ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】新島八重の特徴と評価

ステータスと特徴

アタッカーにふさわしいステータスの持ち主

新島八重は星5の風属性、武族の後衛アタッカーです。ステータス面ではトップクラスの攻撃力を筆頭に、命中・回避のステータスに優れています。

ピンチになると高い火力を発揮!

新島八重の奥義は相手の防御力を無視したダメージを与えることができ、相手の防御力を低下させます。火力面に優れており、防御力が高い相手を苦としません。

オートスキルは自身の強化をするものが多く、とくにHPが30%以下になると、オートスキルの効果で一定時間無敵+ダメージ大幅アップの効果を受けられます。そのため、ピンチになると高い火力を発揮でき、アタッカーとして頼もしい能力の持ち主です。

新島八重の評価

汎用性が高いリーダースキル

新島八重のリーダースキルは戦闘開始時に味方全員の奥義ゲージを高めるものです。そのため戦闘が開始してから奥義を発動するまでの時間を短縮できます。どのユニットの編成でも相性がよいため扱いやすく、クエストの周回・対人戦どちらでも重宝します。


▲戦闘直後すぐに奥義を使用することが可能です。

デバフ付きの強力な奥義

奥義は広範囲内の敵に対して防御力無視の攻撃力200%分の攻撃を3回行ない、さらにでダメージを受けた敵は3秒間防御力が50%ダウンの追加効果が発動します。

敵の防御力を無視するので、どのユニットが相手でも安定したダメージを与えられます。さらに、追加効果の防御力ダウンがあるため、味方の攻撃によるダメージアップにも繋がるのも大きな特徴です。ダメージ源となる強力な性能になっています。


▲奥義の範囲がかなり広いので、多くの敵を巻き込みやすいのも利点です。

回避不能なオートスキル

オートスキル2「狂喜乱舞之唄」は、直線上の複数の敵に対して回避不能のダメージを与えて、一定時間「狂乱」状態にするものです。さらに、追加効果により自身の命中・必中・攻撃速度をアップするバフの効果もあります。

範囲が広く複数の敵に対してダメージを与えることができるため、とても高性能です。

与えたダメージ分HP回復が可能

オートスキル3「悠久之調」は一定時間与えたダメージのぶんHPを回復し、HP30%以下になると3秒間「無敵」状態になります。攻撃力が高いためHP回復量も大きくなり、スキルによる耐久力の底上げが可能となります。

オートスキル4「乾坤一擲之極」では、HPが30%以下のときに自身が与えるダメージが大幅アップするため、3秒間、無敵状態のまま高い火力を発揮できます。

おすすめのパートナー

新島八重のおすすめのパートナーは、縁で「HP+40%」の効果が発動する「高杉新作」と「攻撃+30%」の効果が発動する「 濃姫 」です。「高杉新作」は現環境でもトップクラスのユニットなので、パーティーに編成しやすく、縁の上昇倍率が高いのが利点になっています。

攻撃型の後衛のアタッカーのため、「濃姫」と組ませることで長所である攻撃力をアップできます。火力重視するなら濃姫を編成しましょう。

必要なルーン一覧

新島八重の進化に必要なルーンの一覧です。

《白》

右下左下

牡羊

牡牛

双子

牡羊

獅子

《緑》

右下左下

獅子

双子

獅子


《緑+1》

右下左下

牡羊

獅子

致命

致命

結集

《青+2》

右下左下

天秤

長者

長者

結集

銅の牡牛

《青+3》

右下左下

不断

時節

銅の牡羊

銅の双子

銅の獅子

《青+4》

右下左下

銅の牡牛

銅の獅子

銅の乙女

銅の射手

恩情

《紫+5》

右下左下

結集

銅の魚

銀の双子

幻影

銀の牡羊

《紫+6》

右下左下

銅の天秤

恩情

恩情

純潔

銀の獅子

《紫+7》

右下左下

幻影

銀の獅子

銀の牡牛

銀の双子

銀の天秤

《紫+8》

右下左下

銀の牡羊

銀の蠍

銀の天秤

金の双子

金の牡牛

《橙+9》

右下左下

銀の射手

金の牡牛

金の双子

金の蠍

金の天秤

《橙+10》

右下左下

銀の天秤

金の蟹

金の牡牛

金の天秤

豪傑

《橙+11》

右下左下

金の牡牛

金の蟹

金の天秤

豪傑

白金の牡牛

《橙+12》

右下左下

夢幻

金の天秤

豪傑

白金の牡牛

白金の天秤

《橙+13》

右下左下

始祖

夢幻

白金の獅子

白金の天秤

白金の蠍

《橙+14》

右下左下

白金の牡牛

白金の双子

白金の獅子

白金の天秤

白金の牡羊

総合評価

新島八重は、クエストの周回において非常に優秀なリーダースキルをもっているので、入手したら積極的にリーダーに編成しましょう。また敵に依存せずダメージを与えることができる奥義や、自身にバフ効果のあるオートスキルも持つので、貴重な存在の後衛アタッカーです。

メーカー公式Twitter