ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】ログイン7日目以降の楽しみ方

ファンタジードライブ(ファンドラ)において、ログイン7日目以降の楽しみ方について記載しています。ゲームにまだ慣れていない初心者に役立つアドバイスや進め方、

ファンドラを楽しむコツ

ゲームを始めて慣れないうちは、どのように冒険を楽しめばいいか分からないかもしれません。そこで、『ファンドラ』を楽しむうえでのポイントについて解説します。

ユニットを育てて活躍させよう!

本作の大きな魅力は、なんといっても魅力あふれる個性的なユニット達の活躍です。ユニットが成長すると、より困難なクエストに挑戦できるだけでなく、新しいオートスキルを覚えて新しい動きを見せてくれたり、覚醒することで外見も変化したりするなど、成長を実感できるようになります。お気に入りユニットの成長と活躍を体感することで、普段の冒険がより楽しくなっていきます。

ユニットは進化や昇格・装備などいろいろな方法で強化が可能です。お気に入りユニットをどんどん育てて大活躍させましょう!

豊富なコンテンツを堪能しよう!

本作は総合レベルが挙がることでさまざまな機能やコンテンツが解放されていきます。ギルドやPvPコンテンツ、特殊なダンジョンなど、豊富なコンテンツが用意されているので、コンテンツを隅から隅まで楽しみましょう。ポイントを押さえて冒険を進めていけば、機能解放は難しくありません。

強力なユニットを手に入れよう!

優秀なユニットをそろえて育成すれば、より困難な冒険に立ち向かうことができるようになります。ユニットを入手できるチャンスはいろいろあるので、主な入手方法を覚えましょう。

7日間ログインボーナス

7日間ログインすることで、ガチャページから7日間ログインボーナスとして、10体の星5ユニットから1体好きなユニットを手に入れられます。7日間ログインすれば、初心者でもすぐに戦力アップができます。まずは強力なユニットを入手しましょう!

また、レベル30、50到達時にも、同じ10体の中から、好きなユニットを手に入れられます。プレイすればプレイするほど、戦力が上がっていきます。

期間限定プレゼントを活用

本作は数多くの期間限定イベントが開催されています。そのイベントの中に、特定のユニットが手に入る場合もあります。無料で強力なユニットを手に入れるチャンスなので、イベントをこまめにチェックしましょう。


▲イベントで強力ユニットをゲット!戦力強化の絶好のちェンすです。

ダイヤを貯めてガチャを引こう!

クエストやミッション、ログインボーナスの報酬を得ていくことで、無課金でも自然とダイヤがたまっていきます。ある程度貯まってきたら、占い(ガチャ)に挑戦してみましょう。

ガチャのうち注目したいのは、「★5RUSH」です。このガチャでは、5ユニットの出現率がプレミアムガチャの2倍、ピックアップが通常の3倍以上の確率で出現します。イベントによっては10倍以上になることもあり、強力ユニット入手の大きなチャンスとなります。

また、ガチャプレイ時にもらえるスコアを貯めることで、さらに報酬がもらうことができ、1000ポイント貯めれば確実に強力なユニットを入手可能です!

デイリーミッションを達成しよう

ミッションのうち、毎日更新されるデイリーミッションは、総合レベル(プレイヤーレベル)の経験値を効率よく入手できるのが特徴です。また、クエストの挑戦やキャラクターのレベルアップ、試練への挑戦など、冒険を進めていくための基本的な流れを学べるのもメリットになっています。

総合レベルが上がるといろいろなコンテンツを楽しめるようになるので、積極的に挑戦しましょう。デイリーミッションの内容と報酬の詳細については、下記のとおりです。

デイリーミッション一覧

内容報酬
NORMALクエストを10回クリアコイン×20000
総合EXP×4500
VIP経験値×20
HARDクエストを5回クリアコイン×50000
総合EXP×5400
VIP経験値×20
5回占うコイン×20000
総合EXP×3150
VIP経験値×10
コインSHOPで1回買い物するノーマル占いチケット×3
EXPボトルでユニットを1Lvアップ総合EXP×3600
VIP経験値×10
オートスキル3Lvアップ総合EXP×2250
VIP経験値×10
コインを1回購入総合EXP×2250
VIP経験値×10
武具を5回強化する総合EXP×2700
VIP経験値×10
試練を1回クリアコイン×20000
総合EXP×3600
VIP経験値×15
無限夢境の3階層をクリアEXPボトル×200
総合EXP×3600
VIP経験値×15
エレメントクルーズで1勝達成総合EXP×4500
VIP経験値×20
天空競技場で1勝達成総合EXP×5400
VIP経験値×20
競技場で3回挑戦するEXPボトル×200
総合EXP×4500
VIP経験値×20
救援に応えてBOSSを1回倒すスターダスト×50
VIP経験値×10
ワールドボス戦に1回参加する名声×100
総合EXP×31500
VIP経験値×10

ルーンを集めよう!

強力なユニットやお気に入りのユニットを入手したら、育成を進めていきましょう。ユニットの育成方法のうち、基本のひとつとなるのがルーンを使った進化です。

ユニットを進化をさせるとユニットのステータスが伸びることに加えて、レベルの上限やオートスキルが解放され能力が向上します。特にオートスキルはユニットごとに個性的な性能があり、演出も異なります。パラメータ的なものだけでなく動きや見た目でも成長を実感できるので、ユニットを積極的に育てましょう。

試練をこなし素材集めをしよう!

試練は、ユニットのレベルを上げる素材「EXPボトル」を獲得できる「修練の間」と、コインを大量獲得できる「宝間の館」の2つがあります。コインもEXPボトルもユニットの育成に必要となるため、普段から挑戦して蓄えておくのがおすすめです。試練は1日に3回まで挑戦できます。

慣れてきたら脱・初心者をめざそう!

ここまでの流れができてゲームの流れをつかめてきたら、初心者脱却まであと一歩です。冒頭でも述べましたが、『ファンドラ』の大きな魅力のひとつとして、天空闘技場や夢幻財宝といった豊富なコンテンツを楽しめることが挙げられます。すべてのコンテンツを楽しめるように、ユニットを育成し、総合レベルを高めていきましょう!

関連リンク

報酬5倍キャンペーン
メーカー公式Twitter