ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】ホーム画面の詳細解説(1)

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のホーム画面について掲載しています。このページではホーム画面で固定表示の各種メニューやアイコンの内容ついて解説していきます。

画面右下のアイコンで表示/非表示を切り替えられる「占い」や「挑戦」などのメニューについての解説は、こちらを参照してください。

ホーム画面の詳細解説2はこちら

ホーム画面一覧

ホーム画面の見方と、各機能でできることを一覧で紹介しています。

①キャラクターアイコン

記号詳細
aニックネーム変更
bアイコン変更
cログアウト
dヘルプ
eお問い合わせ
fサウンド設定
g画質変更
hエフェクトOFF
iお知らせ
j引き継ぎ
kコード入力
m通知設定

a.ニックネーム変更

プレイヤーのニックネームを変更できます。ニックネームは2〜7文字以内で設定できます。初回は無料で変更できますが、以降は100ダイヤが必要です。

※すでにほかのユーザーが使っている名前に変更することはできません。

b.アイコン変更

キャラクターアイコンに表示される画像を変更します。選択できる画像は下記のとおりです。

  • 初期ユニット4体
風魔小太郎キューピッドフランケン貂蝉

チュートリアルでどのユニットを選択しても、上記の初期ユニット4体のアイコンに変更できます。

  • 紫進化以上のユニット

ユニットを5回進化させると、アイコンのフレームが紫色になります。進化のやり方はこちらを参考にしてください。
▶︎ユニットの進化方法

  • 覚醒したユニット

覚醒したユニットは、アイコンにフレームの四隅に赤い丸がつきます。覚醒はユニットが【橙】まで進化かつ、レアリティを上限まで昇格している必要があります。

c.ログアウト

ゲームを終了し、タイトル画面に戻ります。ログイン画面では「WORLD」の選択が可能です。AndroidとiOSでは、ログインできる「WORLD」が異なります。

▼ログインできるWORLD

iOSBEAR APE
AndroidBLUE AQUA

d.ヘルプ

ゲームのヘルプを閲覧できます。ゲームで分からないことがあった場合は、ヘルプを確認しましょう。

e.問い合わせ

ゲーム内で起きた不具合の問い合わせをメールで行ないます。選択すると、メール画面が表示されるので必要事項を記入して送信します。

f.サウンド変更

ボイス音量やサウンド音量の調整ができます。サウンドアイコン横にあるスライダーを右に移動させるほど音量が大きくなります。また、音量のアイコンをタップすることでボイス、サウンドのON/OFFの切り替えも可能です。

g.画質変更

画質を低、中、高から選択できます。初期設定は「中」です。また、画質の変更は戦闘画面の「ポーズ」からも行なえます。

画質を高にすると、見違えるように演出などが美しくなります。ぜひ一度設定してみることをオススメします。ただし、その分消費電力は激しくなります。

h.エフェクトON/OFF

戦闘中の攻撃エフェクトのONとOFFを切り替えが可能です。奥義などの攻撃エフェクトがなくなり、バッテリーの消費を抑えられます。

スペックが低い端末をお使いの方は、画質設定を「低」、エフェクトを「OFF」に設定してください。

i.お知らせ

ゲーム内で開催中のイベントやガチャ情報、公式サイトからのお知らせを確認できます。

j.引き継ぎ

データをほかの端末に引き継ぐためのコードを発行できます。

引き継ぎを行なう場合、コードを発行したらコードをコピーして必ず「確定」を押しましょう。確定を押していないと、ほかの端末への引き継ぎができません。

パスワードの保管期間は24時間となります。また、異なるOSやワールドへとアカウントを引き継ぐことはできません。

k.コード入力

対応の招待コードを入力し、アイテムを入手できます。招待コードはAndroidのみとなっています。

m.通知設定

ゲームからのプッシュ通知を指定できます。体力全快、ワールドボスINFO2項目のプッシュ通知の設定を行なえます。

②体力、コイン、ダイヤ表示

体力

体力はクエストや試練などのコンテンツを進めるのに必要となり、5分に1ずつ回復します。

体力の横にある「+」をタップし、ダイヤを消費することで、1回につき体力を120回復できます。体力回復が行なえる回数は1日あたりの上限があり、VIPレベルを上げることで最大11回まで可能です。回復に必要なダイヤは、50個から徐々に増えていきます。

また、体力表示を長押しすることで、体力についての詳細を確認できます。確認できる内容は、下記のとおりです。

体力回復回数体力回復を行なえる残数
次回回復時間次の体力回復までの残り時間
全回復時間体力が全回復するまでの残り時間
回復時間体力が1回復するのに必要な時間

▲初回は50ダイヤとお得です。ダイヤにゆとりがあれば1日1回は回復するといいでしょう。

コイン表示

コインはおもにユニットの強化時に使うアイテムです。プレイヤーレベルが13になると、所持コインの右側にある「+」マークでコイン宝箱をダイヤで購入できます。

獲得できるコインはボーナスがつくことがあり、宝箱を開ける前に表示されている2倍、3倍、4倍のぶん増加します。コイン宝箱を開けられる回数は1日あたりの上限が設定されていますが、VIPレベルを上げることで、最大17回まで増やすことが可能です。

宝箱を開けるために必要なダイヤは、20個から徐々に増えていきます。

ダイヤ表示

ダイヤは課金アイテムで、「+」をタップすることでダイヤを購入できます。ダイヤを購入するとVIPレベルが上がり、ファンドラで楽しめるスペシャル特典もつくのでお得です。なお、ダイヤはクエストのクリアなど無課金でも

③ポスト

現在開催中のイベント、メンテナンスのお知らせを確認できます。競技場でのランキング報酬、招待特典などもこちらから受け取りが可能です。

▲なにかしら報酬がある場合は、各通知の詳細から受け取りができます。

④チャット機能

他のプレイヤーとチャットをすることが可能です。「WORLD」「チャット」「ギルド」の3つから選択可能です。

※チャット機能はレベル18で解放されます。

WORLD

WORLDチャットは、ログインしている全プレイヤーに向けて発言できます。

WORLDチャットのなかでも総合、フレンド募集、ギルメン募集、スカウト希望、質問、攻略、雑談、その他と用途によって呼びかける範囲を変えることができます。

チャット

自分が選択したプレイヤーとチャットできます。ランキングやギルドページからプレイヤーのアイコン画像をタップして、「チャット」を選択すると、そのプレイヤーにチャットを送れます。

ギルド

ギルドメンバー間でチャットを楽しめます。

※ギルドに加入していない場合は選択できません。

⑤イベント

招待報酬/友達追加

現在の招待報酬、自分の招待コードの確認、招待の報酬受取を行えます。本作は招待機能(Android)や友達登録(iOS)を使うことで、ダイヤやユニットなどの報酬をもらうことが可能です。招待されたほうも報酬がもらえるため、どちらもお得なシステムになっています。

ダイヤ投資

998ダイヤを先に投資しておくと、一定のレベルに達するごとにダイヤがもらえるようになります。最終的に合計3,000ダイヤを手に入れられます。

スタンプ

毎日ゲームにログインしていると、一定の日数を過ぎるごとにログインボーナスとして、星4ユニットのカケラやダイヤなどを手に入られます。

巡りの緑

VIPレベルに応じて最大1日5回まで、指定の星4ユニットの縁に関する武具やユニットのカケラを手に入れられます。

7日間報酬

新規でファンドラをはじめたプレイヤーが、「スタンプ」とは別に7日間だけ手に入れられる報酬です。

7日間ゲームにログインするだけで、星5ユニットを確実に手に入れられる超お得なイベントとなっています。また、報酬は_連続ログインでなくとも受け取ることができます。

レベル報酬

プレイヤーの総合レベルが、指定のレベルに達すると受け取れる報酬です。報酬はダイヤ、コイン、宝箱、ユニット、装備などがあります。また、レベル30到達時には指定された星5ユニットのなかから1体を入手できます。

⑥ランキング

ランキングでは「競技場」「個人ランキング」「コレクターランキング」「ワールドボスランキング」を確認することができます。

⑦チャージ

チャージでは、有償ダイヤの購入をすることができます。購入できるダイヤの個数と値段は下表を参考にしてください。

ラインナップ値段
ダイヤ150240円
ダイヤ300480円
ダイヤ7501200円
ダイヤ19003000円
ダイヤ32005000円
ダイヤ65009800円

また、「初回チャージ特典」として初めてチャージをすると、星4ユニットの「聖神エンジェル」と「ダイヤ」3000個、「猫ナックル」「【紫】武器袋」「体力回復薬」を受け取れます。

チャージの最低額が240円なので、ダイヤの数だけみても非常にお得な特典となっています。

⑧プレイボーナス

プレイ開始から一定期間中はプレイ時間に応じてボーナスをもらうことができます。ボーナスはコインや占いチケットなどがあり、一度受け取ると次に受け取るまでに一定の時間を置かなくてはなりません。また、報酬を受け取るたびに、受け取り可能になるまでに時間が長くなります。

一方、時間がかかるプレイ報酬ほど、アイテムの内容が豪華になります。最初はコインや占いチケットだけですが、徐々にダイヤや銀の宝箱、金の宝箱が追加されていきます。

⑨ボス

現在出現しているレイドボスに挑戦、挑戦可能な残り時間やボスユニットの名前、レベル、残りHPを確認できます。

レイドボスを倒すと、ボスの「カケラ」や「スターダスト」を獲得できます。スターダストはユニットの昇格や覚醒に必要なアイテムなので、レイドに挑戦してたくさん集めましょう。

レイドボス攻略ははこちら

⑩SHOP

SHOPからは、以下の4種類のSHOPでのルーンなどの購入やダイヤのチャージ、VIP特典の確認ができます。

ショップで買いたいおすすめアイテムはこちら

コインSHOP

コインを消費して、EXPボトルや装備、ルーンを購入できます。商品のラインナップは毎日03:00に更新されます。また、30ダイヤを消費するとすぐに商品の更新が可能です。

魂石SHOP

魂石とダイヤを消費して、ユニットや装備のカケラと交換することができます。魂石は星3以上のユニットまたは、紫・武具を「融魂」することで入手可能です。

魂石SHOPは毎日20:00にラインナップが更新されます。

ダイヤSHOP

ダイヤを消費して、体力回復薬や各種宝箱、VIPセットを購入できます。必要なダイヤを所持していても、一定にVIPレベルに達していないとVIPセットを購入することはできません。VIPレベルは、チャージやミッションの達成報酬で上げることができます。

ダイヤSHOPは毎日20:00にラインナップが更新されます。

限定ショップ

ユニットや武具、強化アイテムなどがセットになった「ギフトセット」をダイヤと交換可能です。進化後のユニット、強力な武具が手に入れられるチャンスとなります。

⑪攻略コミュニティ

攻略からは、ファンドラに関するさまざまな攻略情報が見られます。攻略のアイコンをタップすると、lobi、攻略情報、ゲームギフト、ゲーム攻略完全図鑑、初心者ガイドなど様々な攻略を見ることができます。

⑫公式アカウント

公式のサイト、Twitter、LINE、Facebookに飛ぶことができます。公式の情報をいち早く知ることができます。

⑬クエスト

ストーリークエスト選択画面に進めます。

クエストにはノーマルとハードの3種類があり、そのステージのノーマルクエストをクリアするとハードクエストに挑戦できるようになります。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter