攻略記事

Hero and Daughter(Had)の更新履歴の一覧まとめ

Hero and Daughterの更新履歴の一覧が見たかったので、一応作っておきます。引用元にはそれぞれのバージョンの娘画像もありますので、ぜひ更新履歴ともども引用元のページでご覧ください。公式の攻略も始まったので、そのうち同様のページを作成していただけると思います。その際はこちらのトップにリンクさせていただきます。



このブログの更新情報はtwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/lig_free_addict

関連ページ

公式サイトの更新履歴へのリンク一覧

[最新バージョンと最新の更新履歴は公式サイトが一番!]
これはゲームですか

[ダウンロードは公式ブログから!]
windows用ゲーム 「Hero and Daughter」 - (HaD) : これはゲームですか

更新履歴の一覧(新着順)

[最新バージョンと最新の更新履歴は公式サイトが一番!]
これはゲームですか

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windows用ゲーム 「Hero and Daughter」 - (HaD) : これはゲームですか

1.9.3(20141226)

引用元:HaD - Ver1.9.3

------------------------------修正
  • 神聖ダンジョン モンスターから得られるお金の量を増加
  • ニューギャラクシー 400万に値下げ
  • 麻痺、スタン 経過ターン数を調整
--------------------------------アップデート
  • 帰還イベント33個 追加
┗人気投票結果を、娘に伝えて、反応を伺う話です
┗該当する娘を召喚済みなのと、最初の魔王撃破済みが条件です
  • 魔物の巣窟を実装(アップデートダンジョン)
┗今回から、アップデートする度にダンジョンが追加される"予定"のダンジョン
┗ダンジョンを進んで、ラクガキを獲得するのが目的
┗最初の魔王を撃破すると村の北西に出現
  • ララ好感度イベント15パターンまで追加(合計 好感度1500PT必要)
  • Cタワー
┗C防具ショップを追加(タワー外の左側にいます。 出現条件:1000F制覇)


人気投票、結果出ました!
結果は後ほど別の記事にまとめますが、ゲームの中でも全キャラに自分の票数を伝えておきました。
彼女たちが自分の票数と順位を知り、どんなリアクションをするのか、遊んでたしかめてくださーい\(^o^)/

魔物の巣窟という、ダンジョンを追加しました。
僕が描いたラクガキを集めるという、はっちゃけちゃったコンテンツですが、個人的に気が楽で作るのが楽しかったです。
基本的には、通常ダンジョンの規模をかなり小さくして、ランダム要素をなくしたダンジョンです。
サクッっとクリアできると思います。
アップデートする度にダンジョンとラクガキが増える予定です( ˘ω˘)需要? 知らん

ララの好感度イベントを追加しました。
全キャラ 今のララを基準に好感度イベントを追加して、終了する予定です。
このゲームの基本は、ララちゃんなんですよね。




本編こんどこs・・・・・・やっぱむりぽ。 すまない。

・・・いや、できる!!! いや、むりぽ・・・・・・いや、できrrrrrr





次回の更新は12/31の予定です。

もしよろしければ、
「このキャラクター弱すぎない?」
っという情報を提供して頂けますでしょうか。
出来れば他のキャラと比較して、どの部分が弱いのか教えてください。喜びます(・ω・)

とゆーわけで、良いお年を!

引用元:HaD - Ver1.9.3

お知らせ、HaDのアップデート延期(20141218)

引用元:お知らせ、HaDのアップデート延期

本当にすいません。
HaDのアップデートを12/26まで延期します。

ブログのID表示、ゲームの能力値制限についてもお答えしています。
謝ってばっかりの記事になっちゃいました。


以下 反省文のような なにか



ダンガンロンパ1・2が面白すぎて止められませんでした。
スマブラが面白すぎて止められませんでした。

いや・・・・・・ほんとすいません。
ちょっとだけ真面目にゲームを遊び始めたら、もう止まらなくて止まらなくて。
今日という日が来るまで、遊び漬けでした。

超反省しています。
まさに狼少年とは俺のこと。 みたいな感じになっちゃってますね最近。

アップデートを待ってくださっていた方々には、申し訳ない気持ちで一杯です。
今後は自分の欲望の管理を徹底して、スケジュール通りにアップデートするように心がけます。






以下 多かった質問への返答。

Q.ブログのコメントにて、なぜID表示をしないのか
調べたけど、やり方がわからないからです(どーん
けど、本当の理由は これからも皆が安心してコメントしていけるように配慮したためです。

Q.ゲーム内にて、なぜ能力値を制限したのか
ゲームのバランスと、ゲームのコンセプトを明確にするためです。
勇者最強! 娘 個性的!

ゲームデザインについて、どの選択が正しいのか、僕にはわかりませんが、
このゲームは僕がやりたいようにやるというのが、一つの目的だったので、それを貫くことにしました。
それによって、「せっかく育てたのに、だいなし!最悪!」という気持ちは、痛いほどわかります。僕が逆の立場ならキレます。 ごめんなさい。
娘は弱くなったのではなく、新しいバージョンの基準で能力が評価されるようになったと、妄想して頂けないでしょうか。 ごめんなさい。

能力値の問題については、もっと早い段階で僕が この調整に踏み切れれば、被害は少なかったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。




以下 次回のアプデについて

人気投票の結果をゲーム内で、発表する予定!(ブログでも発表予定)
(無理かもしれないけど)新ダンジョン実装!(無理くさいけど)




ゲームを作らないでゲームプレイしちゃってましたが、
次回のアップデートは、ありまぁす!!!!

引用元:お知らせ、HaDのアップデート延期

1.9.2(20141205)

引用元:HaD - Ver1.9.2

------------------------------修正
  • HP野菜 修正
  • 麻痺の持続4ターンに延長
┗ダメージを受けると20%の確率で解除
  • スタンの持続2ターンに延長
┗ダメージを受けると10%の確率で解除
  • 睡眠の持続5ターンに延長
  • 通常攻撃で増加するTPを8に変更
  • 防御で増加するTPを9に変更
------------------------------キャラクター調整
  • エリナ - 強化
  • 精霊王 - 調整
------------------------------チャレンジタワー
  • ガチャポンを追加
┗アイテム、武器、防具の3タイプ
┗全ダンジョンの道具からランダムで選出されます
  • 101F以降の出現条件をさらに簡易化
--------------------------------アップデート
  • ゴーラル会話10パターン追加(なぜ



HaDがニコニコ自作ゲームフェス4にて、
『大賞』『ツクール賞』『スニーカー文庫賞』『中村光一賞』を頂きました!


嬉しい! 嬉しい嬉しい嬉しい嬉しいぞおおおおおおおお!!
わっひゃあああああああああああああああ!!
オッパイノプルーンプルーン!!!!

・・・・・・けど、喜んでばかりもいられません。
「このゲームを終わらせる!」って何度言ったかわかりませんが、終わらせないといけない!
あと少しお時間をください! 次回の更新は12/18(木)になると思います。

次回の更新で、本編は終了となる予定です。

本編終了後は、好感度イベントや、帰還イベントをどうしても追加したいので、
サブイベントを充実させたアップデートを予定しています。

どっちみち、HaDは来年2~3月には更新を終了します。(今年じゃないんかーい
限られた期間の間で、どれだけ娘たちにセリフを込められるか わかりませんが、よろしくです!


そういえば、人気投票もあと3日で締切です!
キャラに入れられた票数は、みなさんには現時点でわからないのかもしれませんが、
ちゃんと一票一票入っております!
ぶっちゃけ僕のゲームで一番の元祖である『アピル』ちゃんの票数が一番低いのがなんとも(´゚’ω゚`)
・・・ま、そういうもんですよね。


とゆわけで!

引用元:HaD - Ver1.9.2

1.9.1(20141128)

引用元:HaD - Ver1.9.1

------------------------------修正
  • 娘 成長 限界値を1000に変更
┗限界値オーバーしている能力は、CPに変換されます
  • ラルフ 成長限界値をほぼ無限に変更
┗どこまでも伸びちゃいます
  • 村レストラン パワーアップ
  • モンスターハウスの防衛がONの時、防衛レベルが30まで上がる仕様に変更
┗ONの時の、防衛成功判定の計算方法を改善
┗モンスターハウス全モンスターのレベルを上げると、単純に成功しやすくなります
  • 防衛時、スキップ選択肢を削除
  • 暖炉 能力値調整をする時にフリーズするバグを修正
  • 最低ダメージを10に変更
  • ドレイン系でもダメージの演出がされるように修正
------------------------------キャラクター調整
  • プリズン 強化
  • ディエ 強化
  • チーア 休憩タイムを修正
  • モスキー 少し強化
  • ラルフィー 調整
  • レナ 少し強化
------------------------------チャレンジタワー
  • 難易度を大きく調整しました
  • 101F以降の出現条件を簡単にしました
  • 野菜などの値段と効果を調整
  • 挑戦者 一部調整
  • ワープ出現率UP
  • 出現するフロアを追加
┗属性フロア → 挑戦者に弱点を追加する
  • Cアクセショップを追加
  • チャレンジタワー マップ処理を軽量化
--------------------------------アップデート
(´・ω・`)ふう


---追記---
致命的な不具合を修正したデータをふりーむに提出しました。
11/29の昼ごろには、更新されていると思います。
Hero_and_daughter(Ver1.9.1b) というタイトルになっていたら、
バグ修正したデータになります。

考えた末、アップ系の成長値を1000まで制限することにしました。
これから先、成長値とレベル値は、変更しないことを約束します。

チャレンジタワー、成長値を制限したことに合わせて、難易度を調整しました。
属性フロアは、森のフロアでは火が有効になるなどの効果があります。
新たに22マップ追加しました。
基本的な難しさは、以前と大差ありません。

Cアクセショップは、CPが貯まりまくってるセレブな人へ向けたショップです。
タワー入口にいます。 出現条件は、100F制覇です。


☆お知らせ☆
ブログ横にHaD人気投票を設置しました。
締切は12/8の夜ぐらいです!
気に入ってる子へ気軽に投票しちゃってくださーい!


今回はチャレンジタワーメインになっちゃいましたが、次回は本編を進められるように、
新ダンジョンを追加する予定です。
今年中にはHaDを終わらせます。 あと少しだけ よろしくお願いしまーす!

引用元:HaD - Ver1.9.1

1.9.0(20141121)

引用元:HaD - Ver1.9.0




------------------------------修正
  • 敵キャラのAGI限界値を2000に変更
┗モンスターハウス等のAGIが、2000を超えていたとしても、戦闘中は2000に調整されます
  • 弱体バフが運に関係なく付与される仕様に変更しました
┗ステート付与は、いつも通り運が重要になります
  • ○○アップ系のアイテムを使用してもマップ画面に移行されないようにしました
┗カウントはされます。 ゲームへの影響は微々たるものなので、気にしなくて大丈夫です
  • New Game時の不具合を修正(村レベルが上がらないなど)
  • 弱い魔法ほど、敵の魔法防御参照値が低くなる仕様に変更
  • 娘に話しかけた時の選択肢「スキルを忘れさせる」を削除
  • 村にて、川の上を自由に移動できるようになりました
  • 異界ショップ ATKアップを追加(忘れてた
┗Gの表記をPに変更
  • 容量を削るために、いくつかBGMを差し替え、長さ調節
  • 連勝ボーナス経験値 限界値100000に設定
  • 階段を上る度にTPが5回復する仕様に変更
------------------------------キャラクターの調整
  • 全キャラ - ほとんどの物理攻撃スキルに会心を追加
  • 全キャラ - 細かい調整、全体的に強化
  • 全キャラ - ほとんどの攻撃スキルにHP1%分のトゥルーダメージを追加
キャラの調整は、問題が無い限り、これで落ち着かせます

--------------------------------アップデート
  • 新キャラ アピル追加
  • 新キャラ ラルフィー追加
  • チャレンジタワー実装
┗全100Fの高難易度ダンジョン
  • スキル整理機能追加
┗メニュー→スキル→不要なスキルの上でシフトキー(A)
┗上の操作で不要なスキルを隠すことが出来るようになりました
  • スキル オートで使用禁止機能 追加
┗メニュー→スキル→禁止にしたいスキルの上でSキー(Y)
┗上の操作で、オートを選択した時に使用してほしくないスキルを設定出来るようになりました
  • 酒場にスライムくんを追加
┗無防備なスライムをひたすら殴れます
┗攻撃と魔法のみのスライムを選ぶこともできます
  • 8方向移動を追加
  • レベル限界値999まで解放
┗レベルが高いほど必要な経験値の増加値が増えました
┗それに伴って、バージョンアップすると経験値はそのままですが、レベルが下がります
┗モンスターハウスのモンスターもレベルが解放されています
  • 味方の能力限界値を99999まで解放
┗○○アップや、レストランの効果は9999までしか反映されません
┗装備や能力アップのバフを使うことで、能力を底上げすることができます
  • 成長操作機能 追加
┗○○アップや、レストランでの能力値増加した分を操作できます
┗下げたりしたい人向けです。 暖炉で操作できます。
次回の更新で、アップ系を使うとメニューに戻る仕様を改善します。
また、スキルを整理したり、オートで使わないスキルを設定できたりするようになるので、
スキルは忘れないで、たくさん覚えておいて大丈夫になります。
何度かスキルを忘れた人にとっては、損した気持ちになると思いますが、僕のやり方がまずかったです。 ごめんなさい。

チャレンジタワー、やり込んだ人でも、そうでない人でも楽しめるよう、いろいろ工夫しているところです。
あくまでも おまけ要素ですが、けっこうガチで作ってます。 おたのしみに~!

------------追記(2014_11_20)
チャレンジタワー実装しました!
正直、もう少しマップの見た目にこだわりたかったので、マップの更新を予定しています。
ただ、基本的なシステム、コンテンツは だいたい盛り込めました。

チャレンジタワーは、チャレンジポイント(CP)を貯めながら進んでいく、もうひとつのハクスラダンジョンです。
"CP"は、殴ったり、殴られたり、回復したり、回復されたり、階段を上ったり、全滅したり、
とにかく いろいろなアクションを起こすと勝手に貯まっていきます。
貯まったら、変わった武器をCPで買ったり、アップ系を購入してキャラを育てちゃいましょう。
経験値も負けない限り、連勝ボーナスが途切れることもないので、貯まりやすいダンジョンだと思います。

勝ってもOK! 負けてもOK!
気軽に楽しんでください。
ただ、最終的にやり込んだ人向けの難易度になるので、タワー攻略記事を書く予定です。
・・・・・・たぶん。

兎にも角にも、おまたせしました!
タワーも終わって、娘の実装も終わったので、あとはストーリーを完結させるだけです!
そのあとは未定! じゃっ!
引用元:HaD - Ver1.9.0

1.7.3(20141109)

引用元:HaD - Ver1.7.3



------------------------------修正


------------------------------キャラクターの調整
  • プリズン - ハイキック 威力UP  先制追加
  • ヨミ - 全体的に威力増加
  • アルエ - 魔王斬衝刃 TP10に変更
  • アルエ - 魔王の血 回復量減少 TP50に変更 敏捷性 上昇率UP
--------------------------------アップデート
  • 新キャラ ワゴコロ追加!
  • スクリーンショット機能追加
(Print Screenキーを押すと"screenshot"フォルダに追加されます)


新キャラ ワゴコロは、和の精神で味方を鼓舞したり、
和の格闘技で敵をなぎ倒すパワータイプです。
けっこう強いかもしれません。

このバージョンからHPアップなどのアイテムを使うと、使用回数などをカウントすることにしました。
ツクールの仕様上、少し利便性が悪くなりましたが、ご了承ください。
また、使用回数をカウントしたからと言って、ゲームの達成状況などに影響は及ぼしません。
今のところチャレンジタワーで使用回数に応じて、ほんの少し敵が強くなる程度の仕様です。
今後、アップ系アイテムを使おうが、使わまいが、達成フラグなどへ影響することは何もありません。
安心してアップ系を使ったり、縛ったりしてください。

次の更新にて、全娘とチャレンジタワーを開放する予定です。
タワー解放とゲームの完成が遅れてることで、僕への不満が多いことは把握しています。
僕に出来ることは、さっさとこのゲームを完成させることだと思うので、もっと気合いれます。
いつも手間のかかるバージョンアップに付き合ってくれてる方には、感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ありがとうございますっ。
引用元:HaD - Ver1.7.3

1.6.8(20141102)

引用元:HaD - Ver1.6.8



------------------------------修正
  • ヨミの記憶が覚えられないバグを修正
------------------------------キャラクターの調整
  • チーア - 休憩タイム 発動しないバグを修正
  • ヨミ - ヨミパワーアップ TP10に変更
  • ホーリー - 天使の心 毎ターンTP回復率2%に変更
  • エリナ - 死神の眼 攻撃力2.5倍に変更
  • エリナ - デッドリーエリナ HP減少率を20%に変更 TP消費70に変更
--------------------------------アップデート
  • 新キャラ モスキー追加
  • 帰還時、娘の働きによる村経験値増加量が稀に超アップ(ランダムボーナス

チャレンジタワー もう少し かかりそうです。 ごめんなさい!
新ダンジョン も まだ先になりそうです! ごめんなさい!
娘のこり3人! それまで、なかなかペースが上がりそうにないです。

今回の新キャラはモスキー。 蚊です。
攻撃力と吸収力と持久力を兼ね備えたタンキーなアタッカー!
丁度 蚊にまつわるニュースが世間で話題になってたので、出すタイミングを遅らせていました。

チャレンジタワーは、娘オンリーで攻略するダンジョンです。
好きな娘4人を組ませて、最上層を目指せ~。
でも もうちょっと かかります(´・ω・`;)
引用元:HaD - Ver1.6.8

1.6.3(20141026)

引用元:HaD - Ver1.6.3



------------------------------修正
  • 戦闘速度 少しUP
  • ボタン押しっぱリピート機能 復活
┗戦闘速度はシフトキーでもUPします(誤操作 防止)
  • 酒場に戻ると全キャラのTPが100回復
  • 帰還時 娘の働きによって得られる村経験値 減少
  • タイトルにて、New Game選択時、
┗「下キー」を押しっぱにすることで、オープニングをスキップできるように設定
------------------------------キャラクターの調整
  • アクアータ - TP消費量 全体的に減少
  • ストレーガ - ストレーガメテオ強化 TP100に変更
  • アヤメ - 忍ぶの魔法ダメージを50%に変更
--------------------------------アップデート
  • 新キャラ チーア追加
  • 異界 ショップ拡張
┗ショップ画面で購入できるようになりました
┗取扱商品が増えました

--------------------------------再度 修正
  • 異界の所持金バグ
  • 赤の魔女のTPが回復しないバグ
  • 異界ショップ ALLアップ系を除去して、それぞれの能力値を上げるアイテムに変更
  • 異界武器を使用した際に、ゲームが強制終了されるバグを修正
  • チーアのスキルを修正
新キャラ チーアは、仲間を鼓舞して強化するサポートタイプです。
サポート中は行動できなくなるので、要注意。
ふれ~っ。 ふれ~っ。 ら~る~ふ~。

ツイッターで告知しましたが、予定だった全娘の数を二人減らして、33人になりました。
なので、残り4人です。
なんとか全キャラ分のイラストは仕上がったので、あとは歩行グラフィックとデータベースの設定のみとなりました。
これでキャラ追加しながらアプデも進むと思います。

異界は、不便だったポイント交換を改善しました。
ついでに景品を少し増やしました。

チャレンジタワー手をつけてます。 もうちょっとだけ待っててくだちゃい(・ω・)
引用元:HaD - Ver1.6.3

1.5.8(20141018)

引用元:HaD - Ver1.5.8



------------------------------修正
  • 闇の遺跡 天井に登れるのを修正
  • 押しっぱリピートを除去(メッセージ自動送りが できないため)
  • 攻撃バフ 威力調整
  • レア敵の出現率UP
------------------------------キャラクターの調整
  • ヨミ - スキルの威力全体的にUP
  • ルージュ - 渾身の一発 昔の威力ぐらいに原点回帰  TP100に変更
  • ロボ子 - スキル全体的にTP消費量低下
  • エリナ - ちょっと甘える TP10に変更
--------------------------------アップデート
  • 新キャラ 精霊王 追加(二人目の魔王を倒すのが条件)
  • 帰還イベント
┗ユメル・ハイテック
┗ホーリー・ロボ子
今回の新キャラは月光妖怪から精霊王です。
このキャラを知ってる人は、月光妖怪をプレイされた方でも知らないかもしれませんね。
一応隠しボス的な存在です。
そんな彼女へ今回HaDに参戦していただきました。br]
今回から新キャラの歩行グラフィックをやってくれるという お手伝いさんが現れたので、
時間的にも体力的にも少し余裕が出来たかもしれません。
みにゃんさん ありがとうございます。

新キャラ あと7体。
全部揃うのに、あと7週間かかるのかな。 ちょっとかかりすぎだよね。
スピードアップできたらスピードアップします。

チャレンジタワーの構想がやっと定まったので、明日から作業開始します。
来週 実装できたらいいな~。
引用元:HaD - Ver1.5.8

1.5.3(20141011)

引用元:HaD - Ver1.5.3



------------------------------修正
  • アカリの記憶が出現しないバグを修正
  • 攻撃力UPバフを強化(1段階上がる毎に50%アップ)
------------------------------キャラクターの調整
  • アカリ - 手紙 調整
  • アカリ - 不滅の力 TP70に変更
  • リリア - メイドアンドクロー TP70に変更
  • ロボ子 - ロケラン TP65に変更
  • ルージュ - 全体的の消費TP減少  渾身の一発 威力UP
  • リヴ - THEli:盗むのスタン率を超UP
  • ユメル - 哲学TP10に変更
  • アウイン - バフ上昇率UP(今まで一段階だったのが、二段階に)
  • アヤメ - 忍ぶの効果 戦闘中永続
  • フェリーチェ - スキルの効果に運上昇を追加
  • ストレーガ - ストレーガメテオ TP60に変更
  • シルト - 鉄壁の守り TP20に変更
  • 魔王アルエ - 絶対魔王 TP70に変更
  • キャンペロ - スリープキャンディ、ランダムキャンディ強化

--------------------------------アップデート
  • 新キャラ ヨミちゃん追加
今週の新キャラはヨミちゃんです。 なんとか今週中に更新できた。かな?
僕が初めてゲームを作った作品『フルスイング』からゲスト参加です。
パワータイプなので、物理のダメージが多いだけでなく、HP割合ダメージも与えるので、強力なアタッカーになるのではないでしょうか。

また、今回 攻撃力UPのバフを大幅に強化しました。
物理はバフをかけたら最強。 魔法はバフなしでも最強。
雑魚は魔法。 ボスは物理。
そんな立ち位置になったんじゃないかなーと思います。 たぶん。
このへんは、またバランス調整が必要ですね。

なるべくもっとたくさんの要素を詰め込んでアップデートしたいのですが、
微妙にさぼっちゃいました。 反省。

もっとセリフ追加したい。 もっとダンジョン追加したい。
けど、娘追加で力尽きてしまう~! ぬぐぉ~~!

引用元:HaD - Ver1.5.3

1.4.8(20141003/1004追記)

引用元:HaD - Ver1.4.8



------------------------------修正
  • 敵キャラの経験値を修正(おもに増加)
  • 召喚していない娘の召喚率UP
  • プリズンの配置変更(左側のリヴと同じテーブル)
  • 見てない帰還イベント発生率UP
  • アイテム所持制限を99に変更
  • 村の経験値を吸い取る機能を酒場の暖炉に変更
  • 連勝ボーナス 獲得量 減少(ごめん
  • 武器防具の売却値 すべて設定(売る価値ができました
------------------------------キャラクターの調整
  • アヤメ - 絶影の仕様を修正
  • 魔王アルエ - スキル全体的に強化
  • フェリーチェ - 良く効く薬草 TP40に変更
  • ストレーガ - ストレーガメテオ強化
  • シルト - アーマーブレイク強化
  • ルージュ - 渾身の一発 強化
  • ホーリー - ホーリードレイン 強化
  • ロボ子 - ロケラン強化
  • リリア - メイドアンドクロー 強化
  • エリナ - デッドリーエリナ 5ターン継続に変更 TP40に変更
  • エリナ - 死神の眼 TP10に変更
  • 赤の魔女 - ファイアーアタック TP10に変更
  • 赤の魔女 - 赤の魔女 TP30に変更
--------------------------------アップデート
  • 防衛
┗30段階まで追加(MAX)
┗勝利すると能力値アップ アイテム入手
┗負けると、敵の強さが5段階下がる仕様に変更
  • 新キャラ アカリ追加
  • 音量調節機能 追加(タイトルから変更可能)
  • 酒場のどこかに『無・EXP』というアクセ追加(経験値0)
-------------------------------------------

更新の間隔がだいぶ空いちゃいました。 反省。

今週は『もしも死ねぇ』からアカリちゃんがゲスト出演しました。
物理も魔法も無効化する能力をもっています。 けっこう強いかも?

しばらく裏で最終ダンジョンに向けてストーリーとか追加していく予定です。
もうちょい待ってくだちゃい(`・ω・´)

ツイッターで告知しましたが、娘の数は「全35人」になる予定です。 残り9人かな?
追加した後は、缶バッジとか作って同人活動しちゃおうかと考えています。
まぁ、僕がほしいだけなんですけどね。
グッズ化を目標に、ゲームの更新速度も加速していきます!
引用元:HaD - Ver1.4.8

1.4.3(20140912)

引用元:HaD - Ver1.4.3



------------------------------キャラクターの調整
  • プリズン - シールド要塞 継続ターン10、ダメージ率80%に変更
  • 赤の魔女 - 火傷付加スキルの付加率UP
┗ヒッヒッヒの魔法力UPを増加。
  • シルト - 挑発に攻撃力UPを追加。
  • サキアー - 徹夜で勉強 消費TPを20に変更
  • ルージュ - スキルの威力を全体的に強化
  • キャミー - ビジュアル変更
┗ネコネコアタック! TP消費を0に変更
┗ネコネコポイズン! 毒付加率UP(5倍)
┗ネコネコヨチヨチ追加。 味方全体の回避率をUP
┗ネコネコカウンター!を追加。 反撃態勢に入り、攻撃力を3倍に上げる
┗毛づくろいを追加。 TP20回復、状態異常回復、攻撃力増加
今週はキャラクター調整のみの更新です。
ずっと不遇だったキャミーを調整しました。

北海道から東京ゲームショウへ遊びにいくので、来週もマイナーアップデートになります。

楽しみにしてくれている方には、申し訳ないです。
毎週のアップデートが意外とハードだったので、少し休憩をください。
休憩中、なにをしているかは、僕のツイッターをご覧ください。

【今後の予定について】
3週間後には、新しいダンジョンとストーリーを追加する予定です。
予定では、次の新ダンジョンが最後の追加ダンジョンです。
未完のまま長いこと時が過ぎてしまい、申し訳ないです。

気が向いたら10月の後半ぐらいに、またいらしてください。
いつも要望、意見、たくさんのコメント ありがとうございます。

まだまだ頑張るぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお(`・ω・´)
引用元:HaD - Ver1.4.3

1.4.2(20140906)

引用元:HaD - Ver1.4.2



------------------------------修正
  • ダンジョンで透明人間が出る可能性があったのを修正
  • 魔法力強化バフの効果 半減
  • ゲーム開始時にロゴが出るように変更(ずっと入れ忘れてた)
  • エロサモナーの選択肢にて「召喚」と「パーティ編成」の位置を交換
  • オート存続
  • 戦闘中 決定キー押しっぱなしでコマンドが決定される機能(疑似リピート)
  • コマンド『防御』のTP獲得が8に変更
  • 異界 最初の魔王を撃破するまで入れないように変更
┗看板を10回調べると、看板が消える(裏技)
------------------------------キャラクターの調整
  • ララ - 女子高生れんげきの威力を調整
  • ララ - 女子高生マシンガンの消費TPを30に調整
  • ララ - 全体的に火力UP
  • ディエ - 呪ってあげるの成功率アップ
┗呪いステートのHP減少率UP
  • 魔王アルエ - 魔王斬衝刃の威力アップ。 スタン率UP
--------------------------------アップデート
  • 新キャラ プリズン追加!
  • モンスターハウスを追加
┗娘の経験値を渡す機能(娘のレベルを下げたい人向け)
┗ラルフの能力値を渡す機能(ラルフの能力値を下げたい人向け)
┗防衛してもらう機能(防衛が起きても勝手に倒してくれる)
┗じゃれあう機能(育てたモンスターと戦う。 最強の敵?)
┗最初の魔王を倒してから利用できる施設(裏技:看板を10回調べると入れる)
┗モンスターは計9種類
  • ダンジョン各地で特殊モンスター出現
┗倒すとモンスターハウスの仲間入り
┗モンスターハウスに一度出入りすると出現
  • アイテム「白ハタ」を追加
┗戦闘中 敗北を認める時に使うアイテム(ゲームをはじめると入手)
  • 帰還イベント追加
┗プリズン
┗エリナ・プリズン
┗ストレーガ・赤の魔女



【モンスターハウスについて】
モンスターハウスは娘のレベルを調節したい人、上げすぎたラルフの能力値を調整したい人向けの施設です。
娘のレベルを1にしたり、ラルフの全能力値を1にしたりできます。

また、防衛をモンスターにまかせてスキップすることができます。

モンスターは経験値や能力値を与えると強くなり、戦うことができます。
景品とかは、なにもないので、完全におまけ施設です。 自由に利用しちゃってください。

-----------------------------------
ゲームの進行にまったく影響しないモンスターハウスの導入に、えらい時間かけちゃいました。
そろそろ新ダンジョンも追加したいですね。

モンスターハウスは、かなり 能力値を上げることができますが、あくまでも おまけなので、無理して上げないように(´゚’ω゚`)

オートはそのままにしました。
けど、決定ボタン押しっぱなしによる、疑似リピートを採用してみました。
操作に不便が生じた場合は、コメントなどで報告してくれると、また考え直します。

モンスターハウスは、最初の魔王を倒さないと、利用できない施設にしましたが、
序盤でも、看板を10回調べることで、利用できる裏技を付けておきました。
引用元:HaD - Ver1.4.2

1.3.7(20140828)

引用元:HaD - Ver1.3.7



------------------------------修正
  • 賞金首ハニートラップを修正
  • 召喚する時、召喚されてない娘の出現率UP
  • 帰還時のスキップ処理を高速化
  • ピエロの位置を左上に変更
  • 通常攻撃時、獲得TPが5→6に変更
  • 魔法使用時、獲得TP3を追加
  • 連戦ボーナスが途中で止まるバグを修正
  • セイント、シェイドの威力を修正
------------------------------キャラクターの調整
  • ルージュ - 渾身の一発を強化
  • ディエ - 思いこむ修正
  • ストレーガ - マジックバーサーカー 消費TP80に変更 毎ターン消費MP25%に変更
  • レナ - 超喧嘩パンチを修正
  • レナ - メリケンマシンガン強化
  • ロボ子 - ロケットランチャー調整
  • 魔王アルエ - 魔王斬衝刃 消費TP20に変更 威力調整 スタン付加追加
  • 魔王アルエ - 絶対魔王 上がる能力値 超UP
  • キャンディペロン - スイートキャンディ 魔法防御1.5倍を追加 消費TP30に変更
  • エリナ - 囚体 消費TP35に変更
  • ララ - 全スキル消費TP減少
  • ララ - 女子高生スパイラル強化
  • アヤメ - 俊足 削除。 忍ぶを追加(使用者 狙われ率1%、魔法ダメージ80%に軽減)
  • アヤメ - 暗殺成功率 以前の2倍にアップ
  • アヤメ - 絶影 消費TP30に変更
  • サキアー - 饒舌トークにHP吸収属性を追加
  • リヴ - 盗みの極意に攻撃力と敏捷性アップを追加
  • ハイテック - 便所飯 削除。 ヒステリックを追加(制御不能になり、攻撃回数が増える技。)
--------------------------------アップデート
  • 新キャラ 赤の魔女 追加!
  • ダンジョン屋を利用した後のゴーラルのセリフ15パターン追加(なぜ)
  • 村レベル上限開放(100まで)
┗すでに経験値を蓄えてる方は買い物や、なにかするとレベルチェックが行われてレベルが上がります。
  • 上位魔法 追加
┗村レベルを20以上にすると、魔法屋で購入できます。(基本的に5上げる毎に一つ品が増えます)
※アイテム屋、宝石屋は、レベル18で品ぞろえが完了します。
  • カウント(今回のバージョンから いろいろカウントしちゃいます)
┗・戦闘回数 ・ダンジョンに潜った回数 ・宝箱を開けた回数 ・防衛に成功した回数
┗酒場の本で確認できます。基本的にただの おまけです。
┗※このVerから、ニューゲームでスタートした時と、引き継いだデータの時とでは、
┗本の色が異なります(ニューゲーム:青、 引き継いだ:黄色)
  • 魔法屋でラルフのスキルを忘れる機能追加
  • 帰還イベント追加
┗アルエ・ホーリー
┗サキアー・アイ
┗リヴ・アウイン
┗ルージュ・レナ
┗エリナ・赤の魔女1
┗エリナ・赤の魔女2
┗赤の魔女・キャンディペロン
今週の新キャラは『赤の魔女』ちゃんです。
僕の過去作、『囚体』や『死村』や『月光妖怪』や『ゾンビー』に登場したゲストキャラです。
なにやら、ずいぶんこの子 出してますね。 魔女という立ち位置のキャラクターは、ゲームで活かしやすいからなのかな笑

チャレンジタワーまだ先になりそうです。 ひぃっ。
階段を上って、ボスを倒して・・・・・・だけでなく、なにか+αを入れたいと考えているため、時間がかかっておりまふ(´・ω・`)

それと、タワー実装の前に村の施設『モンスターハウス』を追加しようと考えています。
こちらの詳細は、また今度!

それとあと、帰還イベントにて見てみたい娘の組み合わせなどがあればコメントしてみてくださいませ。
参考にして、実現するかもしれません(*゚ω゚)

帰還イベントの赤の魔女やエリナの掛け合いは、囚体を知らない人には伝わりにくいものになりました。
雰囲気だけ感じ取っちゃってください(´・ω・`)ノ 
引用元:HaD - Ver1.3.7

1.3.2(20140822)

引用元:HaD - Ver1.3.2



------------------------------修正
  • 装備 リリリングを修正
  • 装備 神の剣を修正
  • アイテム 蘇り草にHP30%回復を追加
  • アイテム オールドリンクからステート解除を削除
  • アイテム『リフレッシュ』のステート解除を強化
  • かばうの仕様を変更(HP関係なく発動、全体攻撃も一人で受け切る)
  • 暗闇の仕様変更(命中率100%ミス)
  • ダンジョン レベル5~8のモンスターの強さを調整
  • 神聖な遺跡のBGMを変更(異界と被ってたため)
  • 強敵にステート耐性を追加(即死などが効きづらくなります)
  • 防衛のボスにステート耐性を追加(即死などが効きづらくなります)
  • 空白の武器が出る現象を修正
  • 倉庫 一種類につき999個まで預け入れが可能に変更
  • 通常戦闘BGM2 魔王城系のみ、適用に変更
------------------------------キャラクターの調整
  • ラルフの魔法反射を修正
  • ラルフが魔王の休息を覚えられないバグを修正
  • ラルフの『勇者の覚悟』被ダメ30%に変更
  • ララ強化(全体的にTPの消費が低下)
  • アクアータ強化&スキル仕様変更
  • ディエ強化(TP消費が低下、思いこむの運上昇が5倍に変更)
  • ストレーガ強化&スキル仕様変更(マジックボディ戦闘中永続、マジックバーサーカーにより、火力アップ)
  • フェリーチェ強化&スキル仕様変更
  • アウイン強化(一部のスキルの消費TPを0に変更)
  • サキアー強化(TPの消費を低下。 饒舌トークにダメージ判定追加、戦いの基礎の暗闇を削除)
  • ユメル強化(消費TP低下、カウンセリング強化)
  • ハイテック強化(消費TP低下)
  • シルト強化(消費TP低下。 攻防一体強化)
  • ルージュ少し強化(スキルに影響する敵防御の参照値を低下)
  • ホーリー強化(天運を削除、スキル『ドS』を追加)
  • レナ強化(一部スキルを喧嘩パンチ、超喧嘩パンチに変更。火力UP)
  • ロボ子強化(ロケラン強化)
  • リリア強化(メイドアンドクロー強化)
  • 魔王アルエ弱体化(消費TPアップ。 魔王の休息調整、覇道調整)
  • 魔王アルエの絶対魔王を修正
  • キャンディペロン強化(消費TP低下。 スリープキャンディの確率UP)
  • エリナの死神の眼を修正
  • エリナの『デッドリーエリナ』に先制を追加。
  • シオン少し強化(超光学スーツに先制を追加)
--------------------------------アップデート
  • 新キャラ アイを追加
  • スキルを忘れる機能を追加(娘に話しかける)
  • 賞金首20体追加
┗異界増設
┗ギルド情報追加
  • ダンジョン連勝バトル報酬
┗雑魚を倒せば倒すほど獲得経験値UP
┗村に帰ったり、逃げたらリセット
┗ダンジョンレベルが高いほどボーナスUP
┗強敵を倒すと、ボーナス3回分UP
┗ボーナスはPTメンバーに入ります
  • 防衛バトルの仕様を変更&モンスター追加
┗村のレベルを参照せず、防衛に成功するとモンスターの強さがUP
┗負けると防衛モンスターの強さが初期化される
┗現在22段階まで(4段階追加)
  • 帰還イベント追加(該当するキャラが仲間にいれば、発動条件を満たせます)
┗ララ・アクアータ・シオン
┗ディエ・ストレーガ
┗ホーリー・キャンディペロン
┗フェリーチェ・アイ
┗サキアー・ララ・ハイテック
┗リリア・リヴ
全体的にキャラを調整しました。
特に、アクアータ、シルト、ホーリー、ストレーガ、フェリーチェに大きな性能変更が加えられました。
より尖ったスキル性能になったので、きっと活躍できまふ!

新キャラの『アイ』は、状態異常が強いです。
使い方によっては、バランスブレイカーになるかも。 調整が難しい(´・ω・`)

チャレンジタワーですが、すいません。 まだかかりそうです。
というか、賞金首 作ってたら時間飛びました。 時間の見積もりが甘かったです。 すまんご。
引用元:HaD - Ver1.3.2

1.2.7(20140815)

引用元:HaD - Ver1.2.7の内容



------------------------------修正
  • HP 5桁目の数字が描画されないバグを修正
  • 火のダンジョンの壁抜けを修正
  • 防衛にて、ブラックアウトするバグを修正
  • シオンの初期参入レベルを5に修正
  • エリナのスキルを調整
  • シオンのスキルを修正
  • ルージュのスキルを調整
  • キャンディペロンのスキルを調整
  • 魔法のMP消費量 減少
  • 武器、防具の仕様を調整
  • レア武器、防具は特定のダンジョンでしか出現しないように調整
  • レア武器に特殊ステータスを追加(図鑑で確認できます)
  • その他 細かいバグ修正
--------------------------------アップデート
  • メインシナリオ 追加
  • 4つのダンジョンを追加
  • 賞金首20体 追加(まだ)
  • レストラン、ピエロ、有料化
  • 武器防具の種類増加
  • 新娘 魔王アルエ 追加(ストーリーを進めると召喚できます)
引用元:HaD - Ver1.2.7の内容

1.1.5(20140808)

引用元:HaD - Ver1.1.5の内容



------------------------------修正
  • エリナの記憶の欠片を修正
  • エリナがPTにいるのに村へ経験値が入るバグを修正
  • ダンジョン屋から出ると位置が正しくないのを修正
  • 娘の会話をもう一度見れるようにするピエロ出現(村レベル8から)
  • 常時ダッシュ
  • Pli:ティアラの値段を20000Gに変更
  • 能力アップの全体調整
  • ルージュ調整
  • アウイン調整
  • ユメル調整
  • ハイテック調整
  • ペスト調整
  • 魔法反射の消費TPを20に変更
  • キャンディペロンの不具合を修正
  • 誤字修正
  • ペストの名前をシルトに変更
  • HP99999まで開放
  • 単体魔法を全体的に強化
  • 魔法のMP消費量 大幅UP
--------------------------------アップデート
  • 新キャラ シオン追加!
今日と明日を使って、やり込みダンジョンの制作をしてみます。
まだまだコメントの要望に対応しきれていませんが、出来るだけアップデートを優先しようと思います。

新キャラのシオンは、基本的に自分本位なキャラクターになります。
サポート技は一切ありませんが、天才的な強さを誇る予定です。

--------------------------------追記
シオン関連のバグを修正しました
ダンジョンの場所移動を調整しました

引用元:HaD - Ver1.1.5の内容

1.1.0(20140801)

引用元:HaD - ver1.1.0の内容



------------------------------修正
  • ルージュ弱体化
  • ペスト(注:現在のシルト)調整
  • ストレーガ調整
  • キャンディペロン調整
  • TPポーションの効力を50%に変更
  • 武器セブンソード弱体化
  • レストラン 上昇値の調整(能力値が低い場合、上昇量UP)
  • 最強装備のバグ修正
  • オールドリンク修正
  • レア敵の出現率UP
  • 賞金首ルシファーのMP最大値UP
  • 誤字修正
  • 村レベルが0になる可能性を修正
  • 娘に話しかけると、大きい絵が表示されるように変更
--------------------------------アップデート
  • リリアの会話を追加(700pt分)
  • ロボ子の会話を追加(700pt分)
  • ルージュの会話を追加(700pt分)
  • レナの会話を追加(700pt分)
  • 新娘 エリナ追加
  • 全キャラに初期スキルとして魔法反射を付加
  • セーブスロットを20に増加
  • 村の経験値をラルフの経験値に変換可能(エロサモナーに話しかけると選択肢出現)
  • ラルフの経験値を娘に付与(娘に話しかけると選択肢出現)
  • 毎回セーブデータを引き継ぐと、非売品アイテムがもらえる(3種類)
  • 村にて異界屋 追加
  • 賞金首のアイテムドロップ率減少
引用元:HaD - ver1.1.0の内容

1.0.2(20140727)

引用元:Hero and Daughter - ver1.0.2のお知らせ

  • 宝箱をとると、稀にフリーズする現象を修正
  • 防衛にて、スキップONの状態で50ターン経過すると、戦闘強制終了(敗北)
  • レア宝箱の出現率アップ
  • ホーリースキル修正
  • 畑にて微妙な野菜出現率 微量アップ
  • 装備コマンド「最強装備」を選択時、装飾品は影響しなくなりました
  • 村人はダッシュ移動中のみ、入れ替え発生に変更
  • 賞金首を倒すと、いるはずのない仲間が出現するバグを修正
  • 盗むで取得したアイテムが、図鑑に反映されないバグを修正
  • レナのメリケンシリーズに、相手の魔法防御が下がる追加能力を追加
引用元:Hero and Daughter - ver1.0.2のお知らせ

1.0.1(20140726)

引用元:Hero and Daughter - ver1.0.1のお知らせ

  • メイドのスキルを修正
  • 画面が赤く発行する現象を修正
  • ルシファーが倒しても消えないのを修正
  • アヤメのスキルを修正
  • 記憶の欠片を修正
  • 魔法屋のセリフを修正
  • ヘクトアイズ討伐報告を何度も出来てしまう不具合を修正
  • 防衛に負けた時の経験値減少値を低下
  • レストランにて、村レベル11以降も能力アップ値が増えるよう修正
  • 魔法の威力を弱体化
  • 防衛イベントの確率上昇
引用元:Hero and Daughter - ver1.0.1のお知らせ

関連ページ

Hero and Daughter(HaD)とは

Hero and Daughter(HaD)は、これはゲームですかのtachi様が制作されているRPGツクールVXAce製のフリーゲームRPG。tachi様の紹介によれば、

勇者ラルフのちょっと変わった、でもいつもと変わらない魔王を倒す物語。 制作者tachiが欲望のままに描き下ろした娘とイチャイチャしながら真面目にダンジョンを潜るゲームです。
引用元:【ニコニコ自作ゲームフェス4】 Hero and Daughter 【勇者と娘のRPG】 - ニコニコ動画:GINZA
となっており、軽いノリで、多くの女性を召喚してダンジョンを攻略していく内容となっている。らんだむダンジョンに近いものがある。

[Vectorレビューはこちら]
Vector 新着ソフトレビュー 「Hero and Daughter」 - 召喚した女の子を育成してダンジョンを攻略し、魔王退治を目指すRPG

関連リンク


[公式サイト]
これはゲームですか

ゲームの更新情報も記載される公式サイト。全ての情報はここから。攻略記事もそのうち書かれるらしいから、そっちも要チェック! 作者様が書いたのが一番正しいし最新の情報に基づいてるよ!

[ダウンロードは公式ブログから!]
windows用ゲーム 「Hero and Daughter」 - (HaD) : これはゲームですか

Vectorでも、バージョン更新が非常に遅い(最新バージョンの1個前のバージョンくらい)ですが、ダウンロードできるようになってるみたいです

[バージョンアップに伴うセーブデータの移行方法も公式ブログから!]
rpgツクールVX Ace セーブデータ移行方法 : これはゲームですか

[公式Twitter]
tachi様のtwitter

[このゲームを遊んでいる方におススメできるゲーム]

[育成を楽しめる方、戦術を楽しめる方に!]


千年戦争アイギス - オンラインゲーム - DMM.com

DMMの千年戦争アイギスは、Androidでもプレイできるタワーディフェンス系育成ブラウザゲームです。基本プレイ無料となっていますが、完全無課金でも、時間をかければストーリークリアはもちろん、最高性能でのイベント限定キャラの取得まで可能です。ゲーム性もドット絵もしっかりしており、かなり遊べるゲームといっていいでしょう。また、ブラウザゲームの壁である一周年を人気ランキング2位で生き残っているため、2015年も遊べる可能性が高いです。

一般版とR18版がありますので、R18の描写が苦手な方も安心です。しかし、DMM自体が『18歳未満は利用できません』と利用規約にて明記しているため、お気をつけください。

[ダンジョン、ストーリー、キャラを重視する方に]


積層グレイブローバー|てりやきトマト

ゲーム制作を主としたサークル『てりやきトマト』が送る、『墓荒らしダンジョン探索RPG』です。雰囲気的にはペルソナ3が近いでしょうか。オシャレでありながら終末的雰囲気があるところが共通している気がします。ダンジョンも独特の取引システム『ディール』も、キャラも楽しめる作品です。

いくらでも能力値上昇できるアイテムもあり(もちろん、一度も使わなくてもクリアできます)、キャラ育成に情熱を注げる方にもうってつけではないでしょうか。

『てりやきトマト』の処女作、はじめての宿屋さんもおススメです。魅力ある女の子たちが経営する宿屋のSLGと、HaDの防衛ゲームの先駆けのようなものがあります。楽しめると思いますが、基本は経営SLG。HaDと似ているとは言い難いですが、時間があればぜひどうぞ。


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