ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】戦闘の詳細解説

ここでは『ファンタジードライブ』(ファンドラ)の戦闘について解説します。戦闘画面の見方や操作方法、奥義の使用やオートバトルなどの詳細について解説していますので、戦闘時の操作が分からないときはこちらを参考にしてください。

戦闘画面の見方

戦闘中の画面のにはさまざまなアイコンが表示されます。それぞれの見方は下記のとおりです。

番号説明
ボスの名称・アイコン・レベル・HPが表示されます
そのクエストで入手したコインの量が表示されます
アイコンをタップすると、ゲームを一時中断できます
アイコンをタップすると、チャット機能を利用できます
操作の指示を出せるユニットが表示されます
オートバトルのON/OFFを切り替えられます
ユニットのアイコン・HP・奥義ゲージが表示されます
リーダーユニットの上に王冠のアイコンが表示されます
ボスの頭上に専用のアイコンが表示されます

ユニットのステータスについて

画面の右下には各ユニットのアイコンと共にステータス状態が表示されます。上にある緑色のゲージはHPゲージで、そのユニットの残りHPを表します。ゲージが0になると戦闘不能になります。

下にある黄色のゲージは奥義ゲージです。奥義ゲージが満タンになるとユニットのアイコンが光り、奥義を発動できるようになります。

基本操作

移動

マップ上の任意の場所をタップすると、その場所にユニットが移動します。ユニットの近くにいる妖精は、敵がいる方向を教えてくれます。

▲妖精の位置を確認すれば、移動する方向に迷うことはありません。

攻撃

ユニットの周りに表示されている白い円がユニットの攻撃範囲を示し、円の中に敵が入ると自動的に攻撃を開始します。基本的には各ユニットの近くにいる敵を目標として狙いますが、敵を直接タップすることで、特定の敵を攻撃目標に設定することができます。

▲白い円の内側にいれば自動的に敵を攻撃してくれるので、難しい操作は不要です。

操作ユニットの変更

移動や攻撃の操作は、戦闘開始時リーダーに設定したユニットが行ないます。操作するユニットは画面左側のユニットをタップし、操作したいユニットをタップすることで変更が可能です。

▲遠距離攻撃タイプやサポートタイプのユニットが敵に囲まれた時などは、そのユニットを移動させて脱出を試みるといいでしょう。

戦闘スキルについて

戦闘スキルは、リーダースキルオートスキルの2つがあり、どちらも自動的に使用します。

リーダースキル

リーダースキルは、戦闘開始時に自動的に効果を発揮するスキルで、ダメージアップや命中率アップなど、戦闘に有利な効果がチーム全体に発動します。

リーダースキルの効果は、リーダーになったユニットが所持しているリーダースキルによって決まります。各ユニットのリーダースキルを確認し、もっとも効果が高いとスキルを持っているユニットをリーダーにするといいでしょう。

▲クエスト選択時にリーダースキルを確認できます。違う効果にしたいときはリーダーを変更しましょう。

オートスキル

各ユニットは通常攻撃のほかにオートスキルを一定時間(約10秒前後)ごとに自動的に使用します。オートスキルの効果は敵へのダメージや味方ユニットの回復など、さまざまな種類があります。

▲オートスキルにはよりバフ(味方を強化する)効果をもつものもあります。ユニットが進化するほど使えるスキルの種類が増えます。

オートスキルは、各ユニット最大4つまで覚えることが可能です。ユニットが進化して枠の色が変わると、新しいオートスキルを覚えます。


▲最大で4つのオートスキルを覚えます。

奥義について

奥義とは

奥義とはいわゆる必殺技のことで、攻撃やオートスキルと異なり、任意のタイミングで発動できるのが特徴です。奥義は各ユニットが固有に所持しており、敵へのダメージや状態異常の付与、味方ユニットのHP回復など、さまざまな効果を発揮します。

奥義の使い方

ユニットが敵にダメージを与えたり、敵からダメージを受けると画面の右下にある奥義ゲージが増加し、それが満タンになると使用できます。

奥義ゲージが満タンになると、アイコンがユニットから奥義に変わります。この状態でアイコンをタップすると、そのユニットの奥義が発動します。

オートバトル

オートバトルは、ユニットの移動と攻撃を行なうとても便利なシステムです。画面左下の 「Auto」アイコンをタップすると、オートバトルに移行します。忙しいときや特定のクエストを周回するときにとても便利です。

オートバトルに対応しているのは、移動と攻撃、オートスキルの使用のみで、ユニットの変更や奥義は対応しないので注意しましょう。ただし、一度クリアしたクエストは、オートバトル中に奥義が自動発動できるようになります。

▲クリア済みのクエストは「Auto」の横に奥義自動発動のチェックボックスが表示されます。

奥義の自動発動

Autoボタンをオンにした際に横に表示されるチェックボックスをオンにすると、奥義ゲージが溜まり次第、奥義を自動的に発動するようになります。一度クリアしたクエストのみ使える機能です。

戦闘の一時中断

画面右上に表示されており、タップすると一時的にゲームを中断します。中断中は画質やサウンド、ボイスの有無を設定可能です。

「キャンセル」をタップすると戦闘を中断、「継続」をタップすると戦闘を再開します。

チャット機能の利用

右上にある吹き出しアイコンをタップすることで、チャットをすることが可能です。チャットは「WORLD」「個人チャット」「ギルド」の3種類から選べます。

チャット機能は総合レベル18で解放されます。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter