ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】ギルドの詳細解説

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)のギルドについて搭載しています。ギルドの基本的な使い方やギルドクエスト、ギルドバトル、ギルドSHOPについて詳しく解説しています。ギルドの詳細についてはこちらを参考にしてください。

ギルドとは

複数のプレイヤーによるチーム

ギルドは一種のチームのようなもので、複数のプレイヤーと組むことができます。ギルドに参加すると、ギルドクエストやギルドショップなど、ギルド専用のさまざまなコンテンツを利用可能です。

なお、ギルドは総合レベル(プレイヤーレベル)が32になると解放されます。

ギルド専用コンテンツを利用できる

ギルド内にある各コンテンツを利用することで、アイテムを入手できたり体力が回復できたりと、冒険を進めるうえで役立つ機能が満載です。

ギルドメンバーで仲間たちとチャットで話しながら一緒に遊ぶのは、ソロプレイとは違った楽しみがあります。ギルドを使うことで楽しみの幅が広がるので積極的にギルドに参加しましょう!

団長について

ギルドには団長というリーダーがいます。団長はギルドの解散や幹部の任命など、ギルド運営のさまざまな権利を持っています。基本的にはギルドを設立したプレイヤーが団長になりますが、ほかのメンバーを団長に任命することも可能です。

ギルド参加方法

ギルドに参加する方法は、「ほかのプレイヤーが設立したギルドに参加する」方法と「自らが新たにギルドを設立する」方法の2つがあります。

他のプレイヤーのギルドに参加

ギルド入団では数多くメンバーを募集しているギルドが存在します。ギルド名で検索できるので、友達や知り合いと同じギルドに入ることができます。

番号・項目概要
①ギルド名検索ギルド名を入力して検索することができます
②ギルド名・レベルギルド名とギルドレベルが表示されます。
③団長ギルドの団長の名前が表示されます。
④ギルド人数ギルドの最大数と現在の人数が表紙されます。
⑤申請アイコンタップするとそのギルドに申請をします。

Lobiコミュニティを利用しよう

どのギルドに入るか迷った場合は、ギルド入団の一番上に表示されているLobiのギルド専用コミュニティを利用してみましょう。

Lobiのギルド募集機能では、募集人数・募集期間・ランクやクエストなどの条件を設定可能です。そのためギルド専用コミュニティを利用することで、より安心してギルドに参加することができます。

自らギルドを創設しよう

入りたいギルドがなければ、自分でギルドを作ってみましょう。自分でギルドを設立する際は200ダイヤが必要となります。ギルド名とエンブレムを設定すれば、ギルド作成は完了です。

ギルドポイントについて

ギルドポイントには個人用の「功績Pt」とギルド全体で管理する「ギルド貢献Pt」があります。

前者はメンバー個人がギルドSHOPで買い物をする際に必要になるポイントです。後者はギルドクエストの解放やギルドレベルを上げるときに必要になります。各ポイントの入手方法は以下のとおりです。

種類入手方法
ギルド貢献Ptクエスト等の体力消費
各ギルド施設のアイテム以外での献上
ギルド功績Pt体力の消費、各ギルド施設への献上

城では、ギルドの管理とキャンプ、敬礼を行なえます。キャンプでは、自分のユニットを城の傭兵として派遣でき、派遣時間に応じて収入がもらえます。


▲いつの間にかに大量のコインを稼いでいることも!

また、キャンプで傭兵に出したユニットは、ほかのギルドメンバーがギルドクエストや夢幻財宝に挑戦するときに、救援ユニットとして雇うことができます。

敬礼

自分より総合レベルの高いプレイヤーに敬礼をすると、1日2回まで体力を回復することができます。


▲体力が無くなったら積極的に敬礼しましょう!

ダイヤを使った体力回復は、1回目50ダイヤ、2回目100ダイヤ、3回目200ダイヤを消費します。回復量は毎回固定で120から変わらず、ダイヤの消費量だけ増加していきます。手持ちのダイヤに余裕がある方は試してみてください。


▲ひとりにつき1回この中から選んでスタミナ回復できます!

《敬礼での体力回復詳細》

敬礼の種類体力回復量敬礼で消費するもの
ノーマル敬礼20-
コイン敬礼40400,000コイン
ダイヤ敬礼6020ダイヤ

上の表から見てもわかる通り、ノーマル敬礼は消費なしの20回復。

コイン敬礼は400,000コイン消費で40回復。

ダイヤ敬礼は20ダイヤ消費で60回復。

ダイヤ敬礼が体力回復量が多いですが、消費するダイヤは希少なので余裕があればダイヤで回復しましょう。回復量はそれぞれ違いますが、自分の所持しているコインやダイヤを見極めてから考えて敬礼しましょう。

ギルドクエスト

ギルドクエストは攻略することで、ギルドポイントとユニットのカケラを入手できます。ギルドクエストを解放するには一定のギルド貢献ポイントが必要になります。団長、幹部はクエストリセットすることも可能で、リセットする際にはギルド貢献ポイントを消費します。

クエストでは、与えたダメージ量によりギルドポイントが入るので、より多くダメージを与えていきましょう!

ギルドクエストは1日1回OPENします。ギルドメンバーは1日2回までクエスト挑戦可能です(※クリア上限回数は1)。

ギルドバトル

開催期間

  • 毎週月曜21:30〜日曜翌23:27まで

内容

ギルドバトルは拠点を占領したり、配置をする事で報酬を獲得する事が出来るギルド対抗バトルです。争奪フェイズと配置フェイズのふたつがあり、それぞれの行動

争奪フェイズ

  • 【期間】毎日21:30〜23:27まで

まず争奪フェイズの時間に拠点への攻撃を開始します。占領されてない拠点の場合はダメージ総量、防衛拠点の場合は最後のプレイヤーを倒したギルドが占領します。攻撃を与えた際にダメージがスコアとなります。


▲占領中のギルド拠点を確認できます。

配置フェイズ

  • 【期間】毎日23:30〜翌日21:27まで

配置フェイズでは、争奪フェイズで占領した拠点に防衛部隊を配置することができます。

また、配置フェイズでは団長と幹部が次回攻める拠点を決めます。


▲各拠点では、獲得できるアイテムが異なります。

空き拠点

獲得した拠点に防衛部隊を配置しないと、争奪フェイズの際に空き拠点となり、防衛することができなくなります。

どの拠点を狙うかなど、ギルド仲間たちと共同して戦略を練ることが重要になってきます。

ギルドSHOP

ギルドクエストや、寄付で貯めたギルド内のポイントはここで使えます。

ギルドSHOPでは、ギルドポイントを消費してアイテムを購入することができます。

ギルドSHOPでしか入手することができないレア度が高い橙装備の破片や、張飛のカケラを集めていきましょう。

商品は一定ごとに更新されますが、ギルド功績Ptを使用することによりすぐ更新することもできます。

貢献者の館

コイン・ダイヤ・アイテムを献上する事により、アップグレートされてアイテムやコインが毎日1回受け取れます。

コイン・ダイヤ・アイテムを献上して功績Ptを獲得できます。献上してレベルがあがると毎日受け取れるアイテムも増えていきます。

献上物獲得Pt
コイン 功績Pt、ギルド貢献Pt
ダイヤ 功績Pt、ギルド貢献Pt
アイテム 功績Ptのみ

献上したアイテムは消費されますので、献上の際には注意しましょう。

レベル1から2にあがると、受け取れるコインが50,000から60,000に増加して、さらにノーマル占いチケットがもらえます。

冒険研究所

コインやダイヤ、アイテムを献上して、功績Ptを獲得できます。また、貢献により貢献レベルが上がると、クエスト・無限夢境・試練・エレメントクルーズ・ワールド・ボス襲来・夢幻財宝宝で受けるダメージが減少します。効果は貢献レベルが高くなるほど大きくなります。

  • ▼献上の種類
献上物獲得できるもの
90,000コイン功績Pt、ギルド貢献Pt
90ダイヤ功績Pt、ギルド貢献Pt
アイテム功績Ptのみ

競技研究所

コイン・ダイヤ・アイテムを献上して功績Ptを獲得できます。冒険研究所に似ていますが、こちらでは競技場・天空闘技場・夢幻財宝での被ダメージが減少します。

献上物獲得Pt
90,000コイン功績Pt、ギルド貢献Pt
90ダイヤ功績Pt、ギルド貢献Pt
アイテム功績Ptのみ
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter