ファンドラ攻略記事
更新日:10/23 16:43

【ファンドラ】リミットバトルの詳細解説

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のリミットバトルについての解説ページです。リミットバトルの参加方法やルール、ユニット編成のコツについて解説しています。リミットバトルについてはこちらの記事を参考にしてください。

リミットバトルとは

ユニット編成に制限のある特殊バトル!

リミットバトルは通常の競技場と異なり、特殊な条件でユニットを編成して戦う対戦コンテンツです。普段、競技場などで流行している強力なレアユニットが制限されていたりするなど、これまでとは異なる新しいバトルを楽しめるのが特徴になっています。

リミットバトルは期間限定で開催され、開催期間中にのみ参加できます。開催期間については、ゲーム内告知で確認可能です。

参加方法

メニューの「バトル」をタップ後、「Limit Battle」をタップすると参加できます。

挑戦回数について

挑戦回数は1日に1回分回復し、1日に6回までとなっています。ダイヤを20個消費することで、挑戦回数を増やすことが可能です。なお、ダイヤの消費数は、回復回数に応じて増えます。

リミットバトルの流れ

ユニットを編成

制限ユニットと指定ユニットが表示されるので、指定内容に従ってユニットを編成します。

対戦相手の選択

対戦相手を候補から1人選択します。ここの流れは競技場と同じです。

バトルはマニュアル操作が可能

競技場でのバトルはオートのみですが、リミットバトルでは手動操作も可能です。敵と味方の編成と状況を確認つつ、有利になるようなタイミングで奥義を発動しましょう。

規定時間について

バトルは規定時間が設定されており、規定時間が過ぎてしまった場合は挑戦失敗となり敗北となります。規定時間が過ぎないように注意してください。

勝利後の報酬

バトルに勝利すると競技場と同じく名声を入手し、3つの宝箱の中からひとつを選択して報酬を獲得します。宝箱からはコインやルーン、ユニットの欠片を入手可能です。なお、挑戦を受けた防衛側が勝利した場合は、名声は増えません。

敗北した場合

敗北した場合は一定時間、再挑戦ができません。ただし、ダイヤを消費することで再挑戦可能の状態にすることができます(回数はVIPレベルにより制限があります)。

21時にランクが確定

毎日21時にランクが確定し、ランク報酬がポストに贈られます。週間ランキングはイベント最終日の21時に順位が確定し、報酬がポストに贈られます。

ユニット編成のルール

リミットバトルの最大の特徴は、編成できるユニットに制限があるということです。ここではリミットバトルの編成のルールについて解説します。

ルール制限のあるユニット

リミットバトルのルールとして、例えば「星4以下のユニットのみ」という内容の場合は、進化前のレアリティが星5のユニットを編成することができません(元のレアリティが星4のユニットが進化し星5になっている場合は可能です)。ポストでリミットバトルについての開催概要を確認して、編成できるユニットのルールを把握しましょう。

レベル上限

例えばレベルの上限が40に指定されている場合は、レベル40以上のユニットを編成することができません。高レベルのユニットは制限にかかりやすくなるので注意しましょう。

禁止ユニットと指定ユニット

禁止ユニットは編成に入れることができないユニットのことです。指定ユニットは編成の中に必ず1体入れる必要があるユニットとなります。禁止ユニットと指定ユニットの内容はリミットバトルの開催ごとに異なるので、それぞれの開催内容を確認しましょう。

禁止表示について

禁止ユニットは✕印、ルール制限のあるユニットはユニットの画像が暗く表示されます。

星の合計数

星の合計数が設定されている場合は、各ユニットが持っているレアリティの合計値が、指定の数を上回る編成をすることはできません。たとえば指定の星の合計数が50の場合、合計50までで編成する事ができます。

星の指定数

星の指定数がある場合は、入手時のレアリティを上回るユニットの編成をする事は出来ません。

例えば星3以下のみ編成可能な場合は、入手時のレアリティが星3以下のみ編成可能です。なお、入手時に星3以下であれば、昇格して星4になっていても編成できます。

編成のコツ

まずはルールを把握!

リミットバトルの開催ごとに制限されたり禁止されたりするユニットが異なるため、まずはイベント開催ごとの編成ルールをしっかり把握しましょう。レアリティの低いユニットが指定ユニットになることも十分にあるので、できるだけ多くのユニットを育てておくのが得策です。また、バトルでは使用ユニットの特徴をしっかりつかむことも大切になってきます。スキルの解説やステータスをしっかり把握しましょう。

低レアリティユニットでも勝機アリ!

高レアリティがあまり揃っていないプレイやーでも、ユニットリミットバトルでは勝利のチャンスがあります。積極的に挑戦して、高ランクをめざしてみましょう!

関連リンク

メーカー公式Twitter