ファンドラ攻略記事

【ファンドラ】芦屋道満の特徴と評価

ファンタジードライブ(ファンドラ)における、星5ユニット「芦屋道満」の特徴と評価について解説します。道満の強い点、弱い点、特徴、評価、詳細、おすすめのパートナーについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

芦屋道満のステータスはこちらから

ステータスの評価

サポート系のユニット中でも攻撃力が高め

芦屋道満は火属性で武族、後衛サポートタイプのユニットです。サポートユニットの中では攻撃力が高めで、味方へのバフ効果と敵へのデバフ付与と遠距離からの直接攻撃で戦闘をサポートします。

また、オートスキル4を解放することで、「式神」を召喚できるもの大きな特徴です。式神との連携攻撃により、式神召喚中は高い攻撃能力を発揮できます。

奥義の評価

敵への状態異常と自身回復が可能

道満の奥義は、前方直線の敵に攻撃力350%分のダメージ、「撃飛」「霜凍」とランダムで「沈黙、束縛、眩暈、石化、破甲、炎上、中毒、凍結」の中から2つ効果を与え、自身の最大HPの30%を回復、5秒の間、「防壁」状態にするという効果です。

範囲は前方直線と狭いですが、奥義を当てた敵に合計4つも状態異常を付与でき、なおかつ、自身のHPを回復+状態異常の免疫効果を付与できます。そのためボス戦で使用すれば、ボスへのダメージに加えボスの行動を制限し、ステータスをダウンさせることができるため、有利に立ち回りやすくなります。

オートスキルの評価

炎上効果付きの広範囲攻撃

オートスキル1「壱の型・玄武」は広範囲をランダムに攻撃して、「炎上」効果のダメージを与えます。さらにクリティカルを30%アップし、6秒間、最大5段階でHPとクリティカル率を10%アップするバフ効果も得られます。

炎上は敵の防御力を無視したダメージを与えられるため、防御面に優れる敵に対して非常に効果的です。自己バフの効果との相乗効果により、クリティカルが乗ればかなりのダメージを与えられます。

味方のHPと奥義ゲージを回復できる

オートスキル2「弐の型・朱雀」は、小範囲の円形の敵に190%分のダメージを与え、数秒間「眩暈」にし、味方全体のHP・奥義ゲージを回復します。

このオートスキルのポイントは、味方全体のHPと奥義ゲージを回復できるところです。芦屋道満をチームに入れるだけで、このオートスキルの恩恵により、味方全体の生存力、奥義の回転率が上がり、安定した戦いを展開しやすくなります。

広範囲に敵へデバフを与えられる

オートスキル3「参の型・白虎」は、前方扇状範囲の敵に攻撃して、転倒&行動不可の状態にし、敵にHP回復禁止・奥義ゲージをダウンさせられます。

扇形と比較的敵に当てやすく、当てた的に大きなスキを作らせることができるので、ボス戦で発動して当てれば、一方的にボスにダメージを与える時間を作ることが可能です。

式神を2体同時に召喚できる

オートスキル4「肆ノ方・青龍」はHPを16200アップと不屈の効果がつき、同時に赤式神を2体召喚するというもので、召喚される式神は17100の攻撃力を持ち、しばらく一緒に戦ってくれます。

式神の攻撃力がかなり高めで、それが2対も召喚されるため、雑魚戦などでは一掃してくれる他、ボス戦では集中攻撃をし、じわじわけボスのHPを削ってくれます。

なお、式神は重複して召喚はされないので注意して下さい。

おすすめのパートナー

安倍清明

安倍清明と組ませると、縁の効果によりHPが35%アップします。芦屋道満も安倍晴明も、式神を召喚することができ、2人をチームに入れることで、式神による波状攻撃が可能になります。また2人とも「不屈状態」になれるため、行動制限系の状態異常になりにくいのも特徴です。

ちなみに縁の名称は「式神対決」。文献や伝説では陰陽師のライバル同士として描かれていた2人にピッタリの内容です。どちらも優秀な陰陽師であり、パートナーとして組めば、後衛のサポートとして非常に強力な立ち回りが可能です。

源義経

芦屋道満と同時に源義経を使用することで、縁効果が発動し、芦屋道満の防御力が40%アップします。芦屋道満自体の防御力は低いので、その弱点をこの縁の効果でカバーすることが可能になります。さらに、源義経は味方の回避力をアップできるため、さらに芦屋道満の生存力を底上げできます。

芦屋道満と源義経の縁は「鶏郡の一鶴」です。「鶏郡の一鶴」とは、多くの平凡な人の中に、1人だけ突出した能力を持った人のことで、つまりは天才同士という意味となります。源義経は、若年ながら優れた戦略で平家をわずか5年で討伐した天才武将で、道満も幼い頃から、すでに神通力に秀でていたと言われており、縁の名称にもうなずけます。

総合評価

強い点

式神を2体召喚して、攻撃のサポートができるだけでなく、多くの状態異常付与ができるスキルを持っています。行動制限系からダメージ系まで幅広い効果を与えらることとができ味方の回復もできるため、後衛サポートとしてバランスよく味方をサポートできます。

弱い点

道満は敵からの状態異常に対しては滅法強いですが打たれ弱く、敵に近寄られて集中攻撃を受けてしまうと、すぐにやられてしまう危険性があります。サポートを長く行なうためには、簡単に近づかれないように、前衛のタンクやアタッカーのユニットでのカバーが必須です。さらに防御力アップや回復効果のあるスキルを持つユニットを組み込んでフォローをしてあげると良いでしょう。

英雄としての芦屋道満

安倍晴明のライバル

芦屋道満は、平安時代に存在したと言われる陰陽師です。安倍晴明に関する文献によく登場しており、安倍晴明のライバルとして描かれています。最終的には安倍晴明との戦いに破れ、追放されたらしいのですが、実際はどのような人物だったかは不明です。そもそも実在していたのかも怪しく、晴明を「正義の味方」として際立たせるために、作られた架空の人物とも言われています。

報酬5倍キャンペーン
メーカー公式Twitter