ファンドラ攻略記事

効率な総合レベルの上げかた

このページでは、『ファンタジードライブ』[以下、ファンドラ]において、プレイヤーのレベルである、総合レベルを効率的に上げる方法を掲載しています。

総合レベルとは

総合レベルは、プレイヤー自身のレベルになります。

ファンドラでは、ユニットと装備のレベルを、総合レベルと同じレベルまでしか上げることができないため、効率よく総合レベルを上げることがとても重要です。


▲左上に総合レベルと経験値バーが表示されています。

総合レベルの経験値の入手方法

総合レベルを上げるための経験値を入手するには、以下の方法があります。

ストーリークエストをクリアする

ゲームの基本となるストーリークエストをクリアすることで、消費した体力に比例した経験値がもらえます。

クエストの難易度や、ノーマル/ハードモードは関係なく、消費した体力×現在の総合レベルの経験値がもらえるため、総合レベル上げは、どのクエストをクリアしても効率は変わりません


ストーリークエストのクリアは基本中の基本! 何度もクリアして経験値を稼ぎましょう!

ストーリークエストでは、経験値以外に、装備やルーンなど、ユニットの育成に欠かせないアイテムがドロップします。


▲運がいいと、大量のアイテムがゲットできます!


▲どこに行くか迷ったら、4章「恐怖の支配」がオススメです。使うことがすごく多い、「銅の双子ルーン書のカケラ」を集めておきましょう。

また、ハードモードでは、それぞれのクエストで星3もしくは星4のユニットのカケラがドロップします。


▲ハードモードで星4のユニットのカケラを集めて、最強のパーティを目指しましょう!

ユニットのカケラ集めは、ファンタジードライブ攻略に欠かせないものです。積極的にクエストをクリアすることが、総合レベルアップにもつながります。

レイドボスと戦う

ストーリークエストをクリアすると、ランダムでレイドボスが出現します。このレイドボスは、戦うだけで、勝っても負けても同じだけ経験値がもらえます

レイドボスで獲得できる経験値は、消費した体力×現在の総合レベルなので、効率はストーリークエストと変わりません。


▲レイドボスは3種類、出現したら積極的に戦いましょう。

レイドボスは、ユニットのレアリティアップや覚醒に使うアイテム「スターダスト」をドロップします。スターダストは、レイドボスから1日最大500まで獲得できるので、必要な時のために、毎日コツコツと集めましょう。


▲後半はスターダストが大量に必要になります。できる限り集めておきたいです。

負けても同じだけ経験値がもらえることを利用して、弱いユニットでパーティを編成し、開始直後にわざと負けることで、通常よりもかなり早く経験値を稼ぐというテクニックもあります。


▲負けても経験値がおいしいのが、レイドボスのいいところ! もちろん、本当は倒せるのが一番です。

このテクニックに関して、下記のリンクより、最速レベル20で招待人数を稼ぐ方法を紹介しています。

招待で、星4アフロディーテと星5ジョカを手に入れよう!

デイリーミッションをクリアする

デイリーミッションでは、いくつかの条件をクリアすることで、大量の経験値がもらえます。

ミッションには、さまざまな種類がありますが、基本的にはクエストをストーリークエストを何回かクリアしたり、競技場で戦ったりなど、簡単に達成できるものが多いので、ゲームにログインをしたら、まずはデイリーミッションを確認しましょう。


▲デイリーミッションは、できる限りクリアしましょう。

基本はデイリーミッションを優先

デイリーミッションでもらえる経験値は、ストーリークエストとレイドボスに比べてかなり多いです。

また、経験値以外に、VIPポイントがもらえるので、毎日すべてのデイリーミッションをクリアすることが、総合レベルを上げるいちばんの近道になります。


▲VIPレベルが上がると、体力回復の回数や、HARDステージのリセット回数が増えるなど、おいしい特典がたくさんあります。

関連リンク

メーカー公式Twitter