ファンドラ攻略記事

【ファンドラ星5】[坂本龍馬]評価とステータス

坂本龍馬の特徴

坂本龍馬のタイプは攻撃型で、種族は【武】族、属性は【風】です。

役割は中衛のアタッカー。飛び道具を駆使して前衛、中衛、後衛どのユニットも攻撃範囲内にとらえることができます。

レア度は星5という最高ランクのユニットです。入手したら即メインユニットとして使いたくなるおすすめユニットのひとりです。

坂本龍馬の入手方法は「占い」と呼ばれるガチャのうち、ダイヤを使うタイプ全般です。対象のガチャはイベント「★5FEVER」、プレミアムガチャ、魔神ガチャ、【風】の属性ガチャ、トレジャーガチャとなります。また、各種イベントで「坂本龍馬のカケラ」を120個集めてもユニットを獲得できます。


▲入手したての星5坂本龍馬です。同じユニットを手に入れれば昇格や覚醒でさらに強くなります。前衛をタンクに守ってもらいつつ、その攻撃範囲の広さであらゆる敵を攻撃できます。進化すればオートスキルで味方のHPを回復することも可能です。ぜひとも覚醒できるまでユニットを集めましょう!

坂本龍馬の基本データについてはデータベース坂本龍馬を参考にしてください。

坂本龍馬のスキルについて

鉄火乱舞で敵を状態異常に追い込め!

坂本龍馬の奥義「鉄火乱舞」は広範囲の敵に2回ダメージを与え、さらに「重傷」と「沈黙」状態にします。

重傷になると奥義やオートスキルでHPを回復しようとしても、その回復量がダウンします。また、沈黙になったユニットは状態異常が解除されるまで奥義が使えなくなります。

つまり、龍馬の奥義はヒーラー、またはHP回復の奥義やオートスキルがあるサポートの長所を打ち消す力があるのです! 

クエストのボス戦だけでなく、強力なユニット同士がぶつかりあう、天空闘技場やバトルなどの対プレイヤー戦で、龍馬の奥義はより力を発揮してくれます。


▲奥義の鉄火乱舞を発動したあとの画面。赤丸で囲まれた、敵頭上にある骨折のようなアイコンが重傷で、黄色い丸で囲まれたマイナスネジのねじ穴みたいなアイコンが沈黙。この間、敵は奥義を出せないし、ダメージの回復も鈍くなります。ここは追撃のチャンスです!


▲天空闘技場での戦い。黄色い丸で囲まれたのが沈黙で、赤丸に囲まれたのが重傷。いずれも龍馬の奥義によるものです。イザナミのオートスキル「天の玉柱」も発動しているので、その近くにいる敵はHPが削られまくることになるでしょう。龍馬の奥義は仲間の奥義やオートスキルの効果に拍車をかけるので、対人戦では重宝します。逆に敵ユニットに龍馬がいたらやっかいなことに!

坂本龍馬は味方もいやせます!

オートスキル3の「心守法」は龍馬がダメージを受けると、味方全員のHPを回復することができます。発動する確率は最大で30.5%、回復量は最大で攻撃力の175%ですが、HP回復の手立ては多ければ多いほど戦いに有利です。

たとえ戦闘中にヒーラーやHP回復のできるサポーターが倒されても、龍馬が健在なら仲間の回復の手立てはあるので、不利な戦況からの逆転が大いに望めます。

もちろん、心守法によるHP回復は龍馬にも適用されるので、もし龍馬ひとりきりになっても戦いに勝つ確率は高まります。そのためにもオートスキル3が解放される紫+5まで進化をめざしましょう!


▲龍馬を中心にオレンジ色の光が広がっていますが、これがオートスキル3の心守法です。龍馬の近くにポップアップしている緑色の数字が、回復した彼のHPです。もちろん、仲間が範囲内にいればそれも回復します。このオートスキルがあれば、単身でクエストに挑んでもクリアが可能になります。まさに鬼に金棒的なスキルなのです!

攻撃用オートスキルで戦いを有利に!

龍馬のオートスキル1「疾風撃」は範囲内の敵に風属性のダメージを与え、さらに敵の防御度も下げます。おまけに龍馬自身のクリティカル率がアップするので敵をより倒しやすくなります。

疾風撃の範囲はかなり広く、しかも龍馬は攻撃範囲の広い中衛のアタッカー。タンクの後ろにいる敵サポーターや中衛アタッカーも仕留めることさえ可能なのです。

オートスキル4「龍鳴」は龍馬のHPが減るごとに回避と命中率が5段階ずつ上がるというものです。敵の攻撃は当たりづらくなり、逆にこちらからの攻撃は当たりやすくなるというもの。そして龍馬には心守法によるHP回復もあります。

戦いでは敵の攻撃なんて受けたくないものですが、オートスキル4まで解放した龍馬なら、あえて攻撃を受けてパワーアップするということも可能なのです!


▲坂本龍馬のオートスキル1、疾風陣が発動しているところです。つむじ風のように同心円で広がっています。夢幻財宝で前からやってくる敵は、この疾風陣によって防御が下がり、クリティカル攻撃もくらいやすくなります。まさに死を招くつむじ風ですね!


▲坂本龍馬のオートスキル4である龍鳴で発動して、命中率が高まっているところです。矢印が上向きだとアップ、下向きだとダウンしているのです。こうした効果は短時間でなくなりますが、そのわずかな間にどれだけいい攻撃ができるかが、バトルで勝つ秘訣なのです。

坂本龍馬の進化に必要なルーンについて

ユニットは5つの枠にルーンをセットすることで強化することができ、枠全部にルーンがセットされると進化することができます。これによってユニットはさらに強力になるだけでなく、段階が上がることによってオートスキルも解放されるようになります。

進化についてはユニットの進化を参考にしてください。

坂本龍馬を手に入れてから最大進化の橙+12になるまで、どのレベルでどのルーンを必要とするかは下記の表を参考にしてください。

進化に必要なルーンの種類やレベルは、ユニットごとにいくつもパターンが存在します。今回の記事の表では、どの進化のパターンでも確実に進化できるレベルとなっております。


▲これがルーンをセットする画面です。表では時計回りに、上→右→右下→左下→左の順に列記していきます。

坂本龍馬の進化に使うルーン一覧

初期

右下左下
  牡羊  牡牛  双子  牡牛  獅子

緑+(レベル8、必要EXP480)オートスキル1解放

右下左下
   蟹  獅子  乙女  牡牛  天秤

緑+1(レベル16、必要EXP6059)

右下左下
  牡牛  乙女  時節  非情  結集

青+2(レベル23、必要EXP21740)オートスキル2解放

右下左下
   魚  長者  不断  結集銅の双子

青+3(レベル27、必要EXP44210)

右下左下
  長者  長者銅の双子銅の牡牛銅の獅子

青+4(レベル31、必要EXP88304)

右下左下
銅の双子 銅の蟹銅の獅子  銅の蠍  恩情

紫+5(レベル42、必要EXP566566)オートスキル3解放

右下左下
  結集銅の射手銀の牡牛  流星銀の牡牛

紫+6(レベル47、必要EXP1023264)

右下左下
 銅の蠍  恩情  太陽  幻影 銀の獅子

紫+7(レベル51、1522711)

右下左下
  純潔銀の獅子銀の獅子銀の双子銀の天秤

紫+8(レベル56、必要EXP2337729)

右下左下
銀の牡羊 銀の蠍銀の天秤金の双子金の双子

橙+9(レベル62、必要EXP3631759)オートスキル4解放

右下左下
銀の天秤金の獅子金の牡牛 金の蠍金の天秤

橙+10(レベル68、必要EXP5315405)

右下左下
銀の天秤金の牡牛金の獅子金の天秤  豪傑

橙+11(レベル75、必要EXP9502458)

右下左下
金の牡牛金の獅子金の天秤  豪傑白金の獅子

橙+12(レベル85、必要EXP18328006)

右下左下
  夢幻金の天秤  豪傑白金の獅子設置不可
レベル82、進化レベル橙+12でセットできる「白金の獅子」が、今のところ最高レベルのルーンです。攻撃+189という獅子のルーンでは最強のものです!

坂本龍馬にとってのベスト編成は?

直接の縁がある相手は高杉晋作と沖田総司

坂本龍馬のリーダースキルは必中18%アップという強力なスキルです。しかし、中衛のアタッカーなので防御が高いとは言えません。リーダースキルを生かしたいなら、強力なタンクを編成の2番目に入れて、守りを固めるのがいいでしょう。

編成でまず重要視されやすい縁は、高杉晋作沖田総司だけです。通常なら縁の対象となるユニットは3人ですが、坂本龍馬のようにふたりだけというユニットもいます。

高杉晋作との「夜明け」ではHP+45%、沖田総司との「宿敵」では防御+30%がそれぞれ強化されます。

ここで高杉晋作沖田総司の縁をチェックしましょう。沖田総司は強力な前衛タンクである武田信玄との縁があります。坂本龍馬も沖田総司も防御は低めなので、武田信玄が前面で敵を食い止めてくれるのは大助かりです。


▲沖田総司の縁を重視した編成。武田信玄が敵を食い止め、沖田と龍馬がアタッカーとして敵を攻撃する編成。ここではHP回復役をイザナミとしたが、サポートに入っているアフロディーテと変えてもいいでしょう。

一方、高杉晋作にはHP回復もできる中衛サポートのアマテラスと縁があります。さらに、高杉晋作アマテラスを入れるとそれぞれの奥義やオートスキルで回避がアップしやすくなります。龍馬も回避がアップしやすいスキルのあるユニットなので、敵の攻撃を少しでも避けたいなら、こちらを選んでもいいでしょう。

▲高杉晋作との縁を重視した編成。アマテラスはHPを回復するオートスキル「煌星の光」が使えるまで進化させておくと心強いです。タンクは佐々木小次郎がベストに近いですが、いないときは少しでも防御の高い者を編成に加えましょう。

縁がないときはこのメンバーで!

高杉晋作沖田総司がいないときのことも考えてみましょう。坂本龍馬は奥義で相手を沈黙させることができますが、長時間ではありません。ならば、敵が奥義使用不能になっているわずかなうちに素早く攻撃を加えたいところです。

たとえば趙雲はオートスキル「鍛錬の証」で自身の攻撃速度を上げられます。オートスキル「吹き荒ぶ北風」で味方の攻撃速度を上げ、「胡茄の調べ」で敵の攻撃速度を下げる蔡文?も加えると、攻撃速度アップがよりしやすくなるでしょう。HP回復役にはアマテラスイザナミがいると心強いです。

蔡文?は防御が低く対人戦では不利になることもありえます。防御面に不安がある場合、佐々木小次郎武田信玄にして攻撃と守りを固めるという手もあります。攻撃重視なら関羽趙雲で前面を固め、背後から龍馬が敵の奥義を封じるという戦法もありますね。


▲趙雲をリーダーとし、龍馬は2番目にした編成。趙雲以外は中衛なので、もしかしたら趙雲が先走って孤立する可能性もありますが、奥義やオートスキルによる攻撃速度アップは確実に見込めるでしょう。


▲バトルで趙雲が敵の黄帝に向かいすぎてしまい、ちょっとバラバラになりかけたところです。しかし、敵は龍馬の奥義で沈黙している一方、味方はアマテラスによってHPが回復しているのでそう簡単には倒されないでしょう!

坂本龍馬の総評

ステータス

中衛のアタッカーである坂本龍馬はレベル75だと基本攻撃力が9000以上、命中は900以上でクリティカルも1000以上になります。後方からの龍馬の攻撃はクリティカルになりやすく、敵への大ダメージが期待できます。星5だけあり、中衛アタッカーとしてはかなり優秀です。

一方、防御はレベル75でも2000代で、回避や受け流しもあまり高くありません。敵のアタッカーやタンクに迫られると厳しいでしょう。リーダースキルは必中18%アップという優秀なものですが、状況によっては前衛のアタッカーやタンクとリーダー交代をしましょう。

スキル

奥義の鉄火乱舞は攻撃力もさることながら、敵を沈黙させることができるのが強みです。クエストでも奥義やオートスキルを使う星3以上の敵が出てきたとき、龍馬の奥義で相手を沈黙させるとこちらの攻撃が楽になります。また、バトルや天空闘技場といった対人戦では、相手の奥義をいかに封じるかが重要となります。そういった意味でも、龍馬は使えるユニットです。

オートスキル2「乱れ討ち」はただ3連発の攻撃をするだけではありません。敵に後退と攻撃キャンセルをさせる「撃飛」に追い込むことができるのです。敵が奥義を出そうとするときにうまく乱れ討ちが命中すれば戦いは有利になるでしょう。

龍馬のオートスキルでもっとも便利なのはオートスキル3の心守法でしょう。龍馬がダメージを受けたとき、味方全員のHPが回復するのですから! ヒーラーもしくはサポートが倒されても、心守法が解放された龍馬がいれば味方を回復させることができます。対人戦や対ボス戦といったタフな戦いでは、このオートスキルが救いになること間違いありません。

自分がダメージを受けると回避と命中率が上がるオートスキル4の龍鳴と心守法がうまくコンボになれば、ダメージを受けても逆に強くなる……ということも夢ではありません。攻撃されてもただでは起きないスキルの妙は、さすが星5ユニットといえるでしょう。

使用場所

攻撃範囲の広い中衛アタッカーなので、通常のクエストやバトルだけでなく、無限夢境や夢幻財宝のような多数の敵を相手にする戦いにも向いています。味方の攻撃速度をアップする奥義やオートスキルがあるユニットと組ませると、攻撃がマシンガンのようになるのでより効果的でしょう。

ただ、基本的には離れて攻撃するタイプなので、接近戦にはあまり向きません。クエストでもバトルでも乱戦になりがちなゲームですが、なるべく敵からは離れて、タンクや前衛アタッカーを龍馬の楯にするよう心がけましょう。

関連リンク

メーカー公式Twitter