ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】クエスト攻略のコツ

このページでは、『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のクエストを攻略するための攻略情報を掲載しています。ユニットの選びかたや強化方法、ボスとの戦いなど詳しく解説しているので、こちらを参考にして攻略に役立ててください。

クエスト攻略の基本

序盤は敵が弱くサクサククエストを進められますが、クエストが進むにつれボスが強力になり、クリアがだんだん困難になっていきます。とくにハードモードは敵が強力になっているため、ボスの奥義を食らうと一撃で倒されてしまうことも。

クエストをクリアするには以下のコツを押さえることで、難しいミッションを攻略しやすくなります。

クエスト攻略のコツ

  • ポイント①:有利属性のユニットで編成する
  • ポイント②:奥義の使いこなし
  • ポイント①:ユニットの強化
  • ポイント③:フレンドからユニットを借りる

ポイント①:有利族税のユニットで編成する

ユニットや敵には水、火、風、地の4つの属性があります。水は火に強く、火は風に強く、風は地に強く、地は水に強い関係性となっており、属性の優劣でダメージが増減します。

ユニットの属性の優劣によってダメージが増減するので、ボスの属性に対して有利な属性のユニットをチームに編成しましょう。


▲挑戦前はそのクエストのおすすめ属性が確認できます。有利属性のユニットは緑色の矢印、不利な属性のユニットは赤い矢印が表示されます。

ポイント②:ユニットを育成する

クエストが進むとどんどん敵が強くなります。クエストを順番に進めて獲得した経験値やルーンだけでは、ユニットの育成が追いつかず、クエストに行き詰まってしまいます。そういうときは少し時間をかけてユニットを育成しましょう。


▲しっかりと強化すれば、こんなにパラメータが高くなります!

ユニットを強くする方法

ユニットを強くするには、以下の5つの方法があります。

1.強化してレベルを上げる
2.ルーンをセットする
3.進化させる
4.武具を装備させる
5.昇格[覚醒]させる

以下では、この5つの強化方法について解説していきます。

1.強化してレベルを上げる

ユニット育成の基本は、強化によるレベル上げです。強化用のユニットか、強化専用アイテムである「EXPボトル」を使ってユニットのレベルを上げましょう。


▲ユニット画面のレベル表示の右にあるアイコンから、合成とEXPボトルの使用ができます。

2.ルーンをセットする

ルーンをセットすると、ユニットのパラメータが上昇します。ルーンは、クエストクリアや、ショップでの購入などで入手できます。


▲ルーンのセットは、ユニット画面から行なえます。

3.進化させる

ルーンを5つセットしたユニットは、進化をすることができます。進化したユニットは、戦闘力が上昇し、新しいオートスキルを覚えることがあります。


▲ルーンを5つセットして、「進化」をタップすると、ユニットが進化します。

4.武具を装備させる

ユニットには、ルーンのほかに武具を装備させることができます。武具を装備したユニットは、パラメータが上昇します。武具は、ユニットと同様にレベルを上げることが強化が可能です。


▲ホーム画面右の"装備"アイコンから、装備画面に行くことができます。

5.昇格(覚醒)させる

同じユニットを複数体持っている場合、昇格させてレアリティを上げることができます。レアリティがあがったユニットは、戦闘力が大幅に上昇します。また、星4以上のユニットは、3回昇格すると、覚醒をしてさらに強化可能です。


▲ユニット画面から、昇格に必要な条件を確認できます。

ポイント②:ボス戦の戦いかた

基本的にはユニットの強化が必須になりますが、戦いかたを工夫することでボスを倒しやすくなります。以下では、強いボスと戦う時に覚えておきたいことを紹介していきます。

1.ボス戦まで奥義を温存する

強いボスと戦う際に奥義ゲージを温存するのは必須です。道中の後半で使用すると奥義ゲージが溜まりきらないこともあるため、基本的にはボス戦まで奥義ゲージを温存しましょう。

2.奥義の使用タイミングを考える

たとえばミカエルの「セイクリッド」は3秒間、味方が無敵になる効果があります。敵が奥義でこちらを攻撃しそうなときに使えば、敵の強力な攻撃を防ぐことになり、とても有利になります。

回復系の奥義の場合は、味方のHPが十分にある状態で使ってもその効果を十分に発揮できません。味方ユニットがダメージがたまってきたら使うようにしましょう。

2.回復ユニットをチームに編成する

道中ではたくさんの敵が出てくるため、ボス戦にたどり着く前にHPを削られてしまいます。ボスの攻撃に耐えるためにも体力は減らしたくないです。

そんな時は回復ユニットをチームに編成して、HPが減ってきたら回復してあげましょう。ボスの攻撃でピンチになっても、回復ユニットがいれば立て直せることがあります。

回復のオートスキルは戦闘中に自動発動します。奥義の場合は、ゲージが貯まったらユニットのアイコンをタップで発動するので、好きなタイミングで回復できます。


▲チームに回復ユニットを1体入れておくと安心です。

おすすめの回復ユニット

レア度ユニット名入手方法
3貂蝉チュートリアルで選択
プレミアム占い
7日間報酬
3キューピッドチュートリアルで選択
プレミアム占い
7日間報酬
4聖神エンジェル初回チャージ特典
プレミアム占い
4豊神フレイヤプレミアム占い
4アフロディーテレベル20到達報酬
招待特典
プレミアム占い
第3章HARD(カケラ)
5アマテラスプレミアム占い
5三蔵法師プレミアム占い

*招待した

ポイント③:レベルの高いフレンド

ファンドラでは、クエストに行く時にはフレンドもしくはフレンド候補のユニットを1体借りることができます。自分のユニットのレベルは、総合レベル(プレイヤーレベル)より高くできないのですが、フレンドから借りるユニットには、そのような制限がないため高レベルのユニットを連れて行けます。

高レベルのプレイヤーから、覚醒したユニットや橙まで進化した星5ユニットを借りることができれば、クエスト攻略がグッと楽になります。


▲フレンドのユニットはクエスト挑戦前の編成画面で加えることができます。自分のユニットを1体はずしてフレンドのユニットを加えましょう。

フレンドからユニットを借りるときの注意点

フレンドのユニットを借りる時は、コインが必要になります。ユニットを借りると、消費したコインの30%がフレンドに送られます。

pまた、同じフレンドのユニットは、1日1回の使用制限があります。一度使ったフレンドのユニットは、次の日になるとまた使えるようになります。

フレンドを増やそう!

ファンドラのフレンド申請はとても便利で、相手のプレイヤー名を入力して申請するだけでく、ランダムで表示されたプレイヤーに申請を送ることが可能です。始めのうちはいろいろなプレイヤーに申請を送ってフレンドを増やしましょう。


▲高レベルの人とフレンドになれれば、強力なユニットを借りられるようになります。それ以外にも体力のプレゼントやレイドボスの救援もでき、いいことづくめです。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter