サマナーズウォー攻略記事

想いを巡らす水アーク主体のパーティ

*スキル詳細については省略します
*これは防衛に使うパーティを前提としております、ここを先に読んでから読んでもらえるとわかりやすいかもです

水アークエンジェルを持っている人のパーティ(アーク持ってる人全般に言えるけど)があまりにずさんなのと、水アークが欲しいという嫉妬と羨望の気持ちから書いてみました

まず逆説的に考えます
水アークは非常に優秀なスキルを持っており、やっかいな相手ですが、戦えない・対策の練れない相手ではありません、そこから考えていきます

対策

  • 対策1:回復阻害をつける
    AIがお馬鹿ちゃんなので回復阻害のついた味方にも平気でスキルを使います
  • 対策2:速度が遅いので手数でごまかす
    素の速度が95と非常に遅く暴走ルーンを積んでる人もいるが、そもそも暴走するチャンスを与えない
  • 対策3:持続ダメージを使う
    体力も防御も関係ないよね!
  • 対策4:防御無視攻撃を行う
    これは正直微妙ですが、一応書いておきます
    そもそも防御無視の攻撃ができるモンスターが少ないのと、ルシェンのせいでほとんどの人は水アークでも、ある程度体力を積んでるはずだからです

対策を踏まえてパーティ構成に想いを巡らす

対策4はほぼ死んでるに等しいので考えません(ルシェンはもう時代遅れ)
主な対策手段1・2に絞ってこれを補えるパーティを考えます
そしてこれにうってつけなモンスターがいます

水ガルーダ(☆2)ことコナミヤです
デバフ解除とリモーションでの追加ターン、さらに2体目の回復役に単体気絶
水アークのリーダースキルの恩恵を受けれるのも大きいですね
何故水ガルーダと組ませているパーティを全くと言っていいほど見ないのか不思議でなりません
この相性の良過ぎる2体を主軸に残りの2体を決めます

残り2体の選定

ルーンで補うとはいえ、主軸2体の速度は極めて遅いので、攻撃速度を増加できるモンスターは必須でしょう

リーダースキルの恩恵を受けれる水属性から選ぶとして、候補は水バウンティハンター、水オオカミ人間あたりでしょうか
水バウンティハンターはゲージ増加と微力ながらアタッカーとして、水オオカミ人間は回復阻害と防御ダウンに3体目の回復役としても優秀です
この2体は速度バフを切らさないという意味でも両方採用してもいいくらいです

主軸2体に攻撃速度を増加できるバフ要員、この3体がいれば残り1体は正直何でもいいと思います
強化用として水ミスティックウィッチやデバフ兼強化解除として水九尾、全体デバフとして水シルフ、水サーペントでもいいくらいです
ただし、アタッカーを置くとそこから狙われるのでバフ・デバフ要員から選ぶのが妥当です

マルチカラーにする

ここまでは水アークをリーダーに据えたときのパーティを考えてきましたが、風特化のパーティに弱いのと(十分戦えそうですが^^;)、各属性の優秀なモンスターから採用するとより一層強いパーティ構成が作れる...可能性があるので一応考えます
ただし、基本は上に書いてきたとおりで主軸2体+攻撃速度増加要員+αで考えます

候補としては、というか候補を挙げるとキリがないのですが、速度増加をリーダースキルに持つモンスター(といっても水アークのリーダースキルより優秀かというとかなり微妙)や、風ピクシーなんかは上手く機能しそうです
コナミヤの代わりに光ハウルなんかを採用しても面白いかもしれません

ルーン選び

基本的には2番攻撃速度の体力25000以上あれば何でも良さそうです
水アークのリーダースキルが恐ろしく優秀なので、↑を維持しながら効果抵抗なんかも上げておきましょう
速度増加バフ要員は迷うところですが、とりあえず迅速をつけておけば良さそうです、なかったら抵抗でも有りだと思います
暴走のルーンは特に必要性を感じません、暴走ルーン自体が高価なのと一番必要そうな水アークに必要なステータスが体力・防御力・速度・抵抗と非常に多いからです

かなり重要な補足

暴走ルーンは速度と抵抗を補えると考えている人がいますが、似て非なるものです
速度が遅いと暴走するチャンスが少なくなるのはもちろん、相手に火ヴァンパイアがいるとほぼ永遠に行動順が回ってこない可能性があります(前者よりもむしろ後者が致命的)
誰もが経験したことがあると思いますが、モンスターが行動すると次にゲージが100%のモンスターがいてもゲージは一定数伸びます
相手に火ヴァンパイアがいてゲージを補充しあっても、他のモンスターのゲージは必ず100%になります
しかし、ここからが問題で(どういう仕様になってるかは公表されていないのでわかりませんが)、ゲージが100%になっても速度が遅いとかなりの時間ターンが回ってきません(それでもいつかは回ってくるが)
これを避けるためにある程度の速度は必要になるわけです

水アークをリーダーにする場合、速度リーダーではないので速度はある程度ルーンで補わなければならないですし、覚醒でせっかく抵抗が上がるのだから抵抗も上げきろうとする=暴走をつける余裕(必要?)はないということです

余談ですが、暴走がマッチするモンスターは意外と少ないです
適材適所、とりあえず暴走をつけとけば間違いないという人もいますがその考えは間違ってますYO

総括

ちょろっと書くつもりが、長過ぎワロリンチョ('∀';`)

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