ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】体力のおすすめの使い方

『ファンタジードライブ』(ファンドラ)における効果的な体力の使い方について搭載しています。1日に使える総体力や、デイリーミッション、試練、レイドボスなど解説しています。効率的な体力の使い方についてはこちらを参考に攻略に役立ててください。

1日で使える体力はどれくらい?

まずはアイテムやダイヤを消費せずに体力を回復する方法と、1日あたりの回復量を把握しましょう。

時間経過による自然回復

体力は5分で1ずつ回復します。1時間で12回復する計算となり、1日で288(12×24時間)回復します。

フレンドからの体力のプレゼント

フレンドから体力を贈ってもらうと、1日1回、ひとりにつき体力が6回復します。複数のフレンドからもらえますが、この方法でもらえる体力は100までです。

每日AM3:00にリセットされて再度体力を贈りあえるようになります。

ギルドメンバーへの敬礼

総合レベル32になると、ギルドを利用できるようになりギルドのメンバーに敬礼をすることで体力を回復できます。

敬礼の種類は3つあり、NORMAL(何も消費しない)・コイン・ダイヤの3つがあります。それぞれ消費するものと体力回復量が異なります。詳細は下記のとおりです。

種類消費するもの体力回復量
NORMALなし20
コイン400,000コイン40
ダイヤ20ダイヤ60

体力回復薬の使用

アイテムの「体力回復薬」を使うと体力が120回復します。体力回復薬はダイヤSHOPで購入できるほか、イベントの報酬などでも入手できます。

ダイヤを消費して回復

50ダイヤを消費することで体力が120回復します。購入の回数には上限があり、VIPランクが上がると上限数が増えます。

体力回復のまとめ

ダイヤやアイテムを使用せずに自然回復とフレンドからの体力送信、ギルドメンバーへの敬礼で体力を回復した場合、使える体力は以下のような計算になります。

結果、約400が1日に使える体力の目安になります。

種類体力内容
自然回復2885分で体力1回復
1時間で体力12×24時間=288
フレンドからの体力送信分100 フレンドひとりにつき体力6回復
1日にもらえる体力の上限=100
ギルドメンバーに敬礼40敬礼をするギルドメンバーひとりにつき20回復、1日2回まで

体力のおすすめの使い方

体力の有効に使う場合は、優先的に体力を使うものを決めることが大切です。以下では体力の有効な使い方を解説していきます。

デイリーミッションを達成しよう

デイリーミッションは「NORMALクエストを10回クリア」「試練を1回クリア」など比較的達成しやすい内容になっており、コインや総合レベル経験値、VIPレベルの経験値などの報酬をもらえます。まずはこれらのミッションを達成できるよう、最優先で体力を使いましょう。

必要な体力はどれくらい?

デイリーミッションをすべてクリアするには、約170の体力が必要です。クエストで消費する体力はエリアによって異なるので、後半の章になるとより多くの体力が必要になります。また、BOSSの撃破は1回での体力で計算しているため、何度も挑戦する場合は、より多くの体力が必要です。

デイリーミッション名消費する体力
NORMALクエストを10回クリア8×10回=80
HARDクエストを5回クリア14×5回=70
試練を1回クリア6
救援に応えてBOSSを撃破12
合計168

試練をクリアしよう

ユニットの強化に経験値とコインが必要です。これらの入手手段はいろいろありますが、効率良く入手できる方法のひとつが「試練」です。

試練は「修羅の間」「宝魔の館」の2種類があり、曜日ごとにどちらかを1日3回挑戦できます(日曜日は両方解放されます)。修練の間ではユニット経験値であるEXP、宝魔の館ではコインを大量に獲得可能です。

  • 試練の詳細と開放される曜日
試練の名称報酬開放される曜日
修練の間EXPボトル月、水、金、日
宝魔の館コイン火、木、土、日

HARDクエストで星4ユニットのカケラを入手

ストーリークエスト2章以降、難易度HARDでそれぞれ章の最後のエリアをクリアすると、星4ユニットのカケラがドロップします。

ユニットを獲得するには、カケラを80個集める必要があります。星4ユニットはガチャでもなかなか獲得できない強力なユニットです。毎日チャレンジしてコツコツ貯めていきましょう。

HARDクエストの挑戦回数

HARDに挑戦できるのは、各エリアにつき1日3回までです。ダイヤを使用して挑戦回数をリセットすると、再度3回挑戦できるようになります。

レイドボスを倒してスターダストをゲット

レイドボスに挑戦すれば、ユニットの昇格と覚醒に必要なアイテム「スターダスト」を効率よく入手できます。

出現がランダムなので挑戦できる回数はその日によって異なりますが、積極的に挑戦しましょう。

クエストでルーンのカケラを入手

ユニットの進化に必要なルーンのカケラは、おもにクエストで入手できます。ルーンのカケラは、NORMAL/HARDどちらのクエストでもドロップします。

難易度がHARDのクエストは1日3回の制限がありますが、ルーンのカケラが確実に入手可能です。

またルーンのカケラは、ショップでも販売されています。クエストで入手できるため、買う優先度は低いですが、コインに余裕があれば購入しておきましょう。

ショップの詳細はこちら

このページのコメント
    メーカー公式Twitter