります。

探索ポイントについて

探索ポイントが一定まで貯まるごとに報酬をもらうことができます。毎日3時に探索ポイントとポイント報酬がリセットされるので、必ずその前に受け取りましょう。


▲報酬はスターダストや元素石などさまざまアイテムがもらえます。

探索ポイント入手方法

探索ポイントは、サイコロを振るごとに、出た目の10倍の値を獲得できます。例えば、サイコロを振って3の目が出た場合は、30ポイント獲得できる仕組みです。また、探索ポイントは、神秘ショップで商品を購入したり、破壊者を討伐することでも獲得できます。


▲ショップで商品を購入すると、探索ポイントがもらえます。


▲破壊者撃破で獲得できる探索ポイントは、破壊者の戦闘力が高いほど多くもらえます。

ランキング報酬

イベント期間内に貯めた探索ポイントの量に応じて、ランキングが決定します。ランキング上位に入賞すると、星錬石や占星録を報酬として入手できます。

ランキング報酬一覧

順位報酬
1位占星録×50
2位占星録×40
3位占星録×30
4位〜10位占星録×20
11位〜30位占星録×10
31位〜50位星錬石×10
51位〜70位星錬石×5
71位〜100位星錬石×1

マップについて

フォーチュンダイスは、後に出るマップほど幻の宝箱の報酬が豊富になり、探索ポイントを多く獲得できます。マップは、毎日3時に更新されて毎日5つのマップを1から進めることができます。奥のマップへ進み、探索ポイントを稼ぎましょう。

メーカー公式Twitter