ファンドラ攻略記事

【ファンドラ星5】[イザナミ]評価とステータス

イザナミの特徴

イザナミのタイプは補助型で、種族は【心】族、属性は【火】です。

役割は中衛のサポート、タンクやアタッカーに有利な効果を与えたり、HPや状態異常の回復が主な仕事です。

レア度は星5という最高ランクのユニットです。入手したら即メインユニットとして使いたくなるおすめユニットのひとりです。

イザナミの入手方法は「占い」と呼ばれるガチャのうち、ダイヤを使うタイプ全般です。対象のガチャはイベント「★5FEVER」、プレミアムガチャ、魔神ガチャ、【火】の属性ガチャ、トレジャーガチャとなります。また、各種イベントで「イザナミのカケラ"を120個集めてもユニットを獲得できます。


▲入手したての星5イザナミです。同じユニットを手に入れれば昇格や覚醒でさらに強くなります。奥義で後衛の敵を攻撃し、同時に味方のHPと奥義ゲージも回復する万能のサポート役で、ヒーラーよりも使い勝手のいいユニットです。ぜひとも覚醒できるまでユニットを集めましょう!
イザナミの基本データについてはデータベースイザナミを参考にしてください。

イザナミのスキルについて

黄泉竈食は攻撃と回復が同時にできるオトクな奥義!

イザナミの奥義「黄泉竈食」は攻撃範囲内でもっとも遠い敵にダメージを与えると同時に、奥義の範囲内にいる敵を「炎上」と「束縛」状態にします。さらに味方のHPと奥義ゲージも回復するという強力な内容です。

奥義によるHP回復はキューピッド愛神ヴィーナスアフロディーテもいますが、彼女たちの奥義では同時に敵を攻撃すること記できません。

HP回復と攻撃を同時奥義として使えるユニットには三蔵法師もいますが、こちらは敵への状態異常ができません。回復の奥義ならイザナミが最強といってもいいのです。

しかも、オートスキルのHP回復と違い、奥義なら自分の意思で発動できるので、最強の切り札となるユニットといえますね!


▲奥義の黄泉竈食を発動したあとの画面。赤い地割れのようなものが奥義の攻撃範囲内で、イザナミから一番遠くにいる敵がダメージを受けます。この戦闘では敵全員が奥義による状態異常にかかっているようです。


▲奥義に加えて、オートスキル1である天の玉柱も発動しています。敵はイザナミの奥義とオートスキルのダブル攻撃を受け、さらに前衛アタッカーの猛攻を受けている状態です。敵ユニットをばっさばっさと倒していくのが熱い!

イザナミのスキルによる敵への妨害活動

オートスキル1の「天の玉柱」は、柱を中心とした同心円内にいる敵にダメージを与え、さらに回復の効果も下げます。

クエストのボスやバトルで戦う他プレイヤーのユニットに回復効果があっても、天の玉柱が出ているうちにアタッターやタンクの連続攻撃を浴びせれば、通常より倒しやすくなるでしょう。

イザナミ本人やスキルのレベルが上がれば、ザコ敵などもこの天の玉柱で簡単に蹴散らせるので、クエストもスムーズに進めることができます。敵への攻撃と味方のサポートが同時にできる天の玉柱は、さすが星5つの超レアユニットのオートスキルという感じの便利さです!


▲画面中央にある、魔法少女のステッキみたいな柱が天の玉柱です。柱を中心に広がる、オレンジ色の円の範囲内にいる敵はダメージを受けるだけでなく、HP回復もうまくいかなくなります。

イザナミにはオートスキル2「黄泉戸喫」やオートスキル3「黄泉魂葬」というHP回復のスキルもあるため、ヒーラーを編成に入れなくても回復に期待できます。

しかもオートスキル3の黄泉魂葬は味方の強化と敵の弱体化もできるので、うまく発動すれば敵への大ダメージが期待できます。

また、オートスキル4「大地母神」は攻撃力の上昇だけでなく、中毒、炎上、霜傷、破甲、重傷、盲目の抵抗も上がります。敵に強力なサポートがいても、そうやすやすとは状態異常にかかりません。敵のサポートユニットが奥義やオートスキルで状態異常にしようとしても、大地母神発動後のイザナミならへっちゃら! イザナミが覚醒するくらい成長すれば、ひとりでHARDのクエストをクリアすることも簡単です。


▲イザナミのオートバトル4、大地母神でパワーアップしたところです。ここではクエストをあえてひとりでチャレンジしてみましたが、覚醒したイザナミならHPの回復も攻撃力の強化も状態異常の回復もできるので、クリアもらっくらく。おすすめです。

イザナミの進化に必要なルーンについて

ユニットは5つの枠にルーンをセットすることで強化することができ、枠全部にルーンがセットされると進化することができます。これによってユニットはさらに強力になるだけでなく、段階が上がることによってオートスキルも解放されるようになります。

進化についてはユニットの進化を参考にしてください。

イザナミを手に入れてから最大進化の橙+12になるまで、どのレベルでどのルーンを必要とするかは下記の表を参考にしてください。

進化に必要なルーンの種類やレベルは、ユニットごとにいくつもパターンが存在します。今回の記事の表では、どの進化のパターンでも確実に進化できるレベルとなっております。


▲これがルーンをセットする画面です。表では時計回りに、上→右→右下→左下→左の順に列記していきます。

イザナミの進化に使うルーン一覧

初期

右下左下
  牡牛  牡牛  双子  双子   蟹

緑+(レベル8、必要EXP480)オートスキル1解放

右下左下
  双子   蟹  獅子   蟹  水瓶

緑+1(レベル16、必要EXP6059)

右下左下
  牡羊  獅子  戒律  致命  正統

青+2(レベル23、必要EXP21740)オートスキル2解放

右下左下
   魚  非情  戒律  才覚銅の双子

青+3(レベル27、必要EXP44210)

右下左下
  時節  不断銅の牡牛銅の双子 銅の蟹

青+4(レベル31、必要EXP88304)

右下左下
銅の牡牛 銅の蟹 銅の乙女銅の水瓶  原始

紫+5(レベル42、必要EXP566566)オートスキル3解放

右下左下
  結集銅の射手銀の双子  太陽銀の牡羊

紫+6(レベル47、必要EXP1023264)

右下左下
 銅の魚  原始  恩情  太陽 銀の乙女

紫+7(レベル51、1522711)

右下左下
  幻影銀の獅子銀の獅子銀の牡羊 銀の蠍

紫+8(レベル56、必要EXP2337729)

右下左下
銀の双子銀の射手 銀の蠍金の牡牛金の双子

橙+9(レベル62、必要EXP3631759)オートスキル4解放

右下左下
 銀の蠍 金の獅子金の双子 金の蠍金の射手

橙+10(レベル68、必要EXP5315405)

右下左下
 銀の蠍金の獅子金の牡羊金の射手  豪傑

橙+11(レベル75、必要EXP9502458)

右下左下
金の双子 金の蟹 金の蠍  豪傑白金の牡牛

橙+12(レベル85、必要EXP18328006)

右下左下
  閃光 金の蠍  豪傑白金の牡牛設置不可
レベル82、進化レベル橙+12でセットできる「白金の牡牛」が、今のところ最高レベルのルーンです。HP+1417、攻撃+94という牡牛のルーン最強のものです!

イザナミにとってのベスト編成は?

ベストパートナーは佐々木小次郎!

イザナミのリーダースキルはダメージ15%アップですが、防御が低いのでリーダーにするのは危険です。その点を踏まえて編成を考えてみましょう。編成でまず重要視されやすい縁は、佐々木小次郎アマテラスツクヨミが対象のユニットになります。

佐々木小次郎との「天明の導」ではHP+35%、アマテラスとの「陽の使者」では攻撃+26%、ツクヨミとの「月の使者」では防御+40%とそれぞれ強化されます。

【ファンドラ星5】[佐々木小次郎]評価とステータスでも紹介したように、小次郎にとってもイザナミは縁の対象です。いわば、ふたりは相思相愛もしくは相互フォローのような強いつながりにあるのです。小次郎は最上級の性能をもつ前衛のタンクなので、入手しているならイザナミとペアを組ませましょう。

ツクヨミアマテラスも編成に加えたいですが、イザナミは縁を重視すると攻撃力や防御力が小次郎の縁重視編成より低めになります。できれば後衛か中衛にアタッカーを入れるか、前衛のタンクを増やすなどして攻守のバランスを取りたいところです。


▲イザナミの縁を重視した編成。イザナミは防御力が低いのでタンクの佐々木小次郎を最前列のリーダー扱いとした。戦力が前衛に偏らないよう、後衛アタッカーにはパンドラを加えている。

イザナミと組むアタッカーは火属性で!

イザナミは火属性で、奥義には相手を状態異常「炎上」「束縛」にする効果もあります。とくに「炎上」になった敵は自身の防御力に関係なく、火のダメージが継続します。「束縛」にもかかると移動や回避ができません。

ここに追加作用「灼熱」があるオートスキル4の攻撃が加わると、敵により強力な追加ダメージを与えられます。

オートスキル4に灼熱があるのは周瑜孫尚香ツクヨミ孫悟空祝融カグツチ風魔小太郎炎神アポロン太陽神ヘリオスパンドラリリスキッズドラゴンラフレシアです。

イザナミは入手したけど、他に星5レベルのユニットがいないなら、序盤に入手できるであろう風魔小太郎キッズドラゴンといった星3レベルのユニットを鍛えてアタッカーにするといいでしょう。そしてガチャやイベントで周瑜孫悟空ツクヨミなどいったレア度の高くて強いユニットが来たら、順次そちらに移行するのがおすすめです。


▲イザナミと縁のあるツクヨミをまず加え、さらに灼熱の追加作用に期待できる孫悟空と周瑜を加えた編成。炎上から灼熱へとつなげるコンボがいつでも期待できる。相手が風属性中心ならより有利に戦えます!


▲天空闘技場でイザナミが奥義を発動した直後。ツクヨミがこのあとにオートスキル4を発動すれば、炎上した敵にさらなるダメージが加わるでしょう

イザナミの総評

ステータス

中衛のサポートであるイザナミはレベル75だと基本攻撃力が7000以上、命中も1000以上と星4のアタッカー並の攻撃力があります。奥義やオートスキルを駆使すれば、中衛・後衛アタッカーにも負けない攻撃を発揮するでしょう。

ただし、クリティカルは70で必中は50とあまり高くなく、防御も2000弱なので最前列にするのは危険です。編成の際は3番目か4番目にセットして、遠距離攻撃と味方のHPや状態異常の回復をするのがベストでしょう。

スキル

奥義の黄泉竈食は範囲内にいる敵のうち、一番遠い敵を攻撃できます。なかなか攻撃しにくい後衛アタッカーも攻撃できる上に、味方のHPも回復できるのでとても便利な奥義です。

HP回復は奥義だけでは無く、オートスキル2の黄泉戸喫とオートスキル3の黄泉魂葬でもできます。しかもただHPを回復させるだけでなく、攻撃力の上昇や状態異常にかかりにくくなるといった効果もある、便利なオートスキルです。

最初に覚えるオートスキル1の天の玉柱は攻撃用ですが、これには敵の回復効果を下げる力もあります。他プレイヤーが相手のバトルや天空闘技場では、相手もヒーラーや回復系サポーターを編成に入れてくるでしょうが、イザナミがいれば相手の回復を弱められるはずです。

似たタイプの中衛サポートにアマテラスがいますが、彼女がHP回復できるのはオートスキル2からなので、スキルが解放されるまでは回復役としては不向きです。しかし、イザナミは入手してすぐに回復役として使える即戦力なのです!

奥義にしてもオートスキルにしても、有利な効果が複数あるのはさすが星5ユニットといえるでしょう。

使用場所

クエストでも挑戦でもバトルでも、味方の回復ユニットとして主戦力にしたいユニットです。スキルの評価でも触れたように、相手のHP回復を弱められるので、対人戦ではとくに使えるでしょう。

逆に相手方にイザナミがいるなら、集中攻撃などで最優先に倒す目標となるでしょう。もちろん、こちら側のイザナミも狙われるでしょうから、編成に強固なタンクを加えておきたいところです。

関連リンク

メーカー公式Twitter